※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が便秘で悩んでいます。病院で治療中だけど市販薬や食事で改善したい。効果がないため経験談を聞きたいです。

1歳5ヶ月の男の子のまましてます😳
うんちについて悩んでいます😩
もともと便秘気味だったのですが、
お医者様から1週間以内にでれば大丈夫と言われて
なにごともなく過ごしてきました。
1歳前後ぐらいからうんちをするときに痛がり
切れたり痔ができたりしたので病院へ🏥
うんちを柔らかくするお薬をもらったりしていました。

2.3日に1回は出るので問題はないみたいなのですが
痛がってうんちをするので
可哀想でたまりません😥💔
通院するのがベストなのかもしれないのですが
他の病気をもらうのが嫌なのと、
自分も妊婦なのでいくのは少し気が重く
出来れば市販薬か食事で改善したいです😥

バナナやヨーグルト、オリゴ糖などは続けていますが
まだ効果は出ていません。

同じような方いたら
経験談、お話を聞きたいと思っています😳!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆりなママ

毎日出るようにお薬使ってでも調整した方がいいですよ。うちの娘二人も新生児の時から便秘で6歳まで便秘に悩みました。
溜め込むと腸がそれに慣れてしまってたまらないと出さなくなるらしいです。で、子供もうんち=痛いと思うと出すのをためらって我慢するようになって悪循環なので、やらかくなる薬を飲んで毎日癖になりにくい下剤(ラキソベロン)を数年のんで、リズム作りをしました。
あ、あと水分も沢山とらせました。

相談しやすい小児科の先生であれば、色々と訴えて相談に乗ってもらった方がいいですよ。
今では毎日出ています(^-^)

• はな

はな

なるほど🤔
    なんとなく薬ってどうなのって思っていましたが、息子にとって快適なのが一番だと考えています😳❤️
    ありがとうございました!
    頑張ります!!

• 12月21日
あんこ

娘が便秘症で、専門医に通ってる者です。上の方々おっしゃる通り、子どもが楽になるまでは毎日出した方がよいです。

個人的には、今でてる便が硬いのであればイチヂク浣腸をして、体内の硬い便を追い出した方が良いと思います。

お尻の穴にキズがある場合は穴付近にバセリンを塗ってあげると、出す時の痛みが緩和するようです。

浣腸を含めた治療法の情報を紹介します。以下のワードでネット検索するとヒットします。いずれも小児専門医による情報です。

・浣腸って癖になるって本当?便秘について解説します
→東京の小児専門医の方のブログです

・子どもの便秘の正しい治療
→小児便秘に詳しい医師から成る学会が作成したパンフレットです

うちの娘は、あまり良くない小児科先生の指導に従って逆に悪化しました。快腸でない子に関しては「基本は毎日出す」のが治療の第一歩だと思います。

• はな

はな

細かい回答ありがとうございました!
    なかなか長期戦になりそうですが
    頑張ります😥💔
    いろいろ調べてみます❤️

• 12月21日
すず

私自身が小さい頃に息子さんと同じような状態でした。
そんなに長く便秘になったことはないはずですが、いつも切れ痔で泣きながらトイレに座っていたこと今でも覚えてます😭その度に母がお湯でお尻洗って薬塗ってくれてました。
私の場合はですが、お芋やバナナとかヨーグルトみたいな繊維質のものや腸に働く系のもの(ヤクルトも大好きだけどだめでした)を食べるとますます便秘気味になって苦しむということにある程度の年齢になったときに気付き、気をつけて過ごしています。
母は頑張って便秘にいいものをとバナナとかよく食べさせてくれていたんですが逆効果で😅
アラサーの今でも、一昨日食べたヨーグルトが効いたようでいま絶賛便秘気味です。(汚くてすみません)
定期的に野菜たっぷりのトマトベーススープを大量に作って食べると腸が落ち着きます。
合う合わないあると思いますが少しでもお役に立てたら😔
お子さん可哀想ですしお母さんも大変ですよね!
少しでも楽になりますように。

• はな

はな

優しいお言葉ありがとうございます😥❤️
    なかなか個人差があって難しいですよね😩
    野菜スープ🥦試してみようと思います❤️

• 12月21日
COCORO

お尻にイボが出来てて痛いとかないですかね?!

肛門科で診てもらって相談されたが良いのでは?!専門のが良いかと思います?!

我が子かなり快便なんです💧
野菜もたくさん食べるし…ヨーグルト、バナナ、柑橘類食べても きちんと水分取れてない時はでませんよ?!

なので薬でベンを柔らかくするよりも
意識して水分補給をもっと定期的にされたらどーでしょうか?!

30分から1時間おきに口に含ませるくらいしたが良いかと思いました!

• はな

はな

イボは今はできていませんが
    たまに切れちゃって可哀想です😥

専門医、、、
    そうですよね。
    近くに病院探してみます❤️

• 12月21日