※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

予防接種後の過ごし方について質問です。徒歩で帰っても大丈夫か?注射後の熱対処法は?初めての経験で不安です。

生後2ヶ月の予防接種について質問です。
今日、初めての予防接種に行きます。
徒歩15分くらいのところに小児科があります。
天気も良いのでお散歩がてら歩いて行こうかとおもったんですが、注射のあと外をあまり歩かないほうが良いでしょうか?
車でも行けるので、どちらで行くか迷ってます。
初めてなので注射のあとの過ごし方がわからずに質問させていただきました。
・徒歩で帰ってきても大丈夫か?
・注射後、熱がでたらどうするか?
先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

15分くらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
熱が出ていてもぐったりしていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
意外と2回めの予防接種から副反応出る子が多いみたいで、うちも初めては大丈夫で2回目熱が出ました💦

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    大丈夫そうなので歩いて行こうかなと思います!
    熱が出てもグッタリしていなければ大丈夫なんですね!
    アドバイスありがとうございました。
    安心しました。

• 12月21日
あーママ

徒歩15分ほどなら車の方がいいかもしれませんね(*Ü*)もしかしたら泣いてグズグズかもしれないので💦うちは初めての時ギャン泣きでそのあと寝てしまいました😢そして、同じく15分くらいのところの病院でしたが、車でした。帰ってきて即お布団で寝かせてそのまま午後寝という感じで(*^^*)♪
お熱が出た時はあまりに高熱が下がらないようなら注射した病院に連絡して見たらいいと思いますが、たいていはすぐ下がると思いますよ😊私は友達に冷えピタ用意しておきなーって言われて、すぐに買いに行ける場所ではなかったので、知人から子ども用1枚もらっておきました💦結果、使うことなく、お熱出ませんでした(^Д^)

• ぶーこ

ぶーこ

車のほうが良いですかね?
    迷ってしまいます😅
    冷えピタ!了解しました。
    注射が午後からなので、午前中のうちに買いに行ってこようと思います😌
    今後のためにも買っておいて無駄にはならないので!

• 12月21日
  • あーママ

あーママ

ギャン泣きの子を連れて歩くのも大人の方が辛い気がします😭んー……でも、気分転換になるのかなー🤔うちは車一択というか雪降る前だったからお散歩がてらベビーカーで行く予定でしたが、周りから、車の方がいいって言われて泣く泣く車にということでしたが😂周りはみんな車でした(*Ü*)でも、抱っこ紐でのお散歩が好きな子なら気分転換がてら歩きもありなのかなー😊

• 12月21日
  • ぶーこ

ぶーこ

午前中に薬局までお散歩がてら冷えピタ買いに行って、注射は車で行こうかなと思います。
    ちなみに病院内には、そのまま抱っこでつれていきましたか?
    抱っこ紐で行きましたか?
    駐車場からすぐなのでそのまま抱っこで良いのか…そんなくだらないことも迷ってしまいます💦

• 12月21日
  • あーママ

あーママ

その方がいいかもしれないですね😊
    抱っこ紐してません⤴︎ ⤴︎提出する物は車でカバンから出していき、手に持って受付で渡すって感じにしました😊その方がささっと受付済ませられるので😆

• 12月21日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがございます!
    私もそうします😌
    とても参考になりました!

• 12月21日
  • あーママ

あーママ

いえいえ😄お熱出ないといいですね(^Д^)予防接種気をつけて行ってきてください😳

• 12月21日
miya

徒歩15分の小児科に通ってます!私はいつも歩いてますよ😃
何か異常が出るかもしれないから注射後30分は病院内で過ごすように言われるんですけど、その間うちの子はギャン泣き💦帰る頃には眠ってます😅

3度目の予防接種をした日の夜に高熱を出しました。おっぱいは飲むし元気だったので翌日まで様子を見て朝いちで小児科に連れて行きました!

• ぶーこ

ぶーこ

歩いて行ってるんですね!
    病院に30分いるなら安心ですよね😌
    熱はそこまで敏感にならなくても良いんですね。
    万が一、熱が出たら少し様子を見ることにします。グッタリしていたら病院に連絡するようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月21日