※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
妊娠・出産

初マタの方が18週5日で、体重が減少しており、お腹の小ささが不安です。腹帯がまだ使えない状況で、お腹の成長について不安を感じています。お腹の出方に関する経験を教えていただけると嬉しいです。

現在18w5dの初マタです!
161cmで妊娠前が48kgでつわりで4キロ減り
現在45kgです。
戌の日に腹帯を購入したのですがまだお腹が小さく
腹巻だけでベルトはマジックテープが足りず
つけられませんでした💧
前回の時に検診がありその時もお腹の小ささが不安で
相談したのですが大丈夫と言われましたが
初めてなのもあり、なかなか出てこないお腹が不安です😔
地元を離れて暮らしているので近くに
気軽に話せる友達もおらず…

みなさんはいつ頃お腹が出てきましたか?
宜しければ教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

まる

24週くらいまでお腹結構ぺちゃんこでした!

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ご解答ありがとうございます!
    羊水過少症?とか言うこともあるって
    言う記事を見てしまって
    不安になっていました💧
    ちいさんはいつ頃腹帯つけました?

    • 12月21日
  • まる

    まる

    確かに心配ですよね💦
    性別が女の子ってこともあるのか、なかなか出てこなかったです😭
    18週の時にしましたよ!
    ただ、ベルトタイプのはまだ私もぶかぶかだったので腹巻タイプのをしてました!
    お腹大きくなってからベルトタイプしましたよ💕

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    女の子だと出にくいんですか😳
    私も腹巻タイプですらブカブカなのか
    雑に扱いすぎて伸びてきたのか…(笑)
    ベルトは大きくなってからで
    全然大丈夫なんですね💗
    5ヶ月過ぎたらベルトしなきゃ無い
    ものだと勝手に思ってました(笑)

    • 12月21日
  • まる

    まる

    男の子だとお腹が前にどんどん出てくるって聞きます!笑
    今この週数で気づかない人もいるくらいなので…笑
    あら!そうなんですね😆笑
    自分にあったのをしていくのが一番だと思いますよ💕

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    性別によっても出方って違ったりするんですね😆
    なんか可愛いです❤
    気づかない人もいるんですね!?
    それなら私はまだ出てる方かもです(笑)
    もう少し大きくなったら
    ベルト挑戦してみたいと思います😍

    • 12月21日
  • まる

    まる

    らしいです!!かわいいですよね😆💕
    パーカーとかきてると気づかれないです…笑
    +12キロなんですが他に肉がついたみたいです。笑
    そうしてみてください👌

    • 12月21日
ニコ

私は1人目の時6ヶ月になってやっとぽっこりお腹くらいになりましたよ😂😂2人目はさすがに早く出ましたが、1人目の時は母子学級行って私が1番週数行ってるのに、1番お腹小さかったですが39wで上の子を出産し2700gありましたよ♪骨盤の大きさなどで出方は変わってくるので全然大丈夫だと思いますよ♡お腹出てるからあかちゃんがでかい!というわけでは無いと思います😍

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    体型によっても出方変わってくるんですね😳
    ネットで腹筋鍛えてると出にくいと
    書いてありたしかに私筋トレしてたからそのせいかな…とかでとだとしたら腹筋のせいで狭くないかなとか色々考えちゃってました😂

    • 12月21日
  • ニコ

    ニコ

    あー!それもありそうです!!女優?だかなんだかの紅蘭さんも全くお腹出てないですよねトレーニングしてるからですかね😨✨あんまりお腹出るとたるみやばいのでそんな出ない方が絶対いいです!笑笑
    体重増加はつわり終わってから、食べれるようになった時が一番増えました(笑)

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    そう言えば、テレビで見ましたがあまりお腹出てませんでしたもんね😳
    妊娠線も怖いのでクリーム頑張って塗ります😂
    やっぱりつわり終わりが大敵ですか!!!
    まだ少しつわりある感じするので
    お正月あたり気をつけたいと思います(笑)

    • 12月21日
  • ニコ

    ニコ

    やっと出てるなぁって感じですもんね!私2人目は出過ぎてて本当に嫌ですもん(笑)つわり終わりと4週間間隔の検診のラストらへんにいきなり2キロ増えたりしました😂😂😂😂😂

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    私の地元の子がこの間2人目を出産
    したのですが、その子が今の私と
    同じ週数の時の写真を載せていて
    お腹がとっても出てたのでえ!?と
    なって余計心配になったのですが、
    その子も2人目の時出るの早かったって言ってました😂
    やっぱり後半気をつけないとなんですね😆
    腹八分目で食べ過ぎないように
    気をつけなきゃないですね(笑)

    • 12月21日
  • ニコ

    ニコ

    中期から後期気をつけてください😂😂食べてないのに増えました(笑)

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    呼吸してるだけで、増えるって
    聞いたことあります(笑)
    今お腹大きくないからと言って
    食べ過ぎることあるので
    ちゃんと食事量考えます😂笑

    • 12月21日
あんず

私は2人目の時は悪阻がきつくなくて、1キロも減らなかったんですが、6か月頃からお腹が出てきて少しずつ体重も増えてきて、最終➕6キロないくらいでした。産院が体重管理に厳しかったので💦
周りにお腹が出てると言われたのは7カ月の時だったと思います。
多分8か月超える頃には嫌でも出てきますので笑心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
私も地元を離れてます。不安はたくさんありますよね。
ママリで解決できる事はしていきましょうね☺︎

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    プラス6㌔すごいですね😳
    地元の友人はみんな10超えてたり
    してたので…(笑)
    私の病院も体重管理厳しいらしいので
    毎日家でも体重計はかかさず
    乗っているのですが、いつどかーんと
    体重増えるのかも心配してました😂
    これから今の地域でママ友できるかも心配です😭

    • 12月21日
  • あんず

    あんず

    1人目は10キロ近く太りました。子供の体重は2人目が予定日より10日早かったのにも関わらず1人目より500グラムも重かったです😅
    ママ友の心配、よくわかります。
    難しい問題ですが、この歳になって、付かず離れずの距離がいかに大事か、よくわかるようになりました。
    まずは体調管理をお互いに頑張りましょうね☺️

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    7〜10㌔目安と病院でも言われたので
    だいたいみなさんそれくらいなんですかね😊
    その時々の赤ちゃんによっても
    日数関わらず大きさの違いもでるんですね😳
    ちょうどいい距離感保って
    頑張りたいと思います❤!

    はい!これからまだ寒くなるので
    体調管理気をつけましょう💗

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの体型ですが、臨月入るまでお腹出ず妊婦って気づかれませんでした!
でもお腹は出てないのに3600gの大きすぎる赤ちゃんが生まれました(笑)

先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫ですよ(´◡͐`)♪

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    臨月入るまでですか😳
    そして3600すごいですね😳
    (ちなみに私自身は3600超えで産まれました笑)

    先生を信じます😊
    クリスマス、お正月とくるので
    体重増え過ぎないようにも
    気をつけないとですよね(笑)

    • 12月21日
deleted user

羊水過少症で妊娠初期の人くらいしか出てません。

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    羊水過少症は普段の検診でわかるものなのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたです🙇🏻‍♀️

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見た目からして少なかったので24w頃に始めてAFI測りました。その後は毎週測り、先週は減りすぎて赤ちゃんの元気もなくなり入院しました。

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    検診の時の先生の判断でAFI測るのですね!
    先生に何も言われなければ検査はしないということですかね!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通はしないようです。ちなみにお腹も出ない体重も6kg減ったまま赤ちゃん胎児発育不全ギリギリです。

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    次回の検診の時にもう一度先生に聞いてみたいと思います💦
    体重、見た目の他に体調などに変化や症状ありましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門書など読みましたが、該当するものばかりで、胎児がお腹の上からはっきり触れる、胎動が痛い、胎動が消失しやすいくらいで他に症状は少ないようです。
    腹囲など測ってますか?私はここ3ヶ月変化なしです。

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    症状について調べてみたいと思います!
    腹囲はまだ2回しか測ったことがないのですがほぼ変わらなかったです💧

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18wだとそんなものだと思います。私はその頃から73cmくらいでキープのままです。

    • 12月21日
  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    これからの腹囲の経過もしっかり見ていきたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 12月21日