※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

岡山県のお雑煮が知りたいです😄岡山県が地元の方のみ答えてください!①お…

岡山県のお雑煮が知りたいです😄岡山県が地元の方のみ答えてください!
純粋な岡山県のお雑煮が知りたいので、すみませんが、ご本人が県外から嫁いできた方or両親ともに県外出身の方は回答お控えください💦

①お住まいor地元の市町村、差し支えあれば県南か県北か
②おつゆは何か(醤油?味噌?何から出汁とってる?)
③餅の種類は?
④具材は何?
⑤備考(例:その他に大きな特徴があるとか、母親か父親のどちらかが県外出身とか)

我が家はこんなお雑煮です✨
①先祖代々倉敷市
②醤油、出汁は昆布とスルメ
③丸餅
④かしわ(鶏モモ)、ゆり根、ごぼうきんぴら、大根、ほうれん草、かまぼこ、木綿豆腐、出汁をとったあとの昆布とスルメ、花かつお

みなさんのおうちはどうですか??

コメント

ミニみに

①総社市です!
②醤油(出汁はだしの素です⋯😅)
③丸餅
④鶏もも、ほうれん草、人参、大根、かまぼこ、ミツバです!

  • ママリ

    ママリ

    人参やミツバも入るんですね😳✨
    旦那の実家もだしの素でした!

    • 12月21日
。

①岡山市出身で住まいは倉敷市

②しょうゆです!

③自分たちでついた丸餅

④にんじん、ほうれん草、大根、かまぼこ

⑤先祖代々のれっきとした岡山人です!旦那も私も親戚に誰一人県外いません😂

  • ママリ

    ママリ

    人参、ほうれん草、大根あたりはみなさん入ってますね😄✨
    ついた丸餅おいしいですよね〜💓

    • 12月21日
しーまま

①県南
②醤油
③丸餅
④ほうれん草、人参、かまぼこ、牡蠣です!

旦那は徳島ですが、味噌で具の多い味噌汁に餅って感じで慣れません笑

  • ママリ

    ママリ

    牡蠣が入るんですね😳
    初めて聞きました!日生とか寄島のほうとかにご縁があるのでしょうか??

    • 12月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ① 県南
    ②醤油
    ③ 丸もち 煮る
    ④牡蠣、ほうれん草、しいたけ、かまぼこ、人参、大根、牛蒡

    • 12月21日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    ここに書いちゃった💦

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    牡蠣が入るおうち一定数ありますね!
    牡蠣のお雑煮食べてみたいです🤤

    • 12月21日
。

1、県南
2、醤油
3、丸餅
4、ほうれん草、里芋、牛肉、人参、油揚げ、かまぼこ
です!

  • ママリ

    ママリ

    里芋、牛肉、油揚げ😳初めて聞きました!
    肉うどんの具みたいで美味しそうです🤤

    • 12月21日
ゆんた

①倉敷市
②醤油
③丸餅
④白菜、ほうれん草、人参、かまぼこ、鰹節が乗ってみる時もあります😃
⑤人参は別に煮しめにしてるものなのでそのままでも美味しいです♡

  • ゆんた

    ゆんた

    ④鶏肉忘れてました!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    白菜も美味しそうですね😳✨
    我が家も、鶏モモとゆり根とごぼうきんぴらは別で調理して食べる前にのせるタイプです(๑>◡<๑)

    • 12月21日
  • ゆんた

    ゆんた

    白菜甘くて良かったですよ♡
    そしてうちは湯がくタイプの餅なのですが、白菜下に入れて餅置くと器に引っ付かなくて良かったです😂

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほーーー!なるほど!
    我が家も餅を湯がくんですが、ひっつくのが悩みでした😅
    敷くのいいですね😆

    • 12月21日
ゆり

①津山市在住、真庭市出身
②しょうゆ
③丸餅
④ぶり、かまぼこ、ほうれん草
県北の北房近くなので昔はぶり市でぶりを買ってました。

  • ママリ

    ママリ

    北のほうでは鰤が入るって噂を聞いてました!
    鰤好きなので、とても美味しそうです🤤

    • 12月21日
めろでぃー

①倉敷市
②醤油
③丸餅
④ほうれん草、かつお、かまぼこ、ブリの照り焼き
⑤津山市(というか美咲町)出身の旦那いわくブリの照り焼きを入れるのは
ありえないらしいです(笑)
実家だけなのかな🤣

  • ママリ

    ママリ

    我が家も鰤は照り焼きで食べますが、お雑煮にinはしないですね〜😳
    北のほうでは鰤が入るお雑煮が多いって聞くんですけど、ご主人の実家のお雑煮は照り焼きじゃなくても鰤は入らないですか??

    • 12月21日
  • めろでぃー

    めろでぃー

    やっぱうちだけですよね😂w
    私は入れないとお雑煮じゃないです😂
    旦那の実家はブリ入れないです!
    なんかお吸い物みたいな感じの
    お雑煮ですね🤔
    正直味薄いです(笑)

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    お雑煮もいろいろですね〜!
    私の旦那の実家もお雑煮はお吸い物?っていうか、、、だしの素に醤油入れて、ほうれん草と餅が入ってるだけなので、味も薄いです😂

    • 12月21日
はじめてのママリ

①県北
②醤油 カツオベース
③丸餅
④ごぼう、ゆりね、豆腐、花形にんじん、鶏肉をおつゆと煮て、上にかまぼこ、ハマグリ、三つ葉、鰹節をトッピングします
⑤両親ともに県北出身者です😊

  • ママリ

    ママリ

    ゆり根やごぼう、豆腐、鶏肉が入っているあたりが似てますね😳
    もしかしたら、我が家のも県北にご縁があったのかもですね!

    • 12月21日
るるママ

①倉敷市
②醤油
③自分宅でついた丸餅
④ほうれん草、にんじん、かまぼこ、牡蠣、塩ブリ
⑤父親の先祖は岡山市南区の田舎
母親は倉敷市です。
ブリをいれるのは、ブリを一匹丸ごと買う習慣から入れるようになったのでは?と思ってます

  • ママリ

    ママリ

    牡蠣や塩ブリが入るんですね😳豪華✨✨
    美味しそうですね〜🤤

    • 12月21日
たむ

①県南
②醤油、ぶりの出汁
③丸餅(玉島の平井の餅が好きです)
④大根、にんじん、ほうれん草、かまぼこ
⑤両親共岡山出身ですが、母方の実家の作り方(高梁の方)だと思います

  • ママリ

    ママリ

    鰤の出汁😳!!初耳です!
    出汁のみで鰤本体は具では入らないんですね!

    • 12月21日
  • たむ

    たむ

    あ、鰤本体も入ってます!
    その鰤から出汁が出るので、後は塩と醤油で整えるだけです😋
    結婚してからあの味が忘れられなくて、親に伝授してもらいました🤣

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    鰤もはいるんですね😄
    総社の水内以降北の方はブリが入ることが多いと聞くので、高梁のほうのお雑煮かもしれませんね!

    • 12月21日
たろす

①総社市です。
②醤油で出汁はだしの素ですw
③丸餅
④牡蠣、ほうれん草、人参、かまぼこ

何故か牡蠣入れるというと驚かれますが昔からこれで育ってます😀

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那の実家もだしの素です😄
    牡蠣が入るのはこの質問立てて初めて知りました!!私も驚きました!

    • 12月21日
  • たろす

    たろす

    ごちゃごちゃ具材入れないんですが牡蠣の風味が出て美味しいですよ😋

    貝類は苦手で食べないんですが牡蠣だけは別で好きです❤︎︎
    きっと昔から牡蠣の雑煮を食べてきたからでしょうね😂

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    美味しそうですね🤤たべてみたいです

    • 12月21日
☆さーちゃん☆

①県南、玉野市出身です
②醤油、出汁は牡蠣、スルメ、あさり、ブリ
③丸白餅
④ほうれん草、スルメ、牡蠣、豆腐、ブリ、あさり、かまぼこ
⑤みんな岡山人です🙌

私の旦那は
①岡山市南区
②醤油、出汁は出汁のパック(鰹、ワカメなど)
③豆餅
④ほうれん草、人参、ごぼう、鶏肉
⑤みんな岡山人です🙌

全然違いました🙋

  • ママリ

    ママリ

    出汁が豪華ですね😳!
    海のものたっぷりで美味しそうです🤤

    • 12月21日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    自分の家のお雑煮が好きすぎて元旦朝から実家に行きお雑煮だけ食べてました🙋
    今年は実家に行けそうにないので、実家で作った汁と具を持って来てもらいます😆🙌

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    私も自分ちのお雑煮が好きすぎて、旦那の実家にはごはんどきに伺わず、ごはんどきに行くのは私の実家の方です😂
    うちは具材が多すぎるし、別に作ってのせる具材も多く、作るのが大変なので、実家で祖母と二人掛かりで作って分けてもらってます✨

    • 12月21日
mi

①倉敷生まれ倉敷育ち
父が県北出身
②醤油 出汁は昆布
③丸餅だけどあまってる豆餅が入ることもある
④人参 大根 牛肉 かまぼこ 豆腐 ほうれん草 柚子を刻んだもの 三葉 鰤
けっこう具沢山なのでお腹いっぱいになれます。
⑤父が県北出身なので鰤が入ります。

  • ママリ

    ママリ

    牛肉も入って鰤もはいるんですね😳豪華!
    ゆずが入ると爽やかそうですね✨

    • 12月21日
3児

①津山市
②出汁の素、醤油
③丸餅
④白ネギ、ほうれん草、かまぼこ、鰹節


誰も白ネギ入れてなくてびっくりしました。太めに斜めに切って茹でたの入れたら美味しいです!

  • ママリ

    ママリ

    ほーー!!白ネギ😳しみて美味しそうです🤤たしかに誰も入れてないですね!

    • 12月21日
( ◜ᴗ◝)

①倉敷市
②醤油 はまぐりを入れるのではまぐりのお出汁がよく効いてます🤤
③丸餅(父は豆餅を入れてます)
④ほうれん草 はまぐり かまぼこ
はまぐりの代わりに牡蠣を入れることもあります('ω')薄味です('ω')

今年は乳腺炎のためお餅は我慢しなければならないことが辛いです😭😭(笑)
みなさんのお雑煮を見てよだれが出そうになりました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    貝類で出汁をとるのも美味しそうですね🤤
    どこのおうちのお雑煮も美味しそうですよね〜💓
    それを味わいたくてこの質問たてました!元教員なんですけど、クラスの子と毎年、我が家のお雑煮について話してたのを思い出して、、、😆
    私は1月4日に妊婦健診があって、体重管理にものすごく厳しい病院なので、餅を食べた後が恐怖です😵😵😵

    • 12月21日
  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    優しいお味でオススメです👌💕
    みなさんのお雑煮を食べたい…🤤🤤(笑)
    元先生なんですね❣️すごいです~☺️⭐️
    私も体重管理に厳しい某A産婦人科だったので、年明けの検診の時には体重注意だかのハンコを押され、叱られました😅😅年末年始は仕方ないですよね💧💧

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    元先生といっても脱落組ですので😅
    某A産婦人科だったんですね!!ちょうど1回目のマタニティクラスを12月の回で受講して、みんなめちゃくちゃクギを刺されました😂1キロ以上増えてたら先生は容赦なく体重注意のハンコを押して叱りますと😂😂
    お雑煮が大好物なうえに由加山のあんころ餅も大好物なので、本当に健診怖いです😭

    • 12月21日
ママリ

たくさんの岡山県のお雑煮が知れてとても楽しく読ませていただきました😆!
みなさんご協力ありがとうございました💕

教えていただいたことを少しまとめてみると、、、、

・全体的に、大根、人参、ほうれん草、かまぼこが入ってるおうちが多いかな?
・県南に牡蠣が入ってるおうちが多いかな?
・高梁あたりから北は鰤が入ってるおうちが多いかも
・どこのおうちも餅は丸餅、おつゆは醤油!

という感じでしょうか☺️
みなさん美味しいお雑煮を食べてよい新年を迎えましょう♪( ´▽`)