※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

義父母との関係が難しいです。産後1ヶ月ほど義理実家に滞在する予定で、義父母の言動にイライラしています。義母が嫌な発言をしてきたり、義父が出産日を勝手に決めようとしたりして、ストレスがたまっています。産後の疲れを考えると、一緒に住むのは地獄です。

37wの初マタです(*^^*)
義父母についてです。
臨月に入り、お腹もだいぶ大きくなってから、だんだんと出産の実感が湧いてきました。その中で、義父母が会う度に「もうすぐだね」「楽しみだね」と連呼します。会う度に。週3.4回会うのでもう正直鬱陶しいです(笑)そこまではいいとして、、、産後のことなんですが、私の地元が離れててさらに里帰りしないため(義父母がさせてくれなかった)、産後1ヶ月ぐらい義理実家にお世話になる予定です。もう既にガルガル期きたみたいに嫌です(笑)その理由1は、義母に、「女の子やしお姫様みたいに育てたい」と言われたこと。理由2は、義父が(もし正月に産まれたら)「俺休みたいよ」って、、、いや別にお前に子供見てって頼んでないしって思いました(笑)(笑)さらに、産まれるなら、26日がいいねって自分の都合がいい日だからと勝手に出産の日を決めつけられたりします(笑)。義母に関してもお前の子供じゃねーよって(笑)(笑)(笑)
他にも山ほどあるのですが、最近とてもこの言葉に腹が立ちました。
厄介な人達というのは旦那も私も承知しているのですが、
義父母との関係、良い距離保つの難しいです。まだまだ気使うのに産後の疲れてるときに、一緒に住むなんて地獄。余計疲れそうで今からコワイです(T_T)

コメント

♡mieeee♡

じぃじ、ばぁばは楽しみなんですね!
言ってくることは笑って流すのが一番!笑
気持ちだけ受け取りましょう。

• き

そうですね😂👍👍気楽にいこって思うだけで変わりますよね。頑張ります!

• 12月21日
はる

楽しみにしてくれてて良いですね❤️
うちは楽しみにしてるのはわかりつつも、嫌なこと(変な顔だったりして😫とか臨月のお腹みて朝青龍みたいになったな!とか)言われまくったので😅

うちは義父がすごい孫フィーバー(大丈夫か?と37wから毎日聞こうとしてくる)してるのを必死に義母がブロック😓💦それでも義父に負けて週1〜2で義母が謝りながらも電話してきたので、それを旦那がブロック(笑)産後も翌日時間指定して、旦那にその時間枠以外は義両親とは会わない!と宣言してどうにか、誘導してもらい、、

産後義実家へ行ったときも、「こいつが嫌なことしたら即帰るから!こいつと赤ちゃんに構いすぎんなよ、絶対うざいから。あんた達はオマケ!家事なんか俺がやってあげれるのに、わざわざ親孝行と思って来てやってんだから。」と旦那が威嚇してました😅💦

旦那さんを全面的に味方につけて、行き過ぎそうなときはブロックしてもらいましょ❤️

• き

旦那さんすばらしい(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )産後の時間指定、いいですね、夫婦で話し合ってみたいと思います🥺👍

• 12月21日
ママリ

もともと関係が良好でないなら、産んだらなおさら難しいと思います😭

実母さんに来てもらうとかはできないですかね😭?💦

• き

良好な方だと思うんですけど、慣れてきたらやっぱり、合う合わないあると思うんですね(T_T)
    実母は、私らが義理実家から自宅に戻ったら来てもらうことになってるので、早めに戻ろうと計画中です( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月21日
🐝

いつ産まれて欲しいとか言われても、結局は赤ちゃんのタイミングなのできょうかさん本人も産みたい日なんて決めれません😅笑
私もよく言われますが、そんなん私に聞かんで!!って言っちゃいます!
お姫様、、まーそれは聞き流しましょう。義父母の子じゃないんで、きょうかさんが育てたいよーにすればいいです!!😂笑

• き

うまいように聞き流しができればいいんですけど、なにかと神経質になりがちなので😭全部受け止めてしまいます。が!!私の子供なので、子育てに関して口出しされても言いたいことは言うようにして頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月21日
haha⋆*

かなり楽しみなんですね〜♡
でも上手いのと使えば(笑)
何でも買ってくれたり
してくれそうな義両親ですね(笑)
そこらは羨ましいです💓🙏

• き

買いすぎ ←はよくないですけどね😂上手いこと使おうと思いますww

• 12月21日
ゆな

私も2年間、いっヵ月前まで義父母と旦那兄弟と住んでましたが、妊娠中はホントにイライラして、元々普通だったんですが喋りたくないくらい無理になりました。笑
子供産んだらわかるわ!とか
ちゃんと栄養とかとりないよ?とか
1人の身体じゃないんだでな?とか

だから知っとるわ!って心ん中でさけんでました笑

妊娠中とか産後は一緒に住むとストレス80パー溜まりますね( .. )笑

• き

人生の先輩として助言してるだろうけど、そんなの今言うこと?って思ったりしますよね。妊娠中や産後とか神経質な時に言われると、ストレス溜まりますよね(T_T)

• 12月21日