※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

年明けから少しずつ出産準備や赤ちゃんグッズの購入を検討しています。…

年明けから少しずつ出産準備や赤ちゃんグッズの購入を検討しています。主人や義母の意見で、最初は必要最低限で良いのでは?とのことですが、皆さん「これはないと困る」「これはあってよかった」というものがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

ベビーバスは1ヶ月くらいまでしか使わなかったのでレンタルでもいいと思います!
肌着、服も7着くらいあれば十分ですかね!!
あとベビー用の体重計もあると体重の増え具合で常に確認できるのでこれもレンタルで借りるといいかもしれません!
あとベビー布団には防水シーツ引くのをオススメします!(ウンチを放出されることが多いので💦)
搾乳器も買いましたがイマイチ使わなかったですね💦

ベビーカーやチャイルドシートは産まれてから購入でもいいと思いますし
ベビーカーもなんなら外出さきでレンタルしたりショッピングカートで代用できるので購入するまで行かなくてもいいかな?と思います!

最低限なら
肌着、服、ガーゼ、赤ちゃん用の保湿剤、シャンプー、ボディーシャンプー、爪切り
ベビー布団(またはベッド)、防水シーツ
くらいですかね?
あとはのちのち必要と思うものを買い足せばいいと思います🙂

  • ここちゃん

    ここちゃん

    とても詳しく分かりやすいコメントありがとうございます!
    すごく参考になります☺️
    レンタルという手段もあるんですね✨
    調べてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
ナツ花

里帰り有りか、手伝いをもらえる環境でしょうか??
それなら、赤ちゃんのお世話のものだけで十分だし、足りなくても買いに出てもらえるとおもいます😃

また、産院にもよるとおもいます!
オムツや肌着はだしてくれるか、ミルクはどうなのか…

産院で入院準備リストみたいなのをもらってないでしょうか(^ー^)

ももたろう

ベビーバスは私は空気で膨らますタイプを買いました。2千円くらいでそこまで高くないし子供は2人目も欲しかったのでレンタルせずに買いました😊上の子は小さめだったので2〜3ヶ月頃まではまだまだ余裕で使えました。今下の子は上の子よりは少し大きめですが、まだ使えるので、ワンオペで子供2人お風呂に入れるのがバタバタしてしんどいなーて日は赤ちゃんだけ先にベビーバスで沐浴にさせることもまだあるのでベビーバスは私は買っててよかったと思ってます。

ベビーベッドは上の子はあんまり寝てくれず、だんだん何度もおいたり抱き上げたりがめんどくさくなって添い寝するようになり、4ヶ月から全く使わなくなりました(笑)下の子は頑張って使おう!と思ったましたが、上の子は寝室で寝入ってるのを赤ちゃんの夜泣きで起こしたら可哀想だし、私の添い寝の方がすぐ赤ちゃんを抱き寄せれてラクなので結局今はリビングに布団敷いて、親のシングル布団と赤ちゃんのベビー布団を横に並べて寝てます😂夜起きる回数も新生児の頃に比べると3〜4回→1回まで減ってきたのでもうそろそろ寝室で寝る予定ですが、添い寝の方がやっぱり楽なのでもう寝室のベビーベッド解体しようかな、と思ってます😂
ペットがいたり、上のお子さんがいたずらしそうでこわいって場合は、日中過ごす場所にベビーベッドを置く方もいらっしゃると思いますが、お一人目なら要らないかなーと思います。
ベッドはレンタルがあるので、欲しかったら試しに使ってみるといいと思います。

ベビースケールはあれば便利ですが最初はなくてもいいかなと思います。私は上の子の時母乳の出が悪くて混合だったので、何ヶ月かしてから楽天で安いベビースケール買いました。5千円くらいでした。今も役に立ってるので買ってよかったですが、母乳の出が良くて目に見えて赤ちゃんがどんどん大きくなってる場合はそこまで測る必要はないと思うので必要にならばレンタルや購入を検討されるといいと思います。

赤ちゃんのお世話系グッズはガーゼ10枚くらい、綿棒、赤ちゃん用爪切り、肌着、紙おむつ(あまり大量買いせずその都度合うサイズを買い足した方がいいです)くらいですかね、忘れてるものあったらすみません💦

うちは上の子が吐き戻しがしょっちゅうあったので肌着が足りなくなって、コンビ肌着を2枚追加して、8枚ほど持ってます。上の子は夏生まれでコンビ肌着1枚で過ごしてたので、短肌着はほとんど使いませんでしたが、下の子は秋生まれなので短肌着+コンビ肌着着せてたので役に立ちました。0〜1ヶ月頃はほとんどお出かけしないので服は1着あればいいと思います。出先で汚れたら私は着替えはもうコンビ肌着で済ませて大丈夫だったのですが、冬生まれならちゃんと服着せないと寒いですね💦今24週ということは40週は4月下旬で春生まれですかね??春なら外出も肌着の重ね着でなんとかなりそうなので低月齢の頃はよそいきの服はそんなに枚数いらないと思います😊お出かけが増えてきてからその時に合うサイズ、季節に合う服を買った方がいいです。成長の早い赤ちゃんは60〜70サイズはすぐサイズアウトするので、今から服はあまり多くは買わない方がいいです😅うちは小さめだったので60〜70は何ヶ月も着せることができましたが、友だちの赤ちゃんは大きめで4ヶ月にはもう80を着てましたので個人差があるので、随時買い足した方がいいと思います✨

チャイルドシートは自家用車なら退院したその日から必要なので必要です。

ベビーカーはうちは日常ではあんまり使いませんでした。出不精であんまり散歩にも行かなかったし(笑)
本格的にベビーカー使ってたのは旅行の時とかくらいで、ショッピングモールの時は、車からベビーカーをおろすのがめんどくさくてお店のカート使ってました。

あとスタイも吐き戻しやよだれが多い場合に買えばいいので、最初からたくさんは要らないです。

思いつくのはそれくらいでしょうか😊

  • ここちゃん

    ここちゃん

    すごく詳しく分かりやすいコメントありがとうございます😊
    ベビーカーってあんまり使わないんですね😅
    服は、出産は4月初旬予定なので、肌着の重ね着で良さそうですね✨
    肌着もいろいろ種類があるんですね💡
    教えていただいた必要最低限のものを、まずは準備しようと思います!

    • 12月21日
ちぃ

割と最低限で用意しました!
肌着(5セット)
●ベビーバス(空気タイプ)
●ガーゼ(赤ちゃんの吐き戻しなど拭くもの。産院で私はもらいました)
●沐浴ガーゼ(沐浴指導でガーゼを使う所と使わないところがあるので、産院で確認してからの方が良いかと思います。私は主に小さいガーゼだけあればOKでした)
●体温計(大人用があればそれでOK)
●ベビー用爪切り
●ベビー布団セット(防水シーツも)
●赤ちゃん用洗濯洗剤
●オムツ袋(orゴミ箱)
●バスタオル(気になるなら新品を)
●綿棒
●ベビーローション
●ベビーソープ(泡タイプのもの)
がとりあえずあれば良いかと思います。
後は自家用車で退院ならチャイルドシートが必須です!
それ以外は、退院時にどなたか一緒に来てくれるなら、その帰り、もしくは入院中に誰かに買って用意してもらった方が良いものは、オムツ、おしりふき(お尻拭きは産院のもので使いやすければ、箱買いした方が良いかもです。)
後は必要そうなら哺乳瓶、(+洗浄するもの、哺乳瓶洗い、スポンジ)、搾乳機、母乳パッド、ミルク等産院で使っていたものの方が使いやすいですし、哺乳瓶拒否とかもあるので、この辺は臨機応変に対応出来るように早めに買わない方が無駄にならないかと思います!
ただ、退院時お子さんと2人で帰る、里帰りしない、ネットで買うのに抵抗がある、誰も買い出し行けそうにない等の場合は、先に用意しておいた方が無難です😊
ベビーバスは、もし1人しか産まないと決めているなら、レンタルでも良いかもしれませんし、1ヶ月検診後も一緒に湯船に入るの不安で沐浴させるかも!ならレンタルより空気タイプの物を購入した方が安い気もします!(潰れるのでその後捨てやすい)
オムツも生まれた体重によっては、新生児サイズですらブカブカの場合もあるので💦
(うちは2,500g未満で生まれたので、産後新生児サイズより1つ小さいタイプをしばらく使いました💦)
おしりふきも色々ありますが、可能なら今のうちに、サンプルを集めておくと良いかもしれませんね!(オムツもですが)
何だかんだで色々私は使ったので、これ!と決めるまではあまり買い込まない方が良いかと思います😊
赤ちゃんのお肌もみんな一緒ではないので😖
長文失礼しました💦

  • ここちゃん

    ここちゃん

    すごく詳しく分かりやすいコメントありがとうございます!
    哺乳瓶などもいるのかなぁと思っていたのですが、退院は主人も一緒だと思うので出産後に検討した方が良さそうですね💡
    オムツも新生児サイズでも大きい場合があるんですね…確かにサイズも肌質も産まれてみないと分からないですもんね💦
    いろいろサンプルを集めてみます!!

    • 12月21日
そうちゃんママ

●買っておいて良かったもの
・高さを調整できるミニベビーベッド…なんだかんだしばらくは赤ちゃんだけで寝かせるというのと、布団をそのまま床に敷くのは我が家では寒い。オムツやおしりふき、ミルクなど諸々とそれらのストックを下の荷物おきにまとめて置けて便利。寝返りが始まった今でも、ちょっと部屋を出るときに安心。

・妊娠中は抱き枕→授乳クッションになるやつ……ずっと使ってます。

・空気で膨らませるベビーバス…実はまだ大人と一緒にお風呂恐くて&うちのお風呂寒すぎるので使ってます。膨らませっぱなしですがポヨポヨしてるので持ち運びでぶつけても平気なので神経使わないです。

・爪切り……生まれたてなのに爪はえてるしめちゃ痛いしすぐのびます。。

●あとから買って良かったもの
・抱っこ紐……新生児から使えるものを買ったけどそもそもフニャフニャの赤ちゃんを連れて外出なんて1ヶ月検診くらいしかしない。

・ベビースケール……母乳育児で退院直後はなかなか飲めない子だったので都度測って必要あればミルク足して、と出来て母乳を飲んでるか飲んでないか分からないストレスから解放された。今は3日おきくらいに計ってますが1ヶ月、2ヶ月、100日とか節目にも計って成長を確認できて、なんか楽しいし幸せ。

●先に下見しておけばよかったもの
・ベビーカー……産まれてから買えばいいと思っていたのでテキトーにしか見てなかったですが、産まれてからは赤ちゃん連れてゆっくりなんてみれなくて、結局ネットで自分の条件と商品のスペック調べて、通販ポチりました。

●いらなかったもの
・鼻水吸い機……電動じゃないと酸欠になるくらい大変、と先輩ママたちが言うのを後から知って、結局口で吸うタイプは使ってない

・バウンサー……うちの子はバウンサーでは寝なかったのでレンタルにしてみれば良かったです。

・哺乳瓶挟み……ミルトンケースの蓋に付いてました。

そんなところでしょうか。

  • ここちゃん

    ここちゃん

    とても詳しく分かりやすいコメントありがとうございます!
    爪切りは、考えてなかったので参考になります☺️
    ベビースケールは出産後に買われましたか?

    • 12月21日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    爪切りは大人のような爪切りは使いにくくて、ちっちゃいハサミのタイプが便利ですよ☺
    ベビースケールは、想定外だったので産後に西松屋の通販ポチりました(^_^;)

    あっ、あと絶対ないと、とかでは全然ないのですが、オムツ交換のときに、ワンちゃん用のペットシートが私は便利でずっと使ってます🤣
    防水シートも買いましたが、結局オムツ交換の時にやられるといちいち洗わないといけないのと、使い捨てオムツ交換シートとして売ってるやつは薄くて役にあまり立たず……ペットシートだとおしっこがドバーっとでてもしっかり吸収されるし捨てるだけですし(^_^;)
    うちは男の子なので低月齢の時はとくにピューッと飛ばされたので便利でした🙆

    • 12月21日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    詳しく分かりやすいコメントありがとうございます!
    爪切りはお店で見てみようと思います✨
    ベビースケールも、必要そうですね💡
    ワンチャン用のペットシートは良いアイデアですね☺️✨
    参考にさせていただきます❤️

    • 12月21日

「子育て・グッズ」に関する質問