※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子がお片付けを嫌がり、一緒にやっても遊び始めてしまう悩みです。絵本だけ出しておき、数日間遊んでみる提案を考えています。皆さんはどのように片付けさせていますか?

お片付けについて質問です。
長文失礼します。

現在1歳9ヶ月の女の子です。
機嫌が良いとお片付けするのですが、やはり片付けてーと言われるのが嫌らしく、ママ〜!一緒にやってー!みたいな感じでお願いしてきます。
もちろん一緒に片付けるんですけど、そうすると本人は遊び始め…😑

本来ならボールここに入れてね、これはここかなぁ〜?できるかなぁ〜😆⁉️なんて言いながらやれば良いんでしょうけど、自分に余裕がない時は怒ってしまいます💦
それが続くとオモチャを全てクローゼットに片付けてしまいます。
1歳9ヶ月…まだ仕方ないとは思うんですけどイライラしちゃって😭
言ってる事も伝わって、クローゼットに片付けられる事もわかってるのに何で…って。

でも絵本だけ出しておきます。
テレビ・オモチャをなくしたら絵本しかないわけで。
とりあえず絵本読んであげたり外で遊んだりという生活を数日してみようかなと。
そしたら今まで以上にスキンシップもとれてお互いにとってプラスになりそうな気がして。
みなさんはどのように片付けさせてますか?
また、まだ小さいから仕方ないよ、等ご意見宜しくお願いします💦

コメント

ab

片付けて!や片付けよう!ではなく
ママと娘ちゃんどっちが早く綺麗にできるかなー?よーいどん!
とかいって競争形式にして最初は様子見たり、1から数を数えて何秒で綺麗にできるか、何秒でできたらシール貼れるとかにするのはどうでしょう☺️?
まだ難しいですかね😢?

• なお

なお

ありがとうございます😊
    まだどっちが早く、とかの理解が出来ないのでもう少し大きくなったら試してみたいと思います‼️
    シール良いですね😆✨

• 12月21日
まま

娘はまだまだお片づけは、すこーーししか出来ませんが参考までに…
片付けやすく工夫したのは、おもちゃの定位置を決めてます。そしておもちゃは出し過ぎず、今好んで遊ぶ物だけ出してスッキリさせてます。また、片付けるとき用の音楽を、片付ける時のみ限定して流して、お片づけしたら気持ちがいいんだよーということを知ってもらう為に私も楽しんでやるように心掛けてます😵
少しでもやってくれたらいいかくらいで軽ーくやってます!
お互い頑張りましょー☆

• なお

なお

ありがとうございます‼️
    やっぱり出す量考えた方がいいですよね…今日は1つだけ出してあげて遊ばせました。

音楽、いいですね✨
    思いつかなかったです!
    それやってみます!

• 12月21日
ビッキー

うちは小1、4歳、1歳なりたての3人の子供がいますが、片付けはなかなかですよ😅気が向いたり機嫌いい時は進んでしてくれるけど、疲れてたり眠い前は全くしません💦ママも一緒にしよう!とはじまります😞
一歳の子が一番散らかすんですがまだ片付けなんてできないので上2人にお願いすると、僕遊んでないもん!と言われ…たしかにそうだけどまだお片づけできないからしてあげてと言ってもしぶしぶするか全くしないかのどっちかで、たま〜に機嫌いい時に僕がしてあげるわ!ってしてくれるくらいですよ😅ほんとイライラしますよね💦
うちは一度ダンナが怒っておもちゃ全部会社に持っていきましたよ 笑😅

• なお

なお

会社に持っていった…読んで爆笑🤣
    3人もいたら余計片付かないですよね😅
    本当はおままごととかも成長に必要なのはわかってるんですけど…沢山ありすぎるのが問題な気もしてきました💦
    男の子ならプラレールとかでしょうか😊
    少し処分してみます😅
    ありがとうございました‼️

• 12月21日
のん

あー、ありますありますw
うちも一緒に片付けようねー!って言っても大体途中で遊び始めますwww
でも、うちの場合は褒めておだてると調子に乗るタイプなので、『ちゃんとお片づけできたのー?すごーい‼︎』と大袈裟に褒めると意気揚々で片付けますwww

1度おもちゃを隠してみたことがあるんですが、なくても他のもので遊ぶから平気みたいでしたw
おもちゃがないとスキンシップメインになるし、本来おもちゃじゃないものがおもちゃにされるので、ママに余裕がないとある意味大変かもしれないです‼︎

• なお

なお

そうなんです!笑
    やってみて1日目、まだ朝なのに既に色んな物をいじりだし、そして既に暇そう😅
    早くも1つだけオモチャ出そうかな…と心折れてます😆💦
    そうですね、隠すよりも片付けてくれる方法を模索した方が良いですよね😅
    ありがとうございました😊

• 12月21日