※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーかす
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配ですね。ミルクをおやつに足すのは良い方法でしょうか?

いつも優しいお言葉ありがとうございます😭❤
今回もアドバイスをお願いします🙏

産まれたときは2,346㌘
9ヶ月(7キロ)までは毎回平均ギリギリの体重で、
現在平均体重を下回る7.2キロあるかないかです。

離乳食はたくさん食べ、3回食を始めた9ヶ月から
お腹いっぱいで日中おっぱいを飲まなくなり、
夜中も起きないため現在夜寝る前1回の授乳です。

よく食べ、うんちも毎日2,3回し、
よく動き、よく寝て…でも体重が全く増えません。

日中何度も授乳しようとしても噛みながら笑うだけで
完全に日中飲むことはなくなりました。

体重を増やしてあげたいのですが…
おやつなどにミルクを足してあげたら良いのでしょうか?

コメント

Angel twins

体重は体質もあるので一概にはいえませんが、おやつの時に飲み物をミルクにしてプラスおやつにしてみてはどうでしょうか?
うちの双子も低体重でひーかすさんの息子さんよりも軽く産まれてきましたが、娘は平均。息子はグラフ超えました(笑)

私は母乳が出なくなったタイミングでミルクに切り替えそれで体重が増えていきました👌
卒乳して、寝る前とおやつの時をミルクに変えてしっかり飲ませたら少しでも増えるかと💦

母乳は確かに良いけど、体重増やしたいのが目的だと卒乳→ミルクが増えるかと思います

• ひーかす

ひーかす

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます☺︎☆

ミルク、ようやく100は飲めるようになりました!
    急には増えませんが、根気強く頑張ります!

ちなみにミルクどれくらい飲ませていましたか?
    まだおやつの時だけミルクなので、寝る前のミルクも増やしたいと思います!

• 12月31日
  • Angel twins

Angel twins

あげる時に100を作ってあげてみて様子みてはどうでしょうか?
    残しても良いという感じで🙂
    とりあえず100を毎回飲めるようになったら次は120とかちょっとずつ😋
    胃をならしていくようにしてあげたら負担はなくなるので(♥ŐωŐ♥)

• 12月31日

おそらく、よく動いて、食べても増えない、11ヶ月ですので、ミルクとか、母乳より、少しづつ食べ物から栄養取れてると思うので、体質だと思いますよ。
なので、体重増えるイコール栄養足りてないと思うのであれば、フォローアップミルクなどを、シリアル上げる際、牛乳の代わりにいれるとか、ホットケーキ焼く際の代わりに、お湯や水で溶いて、入れるとか、してでいいのかなと。栄養バランスは良くなると思うので。
でも、体質なので、今は、増えないと思っても、今後の時期に増えてきたりもするので、病的なものがないのであれば、平気ですよ

• ひーかす

ひーかす

野菜なども好き嫌いなく何でも食べてくれるので安心していたのですが、それが体重に出てこなく焦っていました😭
    おやつの時ミルク試しました!
    急には増えませんが根気強く頑張ります!

• 12月31日
あんじ

カウプ指数はどの位ですか?🤔よく食べ、よく運動し、よく寝てくれて元気なら体重増加が一時的に停滞してるだけで大丈夫だと思いますが心配ならフォローアップミルクを足してあげては如何でしょうか?😃
娘も歩き始め頃は体重増加停滞してましたが「消費カロリーが上回ってるだけ」と気にもとめてませんでしたよ😂

• ひーかす

ひーかす

カウプ指数…初めて知りました!
    ありがとうございます😖❤
    身長で誤差があるかもしれませんが13.7と値が低めでした😭
    周りがぷくぷくで、みんなに「細すぎない?大丈夫?」と言われるので…この書き込みをしてみなさんからコメントを貰ってからミルクを取り入れ、おやつの時にはようやく100飲んでくれるようになりました!

• 12月31日