※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
家族・旦那

実家と義実家同士の付き合い方について質問です。自分の親は義実家に行…

実家と義実家同士の付き合い方について質問です。

自分の親は義実家に行く事ってありますか?逆に義両親がご自分の実家に来ることはありますか?

私は関東、主人は関西に実家があるのですが、実家同士お互いの家に呼ぶのは当たり前だって母に言われました。

先日子供が産まれた時に義両親が関東に来てくれて、その時うちの実家にはお呼びしたのですが、今度はお呼ばれされたいから関西に行くって私の母が言ってます^^;

実際皆さんのご家族はどうされてますか??

コメント

*ぱん*

私が里帰り中に自分の実家に来てもらったことはありますが、逆は必要ないかと思います!

観光で相手の地域に行くから、ごはんだけでも一緒にとかなら分かります。
それか両方の中間とかで、旅行して同じ旅館だけど別部屋でとかなら分かります。

• amymom

amymom

わたしも同感です(^^)同じような方がいて安心しました♪

• 1月26日

実家の両親が義実家に行ったのは旦那の祖父の新盆のときだけで、義両親が実家へは結婚が決まって挨拶に来てくれたときだけです。

お母様は親しいお付き合いがしたいから?それとも住んでいるところにそういう考えが元々あるから?
どんな理由で当たり前だと言っているかわからないですが、お呼ばれされたいなら「今度お邪魔してよろしいですか?」と聞くのがいいと思います。
関西に行ったからといって家に来てくださいと言ってくるとは限りませんしね。向こうの都合もあるでしょうし。

その家の考え方もありますし、関東と関西で離れているからこその風習の違いもあるでしょう。
『当たり前』という考えはかえって付き合いを悪くさせてしまうかもしれないので、その考え方はできればやめた方がいいかなと思いました。

結婚って親戚の付き合いとか、ちょっと面倒ですよね(^_^;)

• amymom

amymom

まさにそうなんです、当たり前って考えてしまってるのが心配で。。

万が一関西まで行ったのに、義実家からお誘いがなかった場合、主人の実家は非常識だ!とか言われてしまうんじゃないかと不安です。

私の両親はお見合い結婚だったので、実家同士の付き合いも当然のようにあったのかもしれないですね。

こないだは軽いノリで言ってたけど、本気で関西行く気なら、少し母と話をしてみます^^;

• 1月26日
アサラー

うちは必要以上の交流はありません。
お宮参りなどのときの食事も外ですませました。
赤ちゃんに会いに向こうのご両親が来たことはありますが、うちは、行きません。

何かと気を使わせるし、こちらも、使うので…

その家その家のやり方が、あるのでうちが正しいかはわかりませんが💦

• amymom

amymom

そうですね、うちも同じ感じでしたので、母の考えを聞いて驚きましたー。私の両親はお見合いで結婚したので考えが違うのかな??

• 1月26日
しょこらんてぃーぬ

私が関西で旦那が山陰ですが
そんなの聞いたことありません...
近くに来られたからお呼びしても
お呼ばれされるがためにって
言うのは少し違うと思います。

• amymom

amymom

そうですよね、、興味本位で行きたいって言ってるのかな、とか思っちゃいました^^;

• 1月26日
ジャスミンMama

親同士が会ったのは顔合わせの時だけです。
出来婚なんで結婚する前に…
その際にちょっとあり私がいけなかったんですがそこまで?ってくらい義母が怒り義父が止めに入るくらいに私に激怒し…
まぁ後からこっそり父には義母には気を付けろ的な事言われた…
怖い厳しい人って印象が付き、父は距離置いてます。
まぁこの先も多分会う事はないかもしれない…分かりませんが。

• amymom

amymom

せっかくのおめでたい席で大変でしたね(´・_・`)結婚すると義家族との付き合いで悩みは尽きませんよね!

• 1月26日

うちは逆ですが、関西と関東です。
里帰り中、お宮参りの時に夫の両親がうちに来ました。
でも、うちの両親は夫の実家には行ったことないです。
行きたいとも言わないし、招待するとも言われたこともありません。
夫の実家と私達の自宅が関東ですが、高速で1時間と距離があるので、お食い初めでうちの両親が出てきた時も夫の実家には寄らず。
ただ、もう少ししたら私達が夫の実家の近くに引越すので、その時はもしかしたら夫の実家にうちの両親が行くこともあるかも知れませんね。

いずれにしろ、わざわざ、ではなくついでです。
私の父親は高齢で体調も悪いので、新幹線に乗って私達の家に来たのも結婚して6年経ちますがお食い初めの時の一回だけ。
うちにもこない父が、夫の実家に行きたがるとは思えません!

• amymom

amymom

ご自分のお家と義実家が近くても何か用事がない限り行かないですよね〜。わたしもそういう考えです(^^)

• 1月27日