※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否する悩み。子供のペースを尊重し、楽しい食事の雰囲気を作る方法について相談。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
最近離乳食の時間にイライラしてしまいます。

前は嬉しそうにしてくれたり口を開けてくれたりしていたのに、最近は口を開けてくれなかったり、顔をそむけたり。
凝った離乳食を作っているわけではありませんが、食べてくれないと、せっかく用意したのに…と思ったり、どうにか食べさせようとしてしまいます。

赤ちゃんなりに食べたい日も食べたくない日もあるだろうし、私の用意したものが好きじゃないのかもしれない。
これから先いつかは食べるようになるだろうに、なんでゆったりした気持ちでいられないんだろう😖

ご飯は楽しいものなんだ!と思ってもらえるようにしたいのに、子供にとっても私にとっても楽しい時間とは言い難いです。

乱文ですみません。
子供に笑顔で楽しく食べてもらいたいです。
そのために私はどうしたらいいでしょうか。

コメント

おっとっと

食事より他の物への興味が強くなってきたのだと思います(*^_^*)成長しているのですね✨
なぜか懸命に作ったものほどポイーと投げられたりグチャグチャにされたりします(笑)
私はイライラしないために市販の離乳食(おかずのみ)をいつもストックしています🤤そしたら残されてもこれが不思議とイライラしません(笑)
あと気分が乗らない時はなるべく簡単なものしか作らないようにしています!これだけで全然気持ちが違います🤣もし食べが悪ければ食後にフォロミあげたり、おやつで蒸かした芋をあげたりお腹にたまるように少しだけ気をつけていました☺️

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます✨
    確かに、ご飯に集中せず、関係ないものに手を伸ばそうとするようになりました!
    これも成長の過程なんですね。
    ご飯が嫌になったんだとばかり考えていたので、はっとしました(´;ω;`)

頑張って作ったものがぐちゃぐちゃにされるんですね…笑 我が家はこれから手づかみ食べが始まるところなので、まだまだ先は長い😭笑

確かに市販の物を使うと、残されてもイライラしないですね!
    なんとなく帰省などのどうしてもの時しか使っていなかったんですが、家用に買っておきます🤗
    食べなかったら他で補うってことも浮かばなかったのですが、そうすれば食べなかったら栄養が…とかも考えずにすみそうです😭

無意識のうちに、ちゃんと作ってしっかり食べさせないと!って思って、楽に考えられてなかったかもしれません💦

ちょっと力を抜いてみます😊
    参考になるお話、ありがとうございます💕

• 12月21日
  • おっとっと

おっとっと

みんな離乳食どうしているんだろう?!って不安になりますよね😭
    無理に椅子に座らせずにママのお膝や掴まり立ちの体制でも試してみると意外と食べてくれるかもしれないですね(*^_^*)うちも今朝途中で椅子嫌がったのでしばらく遊ばせて、立っているままでしたが、残りのご飯も食べさせちゃいました😂ちゃっかりその後私がパン食べてるのも貰いに来る欲張り息子です(笑)

ママとてもしっかり屋さんみたいなので思いっきり力抜いて良さそうです💕うちはお野菜少なかったかなー(笑)って日があれば次の日多めに入れてみる!など1週間ぐらいのスパンでバランスよくなるように調整?しています🤣
    どーもやる気の出ない日がありますし(笑)+もう1品!がない!ってときベビーフードかなり助かります😭✨最悪今日はいお米だけ炊けばいいやって気も楽になりますし(❁´ω`❁)
    ドラッグストアに駆け込みましょ!笑

• 12月21日
  • ひーママ

ひーママ

不安になりますー!正解はないだろうと思っても、自分の進め方は間違ってないのかなーと😭
    今日まさしく、機嫌よくつかまり立ちしてたのでそのままあげてみました!久しぶりに自分から口を開けて待ってくれて、立ったり座ったり遊んだりしながら最後まで食べました😭
    いいのかな?と思ってたところだったので、心強いです😂❤️

ほんとはズボラなんです😁💦せめて子供のことはちゃんとしないとーって思ってしまって😅
    普段通りでいたほうが自分にも子供にもいいんだなーっと今さら気付きました😭
    年末年始は確実にやる気がない日があるだろうし、ドラッグストア早速かけこみます😁❤️

• 12月21日
  • おっとっと

おっとっと

恐らくそういうのも一時的だと思います(*^_^*)うちも手づかみ食べ始まってからちゃんと座ることが増えた感じなので😂✨ご機嫌よく食べてくれたみたいで何よりです💕立って食べさせるなんて…と思うママもいるとは思いますが、私は今の時期はご機嫌で楽しく食べてくれる方がいいと思います☺️

是非そうしてください💕お互い休み休みやってきましょう(❁´ω`❁)

• 12月21日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね!
    いつかは座って食べるだろうし、今からそこまで細かいこと気にしなくてもいいか!😁
    私も機嫌よく食べてくれることを優先しようと思います😌✨

質問してとっても気が楽になりました!ありがとうございました❤️

• 12月23日
  • おっとっと

おっとっと

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️お互い悩みはつきませんが頑張りましょう💕では💕

• 12月23日
まま

うちもそんなときありました!
ちなみにうちの息子はいまでも一回100~180㌘しか食べません😂
辛いときは思いきってbf使いましょう!
離乳食食べてくれなくてイライラしてしまうのは分かります!
でもそれは親のエゴです!
本人も泣きたくて泣いてるわけではないですし、一番安心できるはずのお母さんがイライラしては赤ちゃんもより落ち着きがなくなってしまうので、一番お母さんが心穏やかでいられる方法を取りつつ進めましょう😃
ベビーフード使ったりベビーダノンだったらそのままあげられるし、バナナだったら潰すだけですしパンだったら豆乳や牛乳に浸してレンチンでok!
わたしはよく面倒なときは↑のぱんがゆにbfの🍎混ぜてあげたりしてました!

• ひーママ

ひーママ

100~180ってことは、むらがあるってことですよね?うちだけじゃなかった😭
    親のエゴ、まさしくそうですー😭
    イライラして自分が嫌になって子供に謝ってます(´;ω;`)
    離乳食の時、最近私全然穏やかじゃなかったです。
    ヨーグルトもプレーンを買って、そのままだと食べが悪いからかぼちゃとかバナナ混ぜて…とかして、わざわざ手間がかかることして、食べくれなくてイライラって、何やってるんだろう😭
    もうヨーグルトはベビーダノン、パンは常備しておきます!
    そしてベビーフード買いにいきます!笑
    ありがとうございます💕

• 12月21日
  • まま

まま

食べムラすごいです!!
    しかもこないだ食べたのに今日は食べなかったり(._.)
    だからもうよく食べるもの+食べさせたいもの(野菜とか)で釣ってます😂
    わかりますー!わたしも最初はベビーダノン=悪と思ってプレーンに野菜やフルーツを煮たものを入れたりしてたんですが、本人嫌がるし食べないことにわたしもイライラから笑顔を失っていき…これじゃ本末転倒だなぁと思い思いきってベビーダノンやbf、フリーズドライのレバーやパンなどを利用して楽するようにしました!
    食べムラすごいんで捨てたとき落ち込まないために野菜スープとかも、煮込んだら和光堂の野菜スープのパウダーで味付けしてひとつ完成!
    そのあと牛乳とおかゆ足してミルクリゾット完成とかなり手抜きしてます!笑
    あとはもうbf5つくらい常にストックしておいて自分の精神安定剤です😂✌️
    お互い大変ですが、頑張りましょう😙

• 12月21日
  • ひーママ

ひーママ

分かります!
    この前これもりもり食べたじゃん!って😭
    ママリでもベビーダノンは甘いからよくないって見て、プレーンに固執しちゃってました😣
    本人嫌がるのも自分が笑顔でいられないのも、今の私の状態です😭
    すごく上手に作ってらっしゃって、参考になります😍
    笑顔でいられるように楽できるところは楽することにします😁💦
    お互い頑張りましょう!🤗

• 12月21日

みんなで一緒にご飯食べてますか?☺️
私は離乳食あげてるので一緒に食べるのは無理ですが、旦那が食べている横であげたり、離乳食の時間で無くても食卓で一緒に座らせて大人が食べてるの見せてたら欲しがるようになりました☺️
大人が楽しく食事してるのを見たら、羨ましくて欲しがったりもするかもです💡
1口食べるだけで大袈裟なくらい、はたから見たらバカ親並に褒めてあげてます😅💦
栄養士さんからも、たくさん褒めてあげてくださいと言われました!

• ひーママ

ひーママ

一緒に食べてないです💦
    先にあげて、そのあと大人のご飯用意して…ってしてました😣
    大人のご飯の時も、おもちゃで遊んでもらったりしてました💦
    今日から早速一緒に食べたり、楽しく食べる輪の中に一緒にいるようにしてみます😭
    前は私も褒めてたけど、少しずつ量が増えるにつれて食べるの当たり前になってきてました…完食したときにしか褒めてなかったです。言われてドキッとしました😵
    気付かせてくれて、ありがとうございます💕

• 12月21日
ふむり

ウチの長女もそうでした!!
全く食べなくなり…どうしよう…食べないよー😭&せっかく作ったのに😡となっていました。
その時のかかりつけの小児科に栄養相談ができたのでしてみたら、母乳なりミルクあげてるからそんなに固執しなくて大丈夫よ!食べる練習だから食べることが楽しくなるように、、と言われました。手づかみで食べれるものだったり、触感が楽しそうなものだったりもいいかもと言われましたが、、私は料理が下手なので、上手くいかず…。私は、一口でも食べれたら大袈裟に褒めてみたり、キャラクターのお皿などにして、食べたら○○見えるよーなどと気をひかせてみたりもしてました。
私も気持ち的に食べてくれたらラッキーくらいでやってました。そーなると食べないが普通だから、食べてくれるとヤッター!となるので、せっかく!😡💢ってゆーのが落ち着いてきました。
離乳食大変ですよね。気持ちに余裕を持つなんて難しいですよね…。
無理せず、時には愚痴りつつでもいいと思います!たまにでもママが笑うと赤ちゃんも、おっ!ママ笑った!食べてみようとなってくれるかも?…
頑張ってください!

• ひーママ

ひーママ

食べなくなる子、いるんですねー😭
    もう3回食になるのにどうしようって思ってました💦
    授乳がある間は、離乳食食べさせないと!って思わなくても大丈夫なんですね🤔
    私も料理得意じゃないので、手づかみのものを上手に作れる自信ないです😂
    最近完食しないと褒めてなかったので、少しでも食べてくれたら褒めるようにしてみます😊
    キャラクターのお皿もいいですね!わんわんが好きなので、お皿探してみます~❤️
    食べてくれたらラッキーの気持ち、今の私に全然なかったです😫
    食べてくれーとばかり思って、笑顔もなかったかも…。
    食べないが普通だと、あとの気持ちが全然違いますね🤔今は食べない時期なんだ!と考えるようにしてみます😁
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 12月21日