※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Samy
妊娠・出産

37週の妊婦です。最近毎日不安発作が出ています。出産の不安があり、呼吸がしにくい状況です。この時期にできるメンタルケア方法を知りたいです。

37週初マタの者です。
すみません😢⤵⤵愚痴です。長文です。

以前こちらで不安など吐露させていただきましたが、その後お陰様で大きなトラブルもなく
あっという間に臨月を迎えました。

私は元々パニック障害の持病があります。
そんな中でも薬も順調に断薬し、
産休に入ってからも比較的落ちついて
生活していたのですが…

予定日まで約2週間ほどになり
最近になって毎日不安発作が出ています。
子宮が大きくなって苦しいのと、鼻がほぼ完全に詰まってしまっており、上手く呼吸できず余計にパニックになってしまいます。

陣痛がきてもゆったり迎えられるよう
色々準備してきたつもりですが
ここにきて全て崩壊しそうです。

潜在的に出産の不安があるからと
自分では解釈しているのですが
メンタルをよい方に持っていくために
今この時期にできることって何でしょう…

とりあえずは呼吸をどうにかしたいです。

コメント

あり

ここまで順調だった分、きっと動揺していらっしゃるでしょう。
まずは本当に呼吸から。。。

吐くことを意識して、腹式呼吸で自らコントロールすることを意識しましょう。
マタニティヨガとかおススメです。目を閉じるのが怖いなら、開けたまま呼吸を長めに練習するのもおススメ。

私も37.8週から、順調だったメンタルが急に崩れました。
マイナスな妄想と号泣の日々。

原因をぼんやり考えたら、ホルモンのせい。あとは出産が近づいた不安、予定日すぎそうなこと。
昨日で結局すぎて、入院が決まりました。
が、やっと腹をくくれて、メンタル不安から抜け出せそうです。

大丈夫、ホルモンのせい。時間が経てば治ります。
大丈夫。
やれる事だけ、ゆっくり試してみましょう(´ω`)

• Samy

Samy

大変な中、コメントありがとうございました。本当に呼吸大事ですよね。メンタルの先生から教えてもらった呼吸法、産婦人科から教えてもらった陣痛時の呼吸法、身につけば武器になると信じてやってましたが、ここにきてまたやる気失せてました。
    今日健診でした。「これだとまだ産まれないなあ」と言われましたので、少し気持ち的に余裕持てそうなので改めてできることやってみます。

• 12月26日
うさぼ

どれぐらい大変なのかまでは分かりませんが、出産に関しては割り切るというか覚悟を決めることですかね!
私も怖くて怖くて、小さい時に指に溜まってしまった膿を病院の先生が押し出しただけで失神してしまうぐらい痛みに弱くて、
「絶対こんなに痛みに弱かったら出産なんて出来やん」
と思っていたのですが、皆なんだかんだで通ってきている道で、
出産の痛みなんてこの一度きりの人生で一回は味わっておかないとって思ったり、
旦那には出来ない特別な事をするんだ、
って考えるようにして腹をくくりました!笑
すると、痛みに弱いと思っていたのですが、むしろめちゃくちゃ強くて、生理痛より痛みが少ないまま6㌢開いたりとかでした!
高位破水だったので促進剤打ちましたが、その点滴を腕に打つって事の方が冷や汗凄かったです!w
陣痛開始から3時間半で産まれて、会陰も裂けず(これはマッサージしていたからだと思います)、産後の大変さもとても軽かったです!

思ったより怖くないかもしれないですよ(о´∀`о)
終わったことで振り返るからこう言えるのかもしれませんが(*_*)
けど私は出産楽しかったなって思います!

• Samy

Samy

先輩ママさんの言葉、染みました。自分に照らし合わせてみたら、これまで私が勝手に想像してるだけで杞憂に終わったりしていることが結構多かったように思います。
    出産は女の自分にしかできない一生に一度の経験だと言い聞かせて(良くも悪くも自己暗示は得意笑) 身体色々動かしてみようと思います。

• 12月26日
  • うさぼ

うさぼ

その意気です\(^o^)/❤
    もうすぐのこの時期は、皆ソワソワします。
    周りもソワソワします。
    「まだかー」「まだかー」
    って、親にも義親にも近所の人からも毎日言われてストレスも貯まりました!w

パニック障害は本当に大変だと思います。
    私も職場で凄いいじめを受けて、その人が居ると動機が凄くて頭もクラクラして、それがパニック障害かまでは分かりませんでしたが、きっとこれより大変なんだろうなって思います。
    その時はマスクをして安心感を得ました。
    でも結局そこは辞めましたw

Samyさんは、自分の体を大切にして、赤ちゃんを信じて下さい✨
    自己暗示大事です!自己暗示は赤ちゃんにも伝わるはずです。
    私が痛みに弱いからずっと「安産だったらいいなぁ。。。」って思っていたら本当に安産で、
    お金がなるべくかからないように「月曜日生まれておいでー」って言っていたら本当に月曜日の夕方17時頃でした笑

体は私あんまり動かしていませんでしたよ!
    老犬の散歩で、毎日トボトボ朝夕15分ぐらい歩いていただけで笑
    これでもだいぶしんどかったですもん(/´△`\)
    友達で「二時間三時間歩いたよ!」って言われて「絶対無理!!!」って実感しました笑

周りに「もっと動きな!!」って言われましたが、「そこまで無理して動かんでも大丈夫やん!w」てなりました(о´∀`о)

• 12月26日
ちゅん

私も初めての出産の時とても不安でした。Samyさんの今の時期、お腹も大きくなり体も限界がき始め、いつ陣痛がくるのかソワソワしますよね。色々考えると不安だし、私もどうしよう!?ってなってましたよ💦💦

私の場合、頭で考えると不安が大きくなってたので、気を紛らわせていた方が楽でした!結果良かったです🍀
例えば友達とお茶したり、ベビーの小物手作りしたり、掃除や書類整理、散歩など🍀
もう入院や出産の準備したなら、あとは自分が好きなこと満喫する、ベビーが生まれてから時間がとれないことするで良かったです(*^^*)
何か楽しく集中できることをしてると、良いメンタル保ちやすかったです☆☆
何事もすらすらこなす、やり手の友達に相談したら、私もその時期怖くて夜になると泣いてた〜って話してくれました!意外でビックリしました!みんなそうなんだと🍀🍀

初めてのことだから不安なままかもしれませんが、体は頑張ってくれますよ!赤ちゃんもすごく頑張ってくれます🍀🍀一緒に頑張るので、大丈夫🍀🍀
今は好きなことを優先して、マタニティライフ最後を楽しく過ごして下さいね💓🍀

• Samy

Samy

コメントありがとうございました。確かに私、産休入ってから思いっきりインドア生活してます。身体が辛いのを理由にして一日中ダラダラ生活…
    洋裁少し趣味なので本当は肌着たくさん作ろうと意気込んでいたあの日の私は…(笑)
    今日の健診、何も問題ありませんでした。少し気持ち楽になりました。考え過ぎて負のループだったように思います。とりあえず何かしら動いてみます。

• 12月26日
  • ちゅん

ちゅん

私も体が重くてダラダラ生活してましたよ😁💦でも裁縫スイッチが入ったら、時間があっという間なくらい楽しく過ごせました!素人ですが、あれも作ってみたい!と急に生地買いにいったりして🎶
    洋裁が趣味なんて素敵ですね〜✨✨多分やり出したら夢中になると思います😁💓
    健診も順調そうで良かったです🍀(*^^*)楽しいことして、自分の時間を満喫して下さいね☆☆

• 12月26日