※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に母乳を求めて泣いて困っています。夜はミルクに切り替えるか迷っており、夜だけミルクにする方の経験を知りたいです。授乳間隔や睡眠についてもアドバイスをお願いします。

生後13日目の母乳生活です。

昼間は3時間おきくらいに
スムーズに授乳させてくれるし、
赤ちゃん本人も起きてくれるのですが
最近夜になると覚醒状態で
母乳をあげてもあげても
口を開いてはハッハッハっと犬のように
息切らして犬のようになりながら
最終的には泣きぐずっていつまでも
おっぱいを求めてきます。

最初にあげた時間から気づけば
2時間以上たってもいつまでも
グズグズおっぱいを与えることに
なっててイライラがたまって
昨日も疲れて私自身が泣いてしまいました…💧

そこで夜は粉ミルクにしてる人もいると
いうことで、1ヵ月検診終わるまでは
母乳でがんばろうと思っていましたが
もう始めようかな…と考えています。。

日中は母乳で夜はミルクのみという方
いらっしゃいますか?
母乳+ミルクの方は結構いるのですが
夜はミルクのみの方の意見をお聞きしたいです。
いつ頃から夜だけミルクにしましたか?
また、今新生児なのですが、
3時間おきに授乳させた方がいいとの
ことで行っているのですが、
ミルクのみの場合でもちゃんと
3時間で起こしましたか??
それとも夜はゆっくりねましたか?

コメント

ぽん

育児お疲れ様です。
我が子は日中は母乳寄りの混合。
夜中は授乳におつきあいできそうにないほど疲れていたらミルクにしています(そのかわりおきたらおっぱいはパンパンなので搾乳は必須です)
長男の時に完母にこだわりすぎてこどもの体重は増えないし、心は荒んで軽く育児ノイローゼになっていました。
3時間おきに授乳しないとおっぱい張ってしんどくないですか?
一回ミルク飲ませてハルさんもぐっすり寝てみてはいかがでしょう?
寝不足が続くといい方向には何にも動かない!とおもうので!

  • ぽん

    ぽん

    我が子は低体重児なので起こさないといつまでも寝ているので起こしています。
    でも起きれないこともありますよ!
    育児は体力勝負!
    無理なさらないでくださいね

    • 12月20日
  • S

    S

    毎回起きれないとなると
    大変ですがそうじゃなければ
    大丈夫ですよね😖
    少し安心します💦
    ありがとうございます💦

    • 12月21日
  • S

    S

    私もノイローゼ気味で…
    罪のない我が子に
    ひたすら言いまくって
    しまう日々がここ最近続くばかりでその後後悔してもしきれなくなってどんどんストレスになってます…。。

    母乳量はかなり多くて
    3時間もあげないでいると
    痛すぎて大変です…。。

    でも疲れてる時は
    ゆっくりしたいので
    ミルクやってみたいも思います💦

    • 12月21日
あき

多分母乳が足りなくて探してるんだと思います😅
下の子がそうで、片方のおっぱい終わって反対のおっぱいの準備してる間ずっとハッハッハッハッ言っては泣いてます😂

経済面から完母でいけたらなーと思ってますが、元々低体重で生まれたのもあり、今日の検診で体重ほぼ増えてなかったのでミルクをもっと飲ませてと言われました😭
なので夜中はミルクのみにしようと思ってます🍀
ミルクでも3時間ごとにあげてねと言われたので私は起こして飲ませます🙂

  • S

    S


    母乳はものすごく出ていて、
    最初の片方5分ずつで
    あげているときはいいんですが
    そのあとグズグズと
    ちょこちょこ飲みを
    し始めようとしてて、
    でもあげないでいると
    泣き出されるので
    あげるんですけど、
    ハッハッハって言いながら
    待ってる割には口からポロッと
    出して違う!!!って
    拒否られます🤢
    その度に母乳で周囲が
    ビシャビシャになります😱

    夜はミルク試してみようも思います😖

    • 12月21日
  • あき

    あき

    母乳の出が良いのは羨ましい✨✨

    赤ちゃんの飲みたいペースがあるのかも知れないですが、ちょこちょこ飲まれてたらこっちも疲れて寝れないですし、片方ずつ5分で主さんのおっぱい楽になるならそこで一旦やめてミルクあげても良いかもしれないですね🙂

    おっぱいまだ出るようなら搾乳して冷凍とかでとっておいて夜中に哺乳瓶で飲ませるのも方法なのかなと🤔
    産院の先生は日中母乳にして夜中はミルクや搾乳した母乳を飲ませてたみたいです🙌🍀

    • 12月21日
⭐️

12/7生まれですかー??12/7生まれの男の子を育ててます😊
夕方と夜寝る前にミルク60mLを2回あげてます!昨日は6時間続けて寝てくれました😆母乳はよく出てるので夜中痛くて起きたら絞ってまた寝てます💤生後2,3ヶ月までは出る量と欲しがる量が釣り合ってないので、夜間だけミルク足したらいいよって病院でも言われました!休まないと母乳も出が悪くなりますし、肉体的にも精神的にもキツイので…3ヶ月くらいを目処に完母に移行しようと思ってます❣️

  • S

    S

    12/8生まれの女の子になります!
    6時間!?そんなに寝ててもいいんですか!?😳 寝る前と夕方の2回はミルク、私も参考にしてみようかな☺️ありがとうございます!

    • 12月24日
  • ⭐️

    ⭐️

    1日違いですね😆1人目の時は最初から完母で、最初は3時間おきに起こしてたんですけど、途中から面倒になって寝かしてたら2ヶ月で9,10時間ほど連続で寝るようになって楽だったので今回は最初から寝かしてます笑笑
    ミルクの効果はなかなか大きいので20mLくらいから様子見てもいいかもですね❣️

    • 12月24日