※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

失業手当金をすぐ貰える理由で退職した方いますか?自分都合と会社都合の定義がわかりません。親の介護などの理由で証明書が必要ですか?

失業保険についてです。

ほんとでも嘘でもなんでもいいんですが、
理由をつけて失業手当金をすぐ貰える理由で退職した方いらっしゃいますかー?

なんか、自分都合と、会社都合の定義がいまいちわかりません。曖昧じゃないですか?

親の介護とかだったら、証明書とかいるんですか?

コメント

あやめ

自分都合は自分で辞めますって言ったら理由がなんだろうと自己都合、
クビ、倒産など会社側からなら会社都合になるんじゃないですかね?

ゆぁ

自己都合か会社都合かは離職票にチェックが入るので会社判断ですが、親の介護であれば確実に自己都合だと思います。会社都合とはクビや倒産などです。

かか

介護が理由は自己都合ですが、証明があればすぐ貰えるようなことを聞きました!
ハローワークに問い合わせたら教えてくれると思いますよ😊

たもりん

親の介護でも自己都合になると思いますよ。
リストラや派遣切り、倒産だと会社都合になります。

ひな

自己都合でも旦那の転勤で引っ越しのために辞めた時はすぐ貰えました。

ままり♪

融通効く会社ならできますよ(笑)

自己都合で辞めたけど 「失業保険貰いたいから できれば会社都合にして下さい!!」って言ったら 会社都合にして離職票出してくれましたよ(^ ^)