※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が増えず、母乳やミルクを飲むのを拒む状況で心配しています。体重も増えず、どうしたらいいかわからないとのことです。

生後2ヶ月の子を育てていますが、飲む量がなかなか増えていかないお子さんをおもちの方はいますか?

新生児のときは母乳プラスミルク60〜80を毎回飲めていたのに1ヶ月〜2ヶ月では母乳で60〜80ccでそのあとのミルクを飲まなくなりました。(母乳はスケールでどのくらい飲めたか測定しています)飲んでいる途中に寝てしまうか、飲むのをやめてしまいます。ミルクだけであげても70〜90ほどのめたらいい方です。
新生児のときから哺乳量が増えず心配です。体重もかなり緩やかに増えている状態でミルクを足すように言われますが、飲まないです😱

コメント

cs

うちは母乳量同じく少ししか増えず、今は飲んでも100です😓💦
初めから少食な子です、、
私の場合はミルク寄りの混合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳量が同じということですが、ミルクメインにしている理由などありますか?😢どのように授乳はされていますか?😖体重はどうですかー?

• 12月21日
cs

はじめから母乳を思うようにあげられなくて、体重増加や母乳量が心配で哺乳瓶であげるようになってしまってからずっとミルクと搾乳をあげています。直母はほとんどあげれてなく、量もでなくて吸わないので泣きまくるときだけ咥えさせる程度です。
かなり悩みましたし、今も悩み続けてます。でもしかないからと割り切り、飲まないものは飲まないと切り替えてます。3時間起きの授乳です。

• cs

cs

体重は、少しずつですが増えています。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣
    搾乳も毎回大変ですよね😢!
    3時間おきの授乳、私もです!眠りがちな子なので、こちらから時間を見て授乳している状態です😞
    一日でトータルどのくらい飲めていますか?うちは550〜630くらいです😵

• 12月21日
  • cs

cs

うちもよく寝るんです💦お腹すいたってなかなか言わないまま時間が経つので私も時間管理であげています。トータルでうちで550〜700とバラバラで飲みムラがすごいです😢
    辛いですよね😢

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー!!!🥺
    泣かないですよね😣あまり飲まずに寝てしまったときでも泣いて起きることないですか?😵
    辛いですよねー(´・ω・`)心配になります😫体重ももうちょっと増えてほしいのに飲まないから増えないし😥授乳間隔もいつまでこれが続くのかなと思ったり…⚡️今も母乳55飲んで飲みながら寝てしまって吸ってくれないので、無理矢理ミルク足したら吐き出しながら10しか飲んでくれず、爆睡です😞このまま哺乳量増えなかったらどうしようと思っています(´・ω・`)

• 12月21日
  • cs

cs

うちは夜中と朝は全然飲まないです😢間あけても泣かないですよ🤣💦お腹すかないの?ってよく問いかけてます💦
    授乳間隔、まさに悩みです。。

小児科の先生に聞いたら
    たまたまその先生のお子さんもあんまり飲まない子だったみたいで離乳食まで1回に100も飲んだことないと言ってました。知り合いは少なくても満足して、元気ならその子の適量なんだと言ってました。
    成長曲線も気にすることないと。女の子はちょこちょこのみが多いみたいです。小さい方がかわいいよ?とまで言われました😓そう言われても先が心配になりますよね。。
    離乳食も食べるのだろうかとか、、

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一緒です!(笑)
    泣くことないです😥⚡️うちも朝から昼にかけては飲まないです(´・ω・`)基本的にずっと寝てるので、お腹空かないんですかね🥺私もお腹すいたら泣いて教えてよー!ってよく言いますが泣かない(笑)

そうなんですね!🤔
    少ないけど、これが適量なんですね😧でも体重もしっかり増えないし心配ですよね(´・ω・`)ほんとに離乳食も食べてくれるのか…
    むちむちの赤ちゃん見ると少し落ち込みます😔うちは産まれが小さかったこともあり成長曲線をすぐはみ出してしまいそうです。今でさえギリギリな感じなので⚡️気にしなくても大丈夫と言われても不安になりますよね😭ちなみに、csさんのお子さんは新生児や1ヶ月の頃はどうでしたか?

• 12月21日
  • cs

cs

飲む時間帯同じですね🤔眠気が勝つのか飲まないんですよね。。

産まれはうちは大きめで産まれたので余計に飲むものだと思ってたら飲まないからどっか悪いのかと小児科行き調べてもらって、、なーにも悪いところなくて、助産師さんにはおっとりちゃんなのかもねーとかって言われて😭
    そのうち量増えるのかと思って今に至ります。。1ヶ月検診で1キロも増えてなかったです🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😥いつになったら起きる時間が増えたり飲めるようになるのか…

そうなんですね😞
    うちのこも、のんびりさんなんだねーと言われて、泣かないのは親孝行で育てやすいねーと言われますが、不安が大きくてそんなことないですよね😵⚡️
    何もないのは安心ですね💕csさんのお子さんは今、日増どのくらいですかー?
    うちは1ヶ月検診までは順調にいったのですが今は22g/日です😱30くらいは増えてほしいです(´;ω;`)

• 12月21日
  • cs

cs

育てやすいと言われても不安ですよね😢💦泣きまくられるよりいいのかな?とか思いますけど。。
    日割りだと25前後です💦
    少ないですけど、飲まないものは飲まないから仕方ないと割り切ってやるしかないです。。いつかたくさん飲む気になってくれると信じて🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😣
    飲まないのは仕方ないですもんね(´・ω・`)ただただ、心配です😖⚡️早く飲める日が来てくれるといいですよね😔

• 12月22日
かずずん

うちは夜8-9時間ぐらい寝ます😅起こしてないです。
21時に寝て7時起きとかです。いつもありがとう〜って言ってます。
混合で1ヶ月検診で順調なので母乳7回プラスミルク40-60mlを2、3回って言われました。
今2ヶ月半ですが、母乳6-7回にミルク2回で、
夕方は60-80ml、
夜は80-100mlぐらいです。日によって飲みたいだけ飲ませてます。
体重は28g/日ぐらい増えてるっぽいので大丈夫かな。
月に2回抱っこして体重測定してます。抱っこマイナス私だけマイナス服300g。
それで前回の体重をマイナスして日数で割って確認してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調ということで、とても羨ましいです!🤗
    母乳のあとにミルクもしっかり飲んでくれるんですねー😣うちの子は母乳でさえちゃんと吸わずに終了され、ミルクも飲まないので困ります😫なので未だに夜も起こしての授乳です!
    母乳はどのくらいでてるのかはわかりますか?🤔

• 12月21日
  • かずずん

かずずん

測ってないです。
    ただ体重が増えてるから大丈夫だろうなーと。
    長男は6ヶ月増えなかった時期がありますが、今は女子高生ぐらいの量を食べますし。
    緩やかでも増えてれば大丈夫かと😊増えてるってことは、母乳も実際は前より出てて、それで満足してるのかもしれないですしね。
    ミルクは拒否する時もありますよ〜。顔をそむけたり、哺乳瓶を手で押し返したり、吐き出したり、口をつぐんだり(笑)
    そういう時は「要らないのね〜欲しくなったら言ってね〜」って感じです。
    母乳あげてから1時間後にミルクだけあげたりします。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    増えてれば大丈夫といいますよね(^^)!ただうちは1日の増加がどんどん少なくなっていっていて1日18gほどまで落ち込んでいます。このままだと体重増えなくなるんじゃないかと不安でしょうがないです😱
    私は母乳はスケールで測っているので出ていることはないのですが😔あとは、1時間たってからミルクあげても頑なに飲みません(笑)
    色々個性があると思って乗り切らなきゃですよね(´・ω・`)

• 12月22日
すぎつな

うちの子は1ヶ月過ぎた辺りで鼻風邪引いてしまい、食欲も体重も落ちてしまいました(ミルクだけあげても50-60とか💦)
今も小児科に通いながら、食欲は戻ってきましたが120を飲み干すことはほぼないくらいです
先生に相談したところ、この子は顔(頭)が小さいからムッチリタイプじゃなくて細身タイプだよー飲まないわけじゃないなら大丈夫!と言われて少し安心しました
待合室の他のムチムチ赤ちゃんをみると不安になりますが、うちの子は細身タイプだから、と思うようにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤗
    うちもそういえば新生児のときに鼻風邪を引いていて、そのあとくらいから飲みが悪くなっているような気がします!!🙄
    食欲が戻ってきているということでよかったですね❤️やはり個性があるんですよね(´・ω・`)これで体重が順調なら何も心配ないのですが、やはり数字に囚われてしまいます。。

• 12月22日
がちこ

うちの子もそんな感じです😨
上の子があげる分だけ飲んでいたので男の子と女の子でこんな違うのかって思いました😂
最近母乳からのミルクがなかなか飲んでくれないです💦元々そんなに母乳出ないのでたくさんはでてないと思いますが😨寝る前だけはしつこくミルクあげて寝かしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😣やっぱり女の子はそういう子が多いんですかね(´・ω・`)
    ちなみによく寝ますかー?体重はどんな感じですか?ミルクはどのくらい飲んでくれますか?🤔質問責めすみません(´;ω;`)

• 12月22日
  • がちこ

がちこ

こんな飲まないのかいってたまに困惑しますwでも3時間もつんですよね🤔夜は10時間寝ちゃいます😂
    日中も割と寝てます😊
    体重最近はかってないのでなんともいえないんですがゆるやかに増えていってるとおもいます💦
    母乳なしでミルクだけの時は120作るんですが飲みきらないことが多く80しか飲まないことが多い気がします😅
    最近母乳からのミルクの飲みが悪いので体重増えてるか心配です💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!まさに!!!うちと一緒です🙄(笑)3時間もちますよね(笑)うちは3時間おきに飲ませる!と決めているので、ほっといたら多分平気で4〜5時間くらい持ちそうですが😱
    うちの子も眠りがちで、昼夜問わず寝てます(´・ω・`)!夜もしっかり寝てくれるんですね!🥺私は今だに起こして飲ませちゃってます⚡️
    80くらいしか飲まないのも一緒です〜〜🤮心配ですよね😖⚡️ちなみに母乳のあとのミルクはどのくらい飲みますか?

• 12月22日