※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

娘が大量に吐き戻した場合、様子を見て良いですか?

2ヶ月になったばかりの娘を母乳よりの混合で育てています。
先ほど、ヨダレ?痰?にヨーグルトが混じったようなドロっとしたものを、大量に勢いよく吐き戻しました。
4.50センチ先まで飛ぶような勢いでした。
吐き戻したあとはスッキリしたのか、ウトウトしている様子で特に泣いたり機嫌が悪かったりはしていません。

恐らく飲ませすぎかなとは思うのですが、あまりにも勢いよく大量に吐いたので不安です。
よくあることでしょうか?様子見で良いでしょうか...

コメント

ma&ma

大量ならそんな頻繁にはあることではないのかもだけど続かなければただの飲み過ぎだと思うので私なら様子見ます(・∀・)

• かなお

かなお

普段タラーっと口から垂れるくらいしか吐かないので、かなり焦ってしまいました。今はすっかり寝てしまいました。特に変わった様子はないので朝までは様子を見てみます。ありがとうございます。

• 12月21日
エイヤ

吐き戻しはよくあっても、勢いよく大量にはくのはよくあることではないと思います😫

私なら心配なのでとりあえず病院に連絡してききます。

病院からも様子見といわれそうですが朝まで寝ない覚悟です😫

• かなお

かなお

そうですよね、、、吐いたものも、吐く様子もいつもと全然ちがって焦りました。
    私の住んでいる地域の総合病院の救急は、今の時間に行っても小児科医はいないので、目立って変なことがなければ確実に様子見になってしまいます。
    本人はいつもと変わらず今は寝ているので、私は朝まで寝ない覚悟で付き添って、朝イチで確認してみます。
    ありがとうございます。

• 12月21日
ママリア

一度だけの嘔吐で、その後、機嫌よくいれている、寝ているなら大丈夫だとおもいますよ。よく様子を見ておいてください。熱が出たり、嘔吐を繰り返したりしたら病院いくべきですが、一回の嘔吐でけろっとしてるなら大丈夫と言われましたよ。
うちは完ミだったのですが、泣くから飲ませる→のみすぎて吐くがありましたよ(^^;
40~50センチも飛ぶような嘔吐、びっくりしちゃいますよね。。

• かなお

かなお

まさに今日はそんな感じで、なかなか寝つかず数時間グズグズが続いており、口もペロペロするので飲み足りないのかと思い、、、普段はやらないミルクまで頑張ってあげてしまいました。
    今は嘔吐が何もなかったかのように寝ているので、注意深く朝までは見てみます。ありがとうございます!

• 12月21日
mama

私の娘も噴水のようにドバッと吐く時がありました!!
吐いた後は娘も何もなかったかのように寝ていたので
ただの飲み過ぎだと思います😂

よくある事ではないですが…
頻繁に大量に吐いているのであれば
病院に行った方がいいかもしれないですね!

• かなお

かなお

普段はそんなに吐くことがなく、口からタラー程度です。ドロドロネバネバしたものを吐いたこともなかったので、焦ってしまいました。
    今は何もなかったかのようにスースー寝ています。何回かおっぱい吸わせたあとにミルクやってる途中の出来事だったので、飲ませすぎですかね...
    回答ありがとうございます。

• 12月21日
  • mama

mama

私も母乳あげてもなかなか寝なくて
    ミルクをあげたら、すごい勢いで吐かれたので、飲ませすぎだと思います😅
    吐く勢い凄すぎてほんとびっくりしますよね😣😣

• 12月21日
  • かなお

かなお

ほんとびっくりして震えました(>_<)
    時間も時間でますます不安になってしまいました💦
    ありがとうございます、少し安心しました!!!

• 12月21日

同じ頃に噴水のようにコブァ!と吐かれてビックリした事があります。私も母乳寄りの混合だったのですが、母乳足りなかったのかなぁと心配になり飲ませ過ぎちゃったのが原因だったのかなぁと😅

機嫌がいいのであれば、私だったらとりあえず一旦様子見ますかね。

• かなお

かなお

まさにそんな感じです。今夜は寝かしつけに苦労し、何度もおっぱいを吸わせて最後にミルクをやっている途中のことでした。
    苦しくなって消化途中のものも一緒に出てきてしまったのかな...
    何事もなかったように今はよく寝ているので、朝までよく様子を見てみます。
    回答ありがとうございます!!

• 12月21日

退会ユーザー

おっしゃるとおりで、おそらく飲ませ過ぎで、ヨーグルトが混ざったような消化途中のものも一緒に出てきちゃったのかなぁと。
    生後2ヶ月だと、まだまだ色んなことが原因で眠れなかったり愚図ったりするし、その理由もハッキリとは分からないから大変ですよね😅様子見つつも、かなおさんも休める時は休んで下さいね😊✨

• 12月21日
みっみー

うちも何度かありました!
消化途中のものだったのか、ネバーとしたようなものをゲボっとされて、、、抱っこしてたので服が吐いたものまみれになりました😅💦💦
そしてうちも吐いた後は機嫌良く普通に寝てました(>_<)

最初は本当にびっくりしますよね💦
私も初めて大量に吐かれた時は、心配過ぎて泣きました😂
また吐くんじゃないかと思って、それ以降ミルク飲ませるのも怖くなりました😂😂

でも自然と吐くこともなくなっていきました!!

とりあえず様子見で良いと思いますが、私は吐いた時の様子を写真に撮っておいて、予防接種などで病院行く時に先生に見せて相談してました!
先生に大丈夫と言って貰えれば安心出来ますよ!