※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

育休中で退社予定。失業手当受給後、7月に就職希望。ハローワークで失業手当について相談。行政機関の親身な相談先や国民健康保険・年金の収入による違いについて不安。アドバイスをお願いします。

現在育休中で、四月に退社する予定です。

失業手当を3ヶ月間貰いつつ、次の仕事を探しながら
7月頃から就職したいな〜と漠然と考えています。

失業手当について詳しく質問したい時は
ハローワークに行けばいいんですかね?

なんか、ハローワークの人は聞いたことしか言ってくれない的なことを聞いたんですが本当ですか?

こうした方が良いよ!とか、こうした方がスムーズに受け取れるよ!とか、親身になって、相談に乗ってくれる行政機関ってありますか?

あと、退職後に払う
国民健康保険と、年金?は収入によって違ってくるんですか?

退職後が不安です。
アドバイスおねがいします。

コメント

さる

ハローワークで聞きたいこときいたらいいとおもいますよー
国民年金は16500円ほど。
国民健康保険は前年度の収入におおじてですよー😁

• なお

なお

ありがとうございます‼️

分からないことだらけなのでなにから質問したら良いか分からないレベルなんです😭優しく手順を追って説明したりしてくれますかね?

来年の四月以降の前年度の収入ってことは、2018年の1〜12月の収入になりますか?

• 12月21日
さる

私も詳しいことはわかりません😭すいません😱💦
ただ、一人目のとき育休に入ってる間の支払いが保険料だけで25マン以上、住民税で12マンとかかかってたのできつかった記憶があります😅

はる

失業手当は確か自主退職なら申請して貰えるまで3ヶ月かかると思いますよ〜😅
ハローワークで確認した方がいいと思います💡

健康保険は今現在の保険の任意継続の方が安い場合もあるので、確認してみたらいいかもです💡
あとは住民税の請求がくると思いますよ!

くま

ハローワークで失業手当の申請に行った時に、いろいろ私は説明してもらった記憶があります。どのようにもらえるのかとかの説明会もあって、冊子ももらいましたよ!
自主退職はもらえるまで3ヶ月かかるのと、私も国民健康保険にするか、前の会社の任意継続にするか、国保は市役所、任意継続は前の会社の健康保険組合に問い合わせて、安いほうにしました。国民健康保険、国民年金にしたのですが、確定申告でいくらかもどってきましたよ。
親切にいろいろ教えてもらいましたよ!