※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供と遊ぶ方法や頻度についての参考をお聞きしたいです。自分が遊んでいる時間が少ないようで心配です。

明日で1歳1ヶ月になる息子を育てています。
日中家にいるとき子供と何をして遊んでいますか?
自分があんまり遊んであげてないような気がして...

月齢の近い方、参考までにどれくらい遊んであげてるとか、何をして遊んでいるか聞かせて欲しいです😥

コメント

あくるの

家にいる時はお互い丸見えのテーブルからひょっこり簡易かくれんぼか、積み木か、息子がメリーで音出したりしてるのに合わせて一緒に歌ったり踊ったりとかですかね〜。
間が持たないんで寒いけど散歩行ったりするようにしてます😭

• ままり

ままり

間が持たないですよね😥
    寒いのに散歩にいって偉いです!!
    自分の用意と子供の用意が面倒くさくて買い物のない日、用事のない日は引きこもってしまってます💦

• 12月21日
  • あくるの

あくるの

めっっっちゃわかります!
    息子も寒くないようあったかい格好に着替えさせて、私も部屋着から外着に着替えて…ってかなり面倒です😭
    でも公園行くと昼食後瞬殺で寝てくれるので、味をしめて出るようにしてます😅

• 12月21日
  • ままり

ままり

私の住んでるところは寒い日はマイナスとかだから公園では遊べないんです😭
    確かにお友達と遊んだ日はしっかり寝てくれます(笑)

• 12月21日
あゆ

私もあんまり遊んであげてません💦
一人遊びが上手で楽しそうなのでそのままにしてます😅
遊んで欲しくなって寄ってきたらボール投げや音のなるオモチャで遊んでます😄

• ままり

ままり

うちも1人遊びが上手で寄ってきたら一緒に遊んだり、抱っこしたり...それ以外は見守ってる感じで💦
    たぶん子供と遊ぶのが下手なんだと思います😭

• 12月21日
ガメラ

私も自宅だと何かと目について家事やったりしちゃってます😂なるべく午前中は支援センターに行くようにしてますけど、そうじゃない時は、積み木とか人形を使ってごっこ遊びとか絵本を読んだりしてます😄だいたいトータル2時間くらいは一緒に遊ぶとか、ただ側にいて見守るとかしてます😄

• ままり

ままり

トータル2時間!!
    そんなに遊べてないです😭
    見守る時間は長いのに...

• 12月21日
ふみ

初めての子育てということもあり、1歳を機にこどもちゃれんじ契約しました😃

月齢に応じたおもちゃや絵本、DVDなど送られてくるので、こんなこと出来るんだ!?とか、今の時期はこんなこと教えればいいのかと助かってます。

我が家の場合は1日のスケジュールがほぼ決まっていて、

7:30起床
8:30離乳食
家事(Eテレの録画頼り)
午前中にお散歩1時間半ぐらい。
12:00離乳食
少し遊んでからお昼寝1時間半〜たまに2時間
16:30の離乳食まで一緒に遊んだりEテレ見たり
家事
18:00のお風呂まで一緒に遊んだりゴロゴロしたり

です。

遊びの内容は、

おもちゃ
絵本
追いかけっこ
くすぐり
おなかプー
地獄のいないばあループ
しまじろうのDVD
などです。

私が疲れちゃってるときは、床に寝転んでタオルケットで私の顔隠していないないばあしたり、近づいてきた娘を手を伸ばして捕まえるふりしたりとか、手抜きして遊ぶことも多々ありです😅

• ままり

ままり

すいません💦
    下に返事しちゃいました

• 12月21日
ままり

みんなお散歩行ったり支援センター行ったりで、やっぱりずっと家にいる訳じゃないんですねぇ💦
しっかり遊んであげてて素敵なママですね✨
具体的に遊んでる内容教えてくださってありがとうございます!!私ももう少し遊んでみます😅