※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもは自ら飲食を要求せず、お腹が空いても泣かない。食事は普通に摂り、水分はほとんど取らない様子。このような経験のある方いますか?

マンマとかおやつとか飲み物も自分から要求してこない子なんですが、そんな子だったお子さんいませんか?

それが見える場所にあると、指差してちょちょちょ(ちょうだいのこと)と言ったりするのですが、その場にない状態だと、要求することがないんです。

なので、マンマと催促されることもなければ、冷蔵庫の前に立って何か要求する…みたいなことはありません。

こちらのタイミングでいつもご飯もおやつもお茶も出しますが、普通に食べます。

2ヶ月くらいの頃からお腹すいても泣きませんでした。
現在、ご飯はしっかり食べますが、水分は全然とりません💦

コメント

うちの子がそうでした。
うちの子の場合は発達障害が原因だったようです。
でも発達障害があろうとなかろうと欲求がないと本当に困ります。
おなすいた
オムツが気持ち悪いなどで泣いたこともなく
未だによく分かりません汗

お茶が高いところにあれば
私にとってほしい要求じゃなく
踏み台などでどうやって自分でとるかを考えて大体自分でやってしまいます。
お茶が無ければひたすら要求などありません。
夏には脱水が怖いので要求うんぬん悩んでられず飲ませてましたが本当にこまりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもそうなのかな、とか思っています…
    うちは高い所にあると指差して要求はするのですが、とにかく自分発信がない感じで…
    オムツも泣かないですね〜💦

お子さん2歳2ヶ月のようですが、既に診断されたのですか?

• 12月20日

退会ユーザー

発達検査をしっかりできるようになって初めて正確な診断が出ると思うので今のところはまだ2歳のためグレーの状態です。
    うちは発語が全くないので一歳半から相談してまして今も発語がないので社会性コミニュケーションの苦手さを指摘されました。
    親への要求のなさと発語がないこと執着のなさが大きかったです。
    一人一人状態は違うのでうちの場合の話でした。
    イヤイヤ期に突入してから自己発信はするようになりましたが何を伝えているかは謎です・・
    でも半年前よりも成長してるのは確かなのでイヤイヤ期大変ですが私はやっとこの子の主張を体感できてる感じがしてます。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。娘も似た感じです。ちゃんと分かる発語はアンパンマンとお茶しかありませんし、それ以外は何となく言ってる…くらいで遅いです。
    執着のなさも、私がいなければいないで大丈夫ですし。

イヤイヤ期大変ですが、やはり主張してくれると嬉しいですよね。子供らしいというか…
    うちは食事、水分以外の主張はしっかりするのに、なんで1番大事なところがしないんだーと思います😭

• 12月21日

退会ユーザー

もしかしたら食に興味がないだけかもしれませんし今だけかもしれないので難しいですがやはり何か思うところがあったら一歳半検診でも相談できますし溜め込まないでくださいね!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございました😊

• 12月21日
麗

うちもお茶や水分以外、要求しません。
私たちが食べてると欲しがりますが、それ以外は全くです。
お腹が空いても泣かないし、だいたい毎日決まった時間にご飯をあげてるからなの、そう言われてみると不思議です😅
オヤツもお昼寝から起きた15時半ぐらいにあげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水分は要求されるのですね!

ご飯は似てますね!うちも1日の流れが決まっているのでだいたい同じ時間です😅

• 12月21日
  • 麗

何故かお茶だけは、はっきり言えて要求しますね😂

うちの場合、食にあんまり興味がないみたいで食べないわけではないんですが、とりあえず食べてる感が笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食に興味がない子だと、あるあるですよね!出されたから食べますみたいな😅
    オムツは教えてくれますか?

• 12月21日
  • 麗

そうなんですよね!
    オムツも教えないですね😅
    起きたら替えるのは覚えたのかパンパンって言ってはいますが笑
    分かっているのかなんなのかって感じです。
    産まれた時から、ウンチしてたも泣かない子なので笑

• 12月21日