※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

実母についての愚痴。産後1週間で家事を手伝えと言われ、嫌味や不満が続く。赤ちゃんのことや食事にも不満。旦那に迎えに来てもらい、自宅に戻りたい。

実母についてです。愚痴です。

退院してすぐ実家でお世話になっています。

産後1週間で、家事を手伝えと言われました。
産後だから、実家だからと甘えるな。
あたしがあんたを産んだ時は家事も育児もしてた。

と言われたので、
それなら自分の家に帰ると言ったら、めちゃくちゃ嫌味を言われました。
病院からは産後3週間ほどは赤ちゃんのお世話に集中して家のことは家族に任せてねと言われており、それも伝えましたが、それ何基準?と不満そうに言われました。

赤ちゃんが泣いてると、
ウンチしたいんやわ。出したいのに出されへんねやわ。と言い、
あーうーと声を出してるだけで、
ウンチ気張ってるんやわ。と言い、
寝てると、ウンチ出てスッキリして寝てるんやわ。と
何しててもウンチウンチうるさいです。
一日5回くらい出てるし、2週間検診でも問題ないと言われたのに、何かあれば、ウンチ出てないせいやわ!と決めつけます。

赤ちゃんは旦那に似てて鼻だけあんたに似て低いからめっちゃ可哀想とか、
寝不足って言うけどいびきかいてぐっすり寝てるから大丈夫や、思い込みやとか、
赤ちゃんをげっぷさせるのが下手くそやから可哀想!とか、こういうことを集まった親戚の前で言われるのも嫌です。

あと、ご飯作って洗濯してくれるのはありがたいと思ってるんですけど、消費期限が3日くらいすぎたものを平気で出されたり、作ったカレーを冷蔵庫に入れず暖房の効いたリビングに放置したものを3日ほど出されたりして、お腹の調子が悪いです。

リビングに布団を引いて生活してるんですけど、母はリビングのテレビでいつもCSIやクリミナルマインド?などのアメリカのFBIのドラマとかを見てて、というか流してるだけでほぼ見てないんですがずーっと流してます。
正直殺人系とかのものは元から苦手やし、気分を害するし、生まれたての赤ちゃんが目の前にいるのにやめてほしいと言いましたがその日だけやめて次の日からまたずっと流してます。
見たくなくても音が聞こえてくるので嫌です。
狭い家なので他の部屋はありません。

すごく気の強い人なので、こっちが何か言うと10倍くらいになって返ってくるのであまり言えません。

こんな状況なので今週末にでも旦那さんに迎えに来てもらって自分の家に帰ろうと思ってます。

同じように、産後実家でお世話になってたけど、うまく行かなくて自宅に帰ったなど、似たような状況だった方いますか??

慣れない育児と寝不足とイライラで頭おかしくなりそうです。

コメント

なな

私の母も自分勝手で頼りにならないので、私は帰らず1人で育児してましたよ✋😅
案外なんとかなるものだし、返って気も楽です。
早々と自宅に帰って自分の好きなように育児をした方がストレスないと思いますよ!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

なんとかなるもんですよね!😊
    実家暮らしのときも、母のこういう性格が嫌で一人暮らし始めたので、その時のことを思い出しました😓

• 12月21日
とみきち

ちぃさんが小さい時から
お母さんはそんな感じ?

りん

私は初めから里帰りしてないですが...。
ご飯が消費期限きれてるとかは考えれませんが...。
うちの姉は里帰りして、親が神経質なんで、色々言われたりして知恵熱?出たしストレスやはまかったわー(笑)て言ってました(笑)けど、ご飯と洗濯もしてくれるだけで凄い楽やし、トイレやら風呂やらの時に見ててもくれるだけでほんま楽やったな思うわ!って言ってました!
里帰りしなかった私ですがたしかに、ご飯出てくるだけで良いなと思います(笑)
けど、助産師さんに言われたのがストレス溜まりすぎたりするくらいなら、1ヶ月くらい、お惣菜とか出来合いのもの旦那に買ってきてもらってご飯はそれにする!とかのが楽やで!言われました(笑)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありえないですよね。
    今朝はニベアをたっぷり手に塗った後に、料理しててドン引きしました。。。
    たしかにお風呂の間とかは見ててくれるので安心して入れてありがたいんですけど、それ以上のストレスがやばくて。
    それならお風呂1日くらい入れなくてもいいやと思ってしまいます😓💦
    旦那に頑張ってもらうことにします!笑

• 12月21日
  • りん

りん

えー。料理終わってから使ってよ。て感じですね(・ω・`)

お風呂の時とか旦那に頑張ってもらったり、ご飯も旦那に1ヶ月は我慢してとか手伝って言えば大丈夫ですよ!!頑張ってください!!

• 12月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんとに…妊娠してから潔癖になってしまって余計に無理です😭
    なぜ今塗った!?って感じです💦

そうですよね😊
    アドバイスありがとうございます😍✨

• 12月21日
ピナ助

わたしも実家でお世話になってます!
最初の頃は合わなくて大変でした。赤ちゃんはほんとにちょっとした音で泣いたりするのに、ワザとか?!と思えるほどデカい音立てたりしてました🤣
子供の前で怒鳴りたくないし、我慢の限界を越えたときは、爆発してました!
泣き止まない時も、ミルク足りないんだよと言われて(飲まないのに)お母さんが作って飲ませようとして、飲まなかった時は最大限にキレました。←いつもうるさかったので
結果何も言わなくなりました!😝

旦那に似れば~の言葉も分かります。親戚の前で言うから口出し出来ないんですよね。謙遜してるんだと思いますが、ほんとにむかつきます。うちも未だに言われてます。今言うってことは、大きくなっても言うと思います。しかも赤ちゃんの鼻なんて生まれてすぐ高い子見たことないですよ。これもそのうち怒りのボルテージ溜めてキレるつもりです(笑)

うちは亡き父が亭主関白だったから、叱る人がいないので好き放題言われるから、私がちょこちょこ言ってます!

プライドが高いんですね。直らないですそういう方は!たまに会う方がうまくいくタイプかな!
今も産後でイライラしやすいですし、出ていった方が身のために思います!
プライド高い人には一番鼻をへし折る爆薬です。親子でも合う合わないありますから。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちの母も、食器ガチャガチャしたり電子レンジの扉バンっ!!!って閉めたりうるさいです😭

謙遜だといいんですけど、母の妹(叔母)の前とかなのでそういう感じではなく完全に嫌味です😭
    鼻高い赤ちゃん見たことないですよね!ほんとムカつく🙄

うちも父が亡くなってて母は好き放題してる感じです。似てますね☺️
    昔実家暮らししてたとき、母のこういう性格が嫌で一人暮らしを始めたことを思い出しました(笑)
    三連休の間に帰ろうと思います!

• 12月21日
  • ピナ助

ピナ助

親近感湧きますね🤣
    頑固で素直じゃなくて腹立つこたは多々ありますが、孫ちゃんが可愛いのは変わらないと思いますが…!
    ずっと一緒にいるとダメなことありますよね。離れたら角がとれて丸くなるかもですね!嫌味言うのも、素直になれないツンデレ野郎な気がします(笑)

戻って大変になること沢山あると思いますが、もう少し大きくなったら子育てサロンとかに行ってお友達作って色々な人いるので、交流すると結構良いですよ🎵😇

今日も離乳食やってる最中に、美味しくない!と横から茶々いれる母!
    (私)「そういうこと言わないで」
    (母)「美味しくない!」
    (私)「赤ちゃんは言葉分かるんだからそういうの言わないで」
    (母)「美味しくない美味しくない!」
    (私)「美味しくなかったら食べないよ」
    (母)「無理やり口に入れられてるね!」
    (私)「自分から食べてるよね?」
    (母)「美味しくないな!」
    (私)『美味しくなかったらくわねーだろがバカ!!!(激怒)』
    (母)「……」
    と赤ちゃんの前なのにキレる私⤵️ピナ助よ、ごめんよ🤣

ちいちゃんさんも、子供守るためなら怒ることしていいと思いますよ!ある意味母の躾ですね😝

長文失礼しました!

• 12月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

離れてるくらいの方がお互いに優しくできる気がします😂笑

地域のいろんなイベントとかも参加してみようと思います☺️✨

お母さんなかなか頑固そうですね😅
    そりゃキレますよ😭💦
    私もキレちゃいそうなので早く退散したいです(笑)

• 12月21日
えたん

ただでさえ産後でイライラしやすいのに大変でしたね💦
私も産前里帰り中に実父の発言にイライラが止まらなかったので、何かと理由をつけて退院したその日に自宅へ戻りました(笑)
自宅の方が勝手がわかるし好きなタイミングで色々出来るので、しんどい時に手伝いに来てもらった方が気が楽だなぁと思いました。
最低限の家事は旦那と協力して、買い物はネットスーパーで全て済ます、で1~2ヶ月過ごしましたよ!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お父さんの発言にイライラされてたんですね💦
    うちは父が亡くなってて母は好き放題してる感じです😭
    ここで皆さんにコメントいただき、やっぱり帰ろうと勇気出ました!笑
    三連休で絶対帰ってやる。笑
    旦那に頑張ってもらいます😂

• 12月21日
mama.

私もストレス半端なかったので、
ずっと我慢してましたが、
旦那に早く帰りたーい(>_<)💦と
言ってました😂
ですが、宮参りのこともあり
我慢してお世話になってましたが、
うちの母も鼻が低いと馬鹿にしてます😂しまいには、何故鼻が低いのか
検索して母なりに納得したそうです🤣🤣
うんこのことはなにか執着するような
ことが以前あったのかなー🤔?
と思います😖

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

納得したんですか!笑
    私も検索してみて母に言ってみます😂💦笑

謎ですよね😭
    はよウンチしてはよ寝て!とかいつも言っててウザいです🤷‍♀️

• 12月21日
  • mama.

mama.

今は携帯でいろいろと調べられるから
    便利と言って孫の成長をみながら
    いろいろと調べる癖がついたのか
    鼻がぺちゃんこなのも調べてて
    笑いました🤣
    おっぱいを飲んでたら窒息するおそれがあるためだったと思います😄
    ちょっと裏おぼえですが🤣

💩は謎ですね🤣
    うちの子は便意があると寝れない子
    なので、もしかしたらそう思うことが
    あったのかな?と思いましたが
    他の人からは言われたくないかもです😅

• 12月21日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

調べてみました😂
    母が仕事から帰ってきたら早速見せたいと思います🤣💦笑

赤ちゃんによって個性ありますもんね!☺️✨
    あまりにも一日中ウンチウンチ言うので、もういいよ🙄って言いたくなるのをグッとこらえてます😢
    自分の子育て経験を押し付けてくるのもうっとおしくて😓

• 12月21日

私もです😂
退院した次の日から家事を手伝ってる、というか主にさせられてます。
何でもウンチウンチ言うところもそっくり!
家事してるから赤ちゃん見ててねといっても、見てるだけ笑
ウンチしたら呼びだされます、オムツ替えなさいと笑
昼寝してたら、いいね〜あなたはのんびり育児するだけでいいから、わたしは毎日働いてきついわと嫌味。

もうすぐ産後1ヶ月ですが、お陰で身体はボロボロです😂
悪露は未だに大量に赤い血が出てるし、腰や頭も毎日痛いです。

私は未婚のシングルマザーで行くところもないので我慢我慢の日々ですが、自宅に戻れるなら早く戻った方が良いかと💧
ただでさえ慣れない育児と寝不足でイライラしてしまう時期なのに、余計なことに気をつかいたくないですよね😭
ちぃちゃんさんが心身共にストレスなく生活できることが今は1番大切だと思います🌟🌟

お互いに色々頑張りましょう✊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね!😵💦
    てか主にさせられてるって…ひどい😭
    うちもオムツは替えてくれませんし、
    毎日働いてあんたらの面倒見てしんどいって嫌味言われます😓
    なんなんですかね(笑)
    でも今日思い切って、明後日自分の家帰るから!って言ったら、
    年明けまでゆっくりしていけばいいのに〜とか言われたので全力で拒否しました😂😂😂笑

悪露大量に赤い血ってあかんやつじゃないですか!?😭
    産後の肥立ち悪くなりますよ💦💦
    シングルだと色々思うところもあるとは思いますが。。。
    なんでもっと優しくしてくれないんですかね😓
    自分も経験者のはずなのに(´;ω;`)

• 12月21日