※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

朝寝や昼寝に手こずいています。寝かしつけや寝るタイミングについて経験を教えてください。

こんにちは。
生後8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
夜はすんなり、ルーティーンを済ませたらねんねしてくれるのですが、最近朝寝、昼寝に手こずっています😵💧
よく、『1日のスケジュール』で『寝ない日もあります』等見かけるのですが、朝寝昼寝のときには、

①『眠そうにしていたらねんね』ですか?
それとも
『○時になったら、ねんね』という風に決めて寝かしつけされていますか?

②寝かしつけしていても、『これは、もう寝ないな』というタイミング?時間は寝かしつけか開始からどの位の時間で切り上げていますか?

これまでは、
朝寝→1時間~1時間半
昼寝→1時間半~2時間

だったのが、最近あまり寝てくれなくなり、寝かしつけに疲れてしまいました😢

皆さんの経験をお聞かせいただけませんか?

コメント

ペネロペ

①基本的には時間を決めて寝かせてました!
②次の予定(お昼ご飯など)が迫ってきたり、15時頃まで寝なくて今から寝ちゃうと夜寝ないなってなると諦めて遊んでました😂

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    19:30には就寝させているので、私もお昼寝はしょくぱかん!さんと同じで15:00迄に切り上げるようにしています。
    諦めて遊んだりさせたら、夕方グズグズになったりはしませんか?😵💧
    それが怖くて何とか昼寝させようとしてしまって、何だか悪循環でして…😵💧

• 12月21日
  • ペネロペ

ペネロペ

2歳前にはもう昼寝ほとんどしなくなってしまったのですが、やっぱり夕方グズグズでしたね😭
    私もそれを避けたくて、13時頃からドライブして寝かせてました( ノД`)
    気にせず夕方寝かせて夜寝るのが22時過ぎ~って友達もいましたが、夜寝かしつけてからがやっとママの時間ですもんね😭

• 12月21日
  • もみじ

もみじ

そうなんですよ😂
    平日はワンオペなため日中は育児&家事で、夜も疲れてしまって遅くまで起きていられず22:00位にはベッドに移動してるので、わずかな時間でも自分の為だけに笑えたり、何かする時間がほしくて。

夕方グズグズでも、泣いたりぐずったりするのも、疲れて夜寝てくれる手段と割りきれるようになりたいです!

• 12月21日
にゃん

我が家も8ヶ月になったばかりの息子がいます😊
うちは特に何時とは決めておらず、ぐずったり眠そうにしてたらお昼寝マットに寝かせてブランケットなどをかけてあげると自然に一人で寝るようになりました。私はすぐその場を離れて見守ってます✨
寝かしつけは特にしていないため、寝なくて遊んでいたらそのままにしています。なので本人次第です😅
朝寝をしない日もあるので、その時は離乳食を食べさせてから寝るので、色々時間がズレて夕方から寝始め、夜寝ないパターンになりますが、仕方ないと思ってます😊
本当は寝かしつけを時間かけてしなきゃいけないのかもしれませんが、自分がきつくなったので、そのまま子供の自由にさせていたら気づいたら寝てました!笑
後追いがあまりないので、寝る時はママが隣にいなくても困らないみたいです💦
うちも朝寝は1時間ほど。昼寝は2時間くらいです。
参考にならないかもしれませんが、すみません💦

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    お子さん同じ位ですね✨
    男の子かわいいですね。

一人で寝てくれるのほんとに羨ましいです😢
    うちは、割と夜は見守れば一人で寝てくれる日も多いのですが、朝寝昼寝は一人で…というのがなくて。

寝かしつけや何時にねんねてほんとに疲れますよね😞

ちびさんも疲れてしまって今に至るんですね。
    私もちびさんみたいに柔軟性をもって、育児していかなきゃですね。
    ねんね本を参考にして行動しすぎて疲れてしまって…。

すごく参考になりました。
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • にゃん

にゃん

毎日お疲れ様です‼️
    疲れますよね😭そうなんです💦私も一人で寝てくれるまで本当にきつくてイライラがおさまらなくて子供に対してもう寝てよ!いい加減にして!とかもう何度も怒ってました。
    毎日泣いて泣いてもう無理かもってくらい精神的に病んでました。
    でも無理するのはやめたら少し楽になりましたよ✨
    子供が寝ないから家事できないとか悩んでましたが、寝なくてもいいや、家事今日はやーらない!みたいに切り替えてみました😗
    寝かしつけって何するの?ってくらい何もわからずに自分流にやってきて今に至ります笑
    しっかり寝かしつけなどしてる周りのお母さん方とは大違いで、自分が楽したいという身勝手な理由です💦
    自分で寝て欲しくてとにかく眠そうにしてたら子供からそーっと離れる。そうしてたら自然と寝るようになりました。
    いい方法ではないと思いますが、起きたら沢山遊んであげるし、いっかー!みたいに結構適当です!笑
    毎日寝かしつけの事で頭がいっぱいにってしまうので、まずは寝なければ諦めてそのまま遊ばせてみるのもいいと思います!
    スケジュールをきちんと整えるのはいいことだと思いますが、ママがきつくなっていては悪循環です😅
    今日も我が家は離乳食の時間や、お昼寝もズレたりしてグズってましたよ😆笑
    もみじさんはお子さんとちゃんと向き合っていて素晴らしいと思います☺️💓

• 12月21日
  • もみじ

もみじ

気持ち解りすぎます😭😭😭
    というか、同じです。
    いや、私はちびさんより酷いです。
    寝かしつけしていて寝てくれないと、怒ったりしてその声色で泣かせてしまったり、イライラを抑えきれずクッションに叫んだり、クッションを叩いたりしてました。
    それを見て息子泣く…という悪循環にこれは絶対健全じゃないと思って質問たててみたんです。
    寝せなきゃ、赤ちゃんは昼寝するもの、ねんねの本に書いてあるしって、ちょっと勝手に一人で追い詰められてるような感じです。

私も勇気を出して、息子の自発性や性格を信じてみようかな…

すごく勇気づけられました。
    アドバイスや励ましほんとにありがとうございます😢
    前向きになれそうです。

• 12月21日
  • にゃん

にゃん

もみじさんと同じで安心しました!!!
    私も怒るというより怒鳴りますよ!
    同じく大声で怒ったら、子供がびっくりして泣き止みました。怖かったんだと思います。
    少し前までは、辛すぎて一緒に大泣きしてました。夜はギャン泣きが止まずに、狂ったように奇声を発してしまいました💦
    痛いほどすごーくわかりますよ!!!
    私も凄い勢いでおしりふき吹っ飛ばします!全然酷くないですよー!😊
    寝かしつけの本とか見たことないですが、こうしなければいけないとか、昼寝するものとか。
    それってみんなが当てはまるわけじゃないし、赤ちゃんだってそれぞれ個性があるし。
    きっと色々試していく中でもみじさんに合うやり方があるはずだと思います。
    最近は諦めることを覚えました😌
    もみじさんは頑張りすぎて、思うようにいかず、追い詰められていたのだと思います。
    簡単にはいかないかもしれませんが、お子さんに任せてみてもいいと思います☺️
    きっとお子さんにも伝わっていくと思います!!
    アドバイスなんて全然できてないです💦でも私ももみじさんの話を聞けてすごく共感できたし、同じ人がいるんだと思うと元気が出ます😊
    こちらこそ、ありがとうございました✨✨

• 12月22日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます😢
    読みながら涙が出てきました😢😢😢
    同じ気持ち、乗り越えていまを迎えられている、ちびさんをグッドアンサーにさせていただきました。

私は不妊治療を5年続けて、念願かなってやっと授かったので、幸せなはずなのに、現実は理性ではどうにもならないことが大半を占めていて、『赤ちゃん居て幸せそうだね』では気持ちがおさまらないことが沢山あって…。
    ほんとにかわいくて仕方ないんですけど、なんでなんでしょうね…。

でも、ちびさんの経験を聞いて、この気持ちには先があるんだって思いほんとに安心しました。

ありがとうございました。
    お互いに頑張りすぎないようにいきましょうね!

• 12月22日
  • にゃん

にゃん

遅くなりすみません💦
    しかもメールみたいに長文になりごめんなさい😥
    グッドアンサーもありがとうございます‼️
    念願のお子さんだったんですね😭
    もみじさんと同じ気持ちです‼️
    幸せな毎日が来るんだろうなぁと勝手に思ってたのですが、現実は全く違いました💦
    私も子供は可愛いのですが、辛い方がほとんどで夫婦二人の生活を続けてたらどんなに楽だったのだろうと何度も考えたこともありました💦
    でもそれは身勝手すぎですよね😥
    8ヶ月になっても、毎日いっぱいいっぱいですが、一日ずつ自分なりに過ごせたらいいかなと思ってます。
    必ず先がありますよ‼️悩んだ分だけ、成長できると信じてます😄
    辛い時はもみじさんの事を思い出します☺️🍁✨

• 12月23日

寝なくなったのは成長じゃないですか?
うちの娘も7〜8ヶ月頃から朝寝、昼寝はしたりしなかったりでしたよ😊
うちは朝寝、昼寝は特に寝かしつけはしておらず、眠そうな時は一緒にゴロゴロしていればそのうち寝るし、眠くなければ一緒にゴロゴロしていても全然寝ないしって感じで適当です(笑)
ちなみに朝寝、昼寝する時は布団の上ではなくジョイントマットの上で勝手に寝るのでそのまま寝かせています(笑)

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    うらやましいです!
    ゴロゴロしてれば寝てくれるなんて✨

確かに成長かもしれないですよね😫
    なんか、不安でしたりしなかったりに不馴れで…💦
    息子信じて、放置?見守り?してみて、1日どう過ごすか見てみたりするのも必要かもしれません。

• 12月21日