※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりん
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がいるが、家から一歩も出ず、母に叱られた。一日の流れを教えて欲しい。旦那は三交代勤務。

4ヶ月の娘が居ますが家から一歩も外に出ない
生活をしています。引っ越しして2ヶ月になります。
が、母に『そんなに引き込もらせて
いたら中しか世界を知らないおかしい子になるから散歩ぐらいさせなさい』とすごく怒られてしまいました。。
そこで皆さん、一日の流れを教えて下さい😭
私もとても反省しています。。
※旦那は三交代なので勤務時間がバラバラです😭💦

コメント

ママリ

4ヶ月なら得にすることもないしベビーカーや抱っこ紐で家の周りを一周したりスーパーへの買い物や普段の親の外出に付き合わせて外の空気に触れるので充分だと思います😊
寒いので時間帯は昼ご飯食べたあととか、昼過ぎがいいと思いますよ。

アオイ

この季節ですし、ましてまだお引越しされて間もない知らない土地なのですかね。その上で首が座るか座らないかの子を連れて歩くの本当に大変ですよね😭
お母さまが心配される気持ちも分からなくはないですが、そんな小さいうちから外と接する機会のある子の方が少ないと思いますよ。
私も上の子の迎え以外はほぼ引きこもってました(笑)

まだ生活リズムも整わないし、私も同時期に引越ししたので部屋の中も片付いてないし、とてもじゃないけど出掛ける余裕ありませんでしたね💦
なのであまり気になさらず、日中穏やかな天気の時に少しベランダに出るとか、家の周りを1周とかから始められると良いかなーと思います。
毎日必ずやらなきゃ!なんてことは無いですから😁🍀

ざっとですが同じ月齢の頃の流れは、

子供と共に起きて授乳(夜~早朝)
午前中に洗濯を干せたら干す
子供が寝たら極力自分も休む
朝と昼ご飯は自分だけの時は適当
午後のどこかで夕飯を作っておく
夕方、上の子の迎え→3人で風呂→ご飯→寝かしつけ
旦那帰宅は毎日深夜なので自分はほぼ寝てます(笑

こんな感じです。
完全に首が座ると少し外出も楽になるかもですね、そしたら近所の支援センター等のイベントに1時間~でもいいので参加するとママも気が楽になりますよ✨気負わずに、マイペースで大丈夫です!

^_^

引っ越されて間もないんですね。
もしゆりりんさんに余裕があれば

私は5ヶ月の娘がいます。
旦那は毎日夕方からあさまで
仕事です。
なので昼間は寝てます。
夏場にうまれ一カ月をすぎてからは
旦那が寝てる間に
雨の日以外は一日一回(10分〜)
洗濯ほした後にベランダや、
ベビーカーや抱っこ紐で家の周りを一周したりしてました(^^)
雨の日も夏場ならたまにぐずったらベランダでたり網戸にして雨音きいたり外をながめたりしてました^_^

外に出れない日は窓を開けて
外気浴でもいいと思います。
ただ今は寒いので、暖かい時間帯に出かけたり窓をあけるのがおススメです。

私が一日一回でるようになったのは
夜通し寝ぐずりがひどく、5時間泣きっぱなしになった日があったからです。
赤ちゃんも外にでるだけ、日を浴びるだけでも体力を使うし、
昼夜の区別がつきやすくなるようにはじめました。

また日中ぐずったりする時に
外散歩してたらすぐ寝たりして
助かりました(^^)

ゆりりんさんが毎日でなきゃ!と無理に意識するのはしんどいと思うので
ゆりりんさん自身も気分転換になるし
いけそうな時間帯でいってみてはどうでしょう (*^^*)

^_^

長々すみません一日のながれを書き忘れました!

旦那が帰ってくるam3時〜7時の間に起きて朝ごはんをたべておき、
娘がおきてきたら授乳。それからしばらく娘と遊び、授乳

午前睡をしたくなりぐずるので抱っこしながら家のことをしたり散歩にでたりして
娘が寝たら私も寝ます。(朝が旦那に合わせるため早すぎる日が多いので)
30分〜1時間半で起きてくるので
起きて授乳。
また娘とあそんだり家のことをしたり
昼ご飯は食べれそうなら適当にごはん、納豆、味噌汁、焼き魚または晩ののこりなど簡単に作れるものやたまに出前でどうにか食べてますw

食べててもぐずったりして食べるのが15時になることもありますが、、w

また眠くなったら抱っこして昼寝させます。
一緒にまた寝れそうな時間なら一緒に寝て、
旦那が起きてくる15時ごろになってしまったら寝ずに旦那のご飯をだしたり夕飯の用意をできるとこまでしたり
して

娘がおきてきたら旦那は仕事へ。
一緒に送り出して
それからは夕方17時〜18時にお風呂へ
一緒に入ってから
寝かしつけへ。
まだまだ眠そうでなければ
夕飯の用意の続き(旦那は朝かえってきてから食べるので急いで作ってません)
を抱っこしながら(危ないので絶対火を使う事などはしません)

そして寝かしつけてから
自分はご飯をたべて
洗濯を2回まわし
干してから寝ます。
日中5ヶ月の娘はいまだに
授乳間隔が2〜3時間なので洗濯は夜のうちにしちゃいます!!

あお

私は今6ヶ月の娘が居ますが、
基本的に平日は週2〜3日外に出れば良いか、の生活です。笑
で、土日は旦那も一緒にスーパーやら、そこら辺に出たりしてます。

基本的に出不精なので、それくらいですが、今は毎週1〜2日は子連れで行ける産後ヨガ、ピラティスを行きます。
ヨガ、ピラティスがない場合は赤ちゃんの集まる曜日の時に児童館、位です。

あんまり真面目に受け止めすぎると辛くなる時もあるので、心配してくれてありがとー、位で流すのもアリですよ🤣笑
お外行くのも良い気分転換ですが、他の赤ちゃんに会わせるのも娘も楽しそうなので、のんびりゆるーくしてます😄

• あお

あお

なんか、文書が前後してしまいました💧
    すみません😭

• 12月21日
りおりん

みなさん😭長文のご回答ありがとうございます😭

これからの季節、風邪やインフルエンザも流行っていますよね😭❗️自分のできる範囲で今の環境に娘と慣れるようにお散歩などから始めて行こう思います😭✨参考になりました!