※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

産後3ヶ月で精神的に不安定で辛いです。産前からうつ症状があり、2人目も不調。長女との時間が楽しめず、罪悪感や不安が。家族には不安を吐き出しにくい。同じように苦しんでいる方がいるか心配。頑張りましょう。

質問じゃなくて吐き出させてください。

二人目産後3ヶ月ですが精神的に不安定で辛いです。

産前からうつ(不安障害?)があり、1人目産後2ヶ月半で産後うつで断乳、投薬治療をしていました。(投薬後割とすぐに落ち着きました。)

そのため二人目も覚悟はしていましたが、産後1ヶ月からもろもろ不調です。(不眠、不安、焦燥感、脅迫観念、無気力、無感情など)
主人や実母の手厚いフォローで、家事や育児などの生活は普通にできているため、授乳優先で本格的な投薬は我慢して日々をやり過ごしています。

とは言え辛いです。
一番辛いのは3歳の長女との時間を以前のように楽しめないこと。産後にイライラして暴言を吐いてしまったり、軽く手が出てしまったこともひどくショックだったようで、最近は長女といるのが怖くなってしまいました。「酷いことをしたり言ったりで傷つけないか…」「可愛いと思えてないのでは…」という考えに捕らわれて、一緒にいても作り笑顔で上の空な自分がほんと嫌です。
毎日ママを求めてくれてるのに幸せを感じられない自分に罪悪感。。。
子どもたち二人とも本当に大好きで可愛いはずなのに(/_;)

寝不足とホルモンバランスのせいで今だけ!授乳終わったら薬で治す手段もある!と言い聞かせてますが、夜になると「一生治らないかも」と更に不安になります。

一生懸命支えてくれてる家族には堂々めぐりの不安を吐き出しにくいので、ここでお話しさせてもらいました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

同じように産後に苦しい気持ちを抱えてる方いらっしゃいますか??
お互い先が見えない気がして辛いですが頑張りましょう(>_<)

コメント

ママリ

診断こそされてないですが、毎日色々な不安で寝付けなくなってきています、、
疲れたと思ったら息子に悪い、私が笑ってなきゃ笑ってくれないから無理してでも母親は笑うべき、みんなやってるのにどうして私は出来ないの、などなど無限ループで辛いです。
本当はカウンセリング受けたいくらいですが、病院行ったら負けな気がしてなかなか行けず、、
妊娠中もひどく不安定でお腹出てきていたのに夜外に飛び出して走ってしまいました。そのあと過呼吸起こして、子供に申し訳なくて、、

いい母親になりたいのに、全く逆でそれもまた辛いです。😅

• さお

さお

寝つけないの辛いですよね。
    私も妊娠中から不眠には悩まされており、診療内科でマイスリー(導入剤)はもらっており、授乳中でも3回飲んだことあります。
    作用時間が短いお薬なので、産科や小児科には相談して授乳後少し時間あければOKと言われました。とは言え母乳に微量でも移行はするので、おすすめではありませんが、どうしても辛いときはそういう手段もありますよ。

カウンセリング私も受けてみたいですがなかなかお金、時間がかかるので踏み出せず。。私は昔から病院は行ってますが、精神科に行ってる自分が嫌で人にはなかなか言えませんでした。
    まずは保健師さんや助産師さんに話聞いてもらってはいかがですか??
    (1人目のときしばらくそれで耐えてました)

子どもに悪い、みんなと同じように普通にお母さんがしたい、という気持ちよくわかります。落ち込んでるとそういう思考でどんどん暗くなりますよね。。。

私は育児は辛くて当たり前、仕事の方がずっと楽、自力でママ業したいけどできないものは仕方ないから有り難くみんなに甘えよう、と頭では考えるようにしてます。理想の母像に縛られすぎなんでしょうね。

お互い早くこの時期を抜けられるといいですね😭朝起きたら急にスッキリしてたらいいのに~!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

返信したつもりが下にコメントしちゃいました💦

• 12月21日
ママリ

導入剤、夜中起きれなくなる気がして怖いんですよね、、
病院行くのも勇気いるし、ただの気の持ちようと言われればそれまでです。

保健師さんなどに話するのはどういった場でですかね、、?支援センターとはまた違うところでしょうか??
なんだか、育児の悩み、というよりも私自身の悩みなのでどこに行けばいいかもよくわからず、、

みんなも見えないところで落ち込んだりしているんだろうけど、毎日こんなに思うのは自分だけだと思うと悲しくなります、、
頭でわかっているし、旦那も仕事より育児は辛いんだよ、できてるよって言ってくれるんですがそれでも納得できなくて、、救いようないです😓(笑)

子どもが大きくなったら今を懐かしく思うのでしょうか。
自分なりのスッキリする方法探してみます😂
お互いゆるく頑張りましょう✨

• さお

さお

導入剤は私も最近初めて使いましたが、入眠をしやすくするだけで効き目は2時間程度みたいです。実際に普通に3時間後に起きて授乳できました。
    弱い薬ですが依存性は心配なので、できるだけ使わないでどうしてもの時の安心材料にしています。

保健師さんは市役所や区役所の子育て関連のところに問い合わせて、「産後うつ気味で相談したいです」と言えば話聞いてもらえると思います。
    1人目のときに電話したり、相談に訪問したりしてました。その時は市の担当の診療内科の先生とのカウンセリングもセッティングしてくれましたよ。

優しい旦那さんでよかったですね😊
    私は復職後、大人相手の仕事の方が楽!命に関わる責任もないの楽!ゆっくり外食ランチなんて幸せ~!と仕事がすごく楽しく感じましたよ(笑)
    同じような友人も何人もいたので、育児辛くてもおかしくはないです。
    ほんとは今しかない子育て期間を楽しみたいですが💦でも1人目の赤ちゃん時の記憶は全然ないです😅

子どもがもっともっと大きくなって懐かしくていい思い出に変わってればいいなぁと思います。先が長くて辛くもなりますが、1日1日乗り越えることに集中して産後何とかやり過ごしましょう😂

• 12月21日