※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

保育園に預けて働くママの1日のタイムスケジュールを知りたいです。就業後の時間を有効活用する方法についてアドバイスを求めています。

保育園に預けて働いているママに質問です!
1日のタイムスケジュールどんな感じですか?

私は今は
5時半起き
朝御飯、お弁当準備
7時半出発
16時就業
17時半に買い物して帰宅
食事準備
18時お迎えして
夕御飯、お風呂
21時くらいに寝かしつけして
終えるのが21時半~22時頃です。
そこから、夕御飯食べたりして就寝。

4月から就業時間を1時間遅らせようと思ってますが、けっこう時間はいっぱいいっぱいです。
夕御飯の準備を他の時間にまわせればなんとかなると考えてますが、なかなか難しくて、試行錯誤中です。

みなさんのスケジュールの組み方を、ぜひ参考にさせてほしくて質問してます‼️
よろしくお願いいたします🙏💦

コメント

ザト

上の子が一歳半の頃から保育園に預けていて、ずっと同じ生活リズムです↓
7時に私と子どもたちが起床。
朝食、準備。時間があれば洗濯乾燥したものを片付けます。
7時50分までに家を出て子どもたちを幼稚園と保育園に送ります。
16時半仕事が終わり、ダッシュで帰ると18時ギリギリのお迎えです。
夕食準備して
18時半から夕食。終わったら洗い物。
19時過ぎからお風呂。
上がったら洗濯乾燥のタイマーをセット。
20時に布団に入り、子どもたちは20時半頃までに寝かせます。
私は家事も終わっているので、子どもたちが寝たらリビングでテレビ見たり携帯触って24時か25時に寝ます💦

  • yume

    yume

    家事時間がとっても少ないですね‼️
    どうしたらそんなに早くできるんですか😳??お買い物とかはいつしてますか?

    • 12月21日
  • ザト

    ザト

    買い物は節約も兼ねて週末に一度いくのみです💦💦
    通勤に往復3時間弱かかるので仕事も家事も時短を目指してます😊

    • 12月21日
  • yume

    yume

    買い物は週1日なんですね‼️私もそうできるようにしたいのですが、なかなか1週間分のメニューを考えるのが大変で💦
    通勤3時間は大変ですね😱私も2時間かかってますが、あと30分でも近くなればなぁと考えてしまいます😭
    でもそれは無理なので、ザトさんのように家事時短私も頑張ります。

    • 12月21日
momo

6時起き、朝御飯準備、自分の身支度、洗濯物たたみ園の準備
6:30 娘起床
6:45 一緒に朝食
7:00 娘身支度、部屋の片付け、皿洗い
7:45 出発
8:15 出勤
17:55 お迎え
18:10 帰宅、小さいおにぎり娘にたべさせ、洗濯スイッチ、洗濯物とりえ。
18:30 夕飯作り、食べる、皿洗い
19:30 お風呂、スキンケア、ドライヤー、洗濯物干し
20:30~絵本と寝かしつけ
21:00就寝

まだ夜中に2回起きるので、夜は一緒に寝てしまいます。

うちは娘と二人暮らしなので家事量が少ないのと、月18日で週の真ん中に休みがあるので買い物や作りおきができるから助かっています。なので、仕事の日の朝夕職は作るってほど作ってないです。
朝からお弁当作り、すごいです‼
あと、平日は掃除機かけるの難しいですし、割りと部屋汚いです…😢
あとは、保育園と職場を限りなく自宅に近い場所で探しました。

  • yume

    yume

    作りおきして、普段時短にしてるんですね‼️毎日何品くらい夕御飯にしてますか??
    お弁当は私も時短で収入減ったり、保育園高くてカツカツなので、作らざるを得ない感じでやってます😣💦
    来年度からは買い物なしで18時お迎え、18時半くらいには夕食出せるようにしたいと考えているので、作りおきも何品が作っておけば出来るかも…
    試してみたいと思います‼️

    • 12月21日
○pangram○

6:45私起床、身支度・娘の朝食準備
7:20娘起床、身支度してから朝食
8:15保育園へ
9:15ー18:00私仕事
18:30保育園お迎え
18:40帰宅〜遊んだ後夕食の準備
19:10夕食、食べたら娘は一人遊び。私は大人の夕食の準備
20:00お風呂、そのあと娘と遊ぶ
21:30就寝
娘が寝たら大人が夕食
22:30洗濯家事など
24:30私就寝

朝は私は夫婦の朝食もお弁当も作らないです(#^.^#)大人なので各自で対応です。

こたつむり

5時50分〜6時起床
(洗濯物・子どもの登園準備・化粧)
6時50分〜7時子ども起床
(一緒に朝ごはん、片付け)
7時50分出発
15時15分〜16時就業
(一旦家に帰り家事をすべて終わらす)
17時お迎え
(ごはん・洗い物)
19時50分頃お風呂
20時30分〜21時就寝
私が起きれてれば、そこから自分の時間!
ほとんど一緒に寝てます💡

3児

仕事してたときですが。

5時30~起きて洗顔、メイク~
6時~子供起こしてだらだらしてる間にご飯準備~
6時15~朝ご飯、保育園の準備~
だらだら時間かけて食べてます、
朝残ったご飯も昼ご飯に持参、前日に自分のお弁当作ってます。旦那はないです。
6時55~子供の着替え~
7時15~自分のヘアセット、着替え~
7時45~家を出る
8時~保育園
8時15~会社、着替え
8時25~タイムカード

17時~仕事終わり、着替え
17時半~保育園
17時50~帰宅、服など洗濯まわす、炊事
18時45~ご飯、
19時半~洗濯干したり、洗い物しながらお湯溜める
20時前~お風呂
20時半~着替え、ドライヤー、タオルのみ洗濯、
9時~歯磨き、タオル干す
9時半~子供と一緒に就寝か洗濯たたんだりテレビ見る

休みの日か休みの前日にしか買い出し行きません。シーツなどの洗濯も休みの日のみ。