※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが授乳時にミルクを残すことがあり、体重増加は問題ないとのこと。授乳後眠りにつくと長時間起きないことも。搾乳できなかったが、うまく吸ってくれているか不安。

生後11日です。直母後、40mlのミルクを足してます。
張ってる時は横抱きで左右5分飲ませた後縦抱きで左右3分くらい飲ませて、追加のミルクは10〜30飲んで残すことがしばしば…
産後2週間健診があったのでどれくらい飲めてるかついでに計ってきましたが、その時は直母で46mlだったので、50mlくらい足した方がいいかなぁ…と思い帰ってからの授乳ではまた残して30mlで寝てしまいました😅
退院してからの体重の増加量は1日36gで、問題はないと言われてます!

先程の授乳で直母を適当に左右5〜7分ずつで飲ませたら寝てしまい…。その後、追加ミルクの哺乳瓶を咥えさせても全く吸いませんでした💦
げっぷさせてみたりくすぐったりしてもダメで顔に息をかけたら嫌な顔をするものの起きなかったし、まぁ、お腹空けば起きるかぁ…!と切り上げ布団に寝かせましたが、足りなければそこでぐずるのにぐずらず…
2時間以上寝れば直母で足りていたってことで良いですよね??😅

さらに前の授乳では左右5分ずつで追加は30mlしか飲まなかったんですが、3時間経っても起きる気配がなかったため起こしてさっきの授乳だったので、一度眠りにつけばなかなか起きない子なのかな?って感じです😅
授乳後に搾乳するよう産院で指導されていたのでその名残で時間が取れそうな時に搾乳してますが、おっぱいはふにゃふにゃで張った感覚もなく、いつもよりまったく絞れなかったので、うまく吸ってくれたのでしょうか??

コメント

ma&ma

だと思います(・∀・)
足りてるのか数時間が長すぎて疲れて寝てるのか…でもちゃんと増えてるならいいと思います(・∀・)

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    息子の時、平均で生まれたのに増え方は平均以下で…看護師さんや保健師さんたちにもっと、もっとと耳が痛いほど言われたので、またそう言われたら…と少し気にしてしまって…💦
    問題ないと言われたのはすごく嬉しかったです…😭

増えてるみたいなので娘のペースに任せたいと思います!

• 12月21日