※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの食事の様子について気になる女性がいます。外食では大人しく座っている子どもが多い中、自宅では暴れたり遊んだりして食事が難しいようです。他の子の食べ方を比較し、自分の子育て方法に不安を感じています。

同じ月齢くらいの子がいる方に質問です!
外食などの時
大人しく座っていますか?
食べ方はどうですか?

家はまず座ってくれない
膝に座らせても暴れたり
机の上にある紙やメニューやら
とにかくあるものでドンドンしながら遊ぶ
落とすで…
食事は家でもまだまだ親があげています。
たまに手づかみ
スプーンやフォークを補助しながらあげます。

器は必ず私が持っています
ひっくり返されたくない
こぼされたくない…

それがいけないのですかね?

とにかく食事の時の息子の食べ方、態度が気になります
他の子はもっとちゃんと座ってるんだろな
もっと上手に食べれてるんだろか
家がやり方まちがってしまったから
息子がこうなってるのかな?
とか色々考えて同じくらいの他の子の食べる姿をネットで見たり検索したり…

どうしても気になります

コメント

み

同じですよ。笑
フォークはさしてあげて自分でべさせます。なにより自分でやれないのが嫌な時期らしいので😂笑
うちも器持っていますよ!
もう外食はゆっくりというより駆け込みで食べるか、たまになのでユーチューブ見せちゃいます💦

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    良かった…
    うちもさしてあげたりです!
    ご飯はおにぎりとかまるくしても
    合体して結局握らなかった時の状態になってから
    手で食べたりしてます💦
    外食はかなりダッシュです
    ってか外食がストレス過ぎて
    最近は車で食べたりで😅
    テイクアウト系にしてます💦
    私も動画見せたりしますが
    最近は効かないです😢

    • 12月20日
  • み

    分かりますよ〜あの手この手で探ってます😢笑

    とりあえず食べればいい!と思ってます。3歳4歳になってまで続くわけではないと思っているので💦

    • 12月21日
4匹のこっこちゃん

下の娘が、同じくらいですね!
うちの子は、食べるの大好きなので、椅子にはとりあえず座ってはくれます。
でも、外食時などの待ち時間はメニューや手に届くものをポイポイするのは、同じですよ!
拾っても拾ってもポイポイされて、疲れますよね😅

食べ方は、とにかく自分で食べたいみたいで、手づかみで食べてます😅
食べさせようとしたら、たまに怒るので、好きにさせてます😂
ここ数日で、スプーンの扱いがちょっとうまくなったかな?って感じです。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね!
    スプーンもフォークも落として
    硬いものもって机に叩きつけるので
    周りの目がかなり気になり
    注意して離すと
    泣いて暴れるし😢
    ご飯所じゃなくなります💦

    お皿とかは持っていなくても
    ひっくり返したりしないですか?

    • 12月20日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    ガンガンしてもあんまりうるさくないものとか渡したりしてます!おしぼりや、ハンドタオルとか😅とりあえずなにか渡して時間稼いでます!

    お皿はひっくり返しそうになったら、取り上げるって感じで、ずっとは抑えてないです!
    うちの子、かなりマイペースなので、間に合うのかもしれません😅
    それでも、汁物が入ってるものにかぎってひっくり返したりして、イラッとくることも多々ですよ😅

    スプーンにのせてあげたり、フォークにさしてあげたりして、お手伝いしてるのは、同じです☺️

    • 12月20日
3児のママ♡

こんばんは\(^^)/

同じ月齢でコメントしました☺️
大人しく座るのも一瞬ですし机の上にある物全てドンドンしたり遊んでますよ😆
お家での食事は手づかみ&スプーンフォークであげてます!
保育園の先生に「今はこぼすのが当たり前です。まずはスプーンで口に持っていける練習なので...」って言われたのでそれからは毎日ひっくり返してこぼして〜片付けての繰り返しです😓

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    同じですね!
    ご飯の時の器とかは
    持ったままですか?
    私はずっと片手にもって
    空いてる利き手で自分がご飯食べています😢
    器持っとかないと
    ひっくり返すし…

    でもそれをして学ばせないといけないのかなぁ?なんて考えたりします

    こぼしたり
    ひっくり返したら
    ご飯どうしてます?
    新しいの入れますか?

    作ったものが全部落ちたら
    食べるもの無くなるしって思うと
    やはり汚れるとかではなく
    料理が無くなるので
    やめて欲しいって気持ちで器を息子に触らせたくなくなって…

    • 12月20日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    ご飯の時の器は持ってません!
    空いてる利き手でご飯食べるの辛いですよね😭💦

    最初は少なめに入れて(こぼされても大丈夫な量)あげてますよ☺️
    もし、こぼされたらまた残りを入れたりしてます🎶
    水をコップに入れてご飯の隣に
    置いてるんですが器にこぼしたり...大変です😭
    もし、ぬぅちゃんさんが嫌であれば、もう少し器を息子君に触らさなくてもいいかなって思います😚

    • 12月20日
deleted user

うちはもうすぐ2歳ですが、イヤイヤが始まってからはもう椅子に座るのもやっとになりましたよ😅
食べるのもイヤ!座るのもイヤ!食べないから下げようとするとイヤ!
食べ始めたと思ったら遊びだすし、もうお手上げ状態です😅
なのでイヤイヤ期始まってからは外食控えてます😓私が疲れちゃうので😂
お腹すくとようやく座って食べるんですけど、スプーンフォークも一応使いますがまだまだ下手っぴですよ😆

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    イヤイヤ期いつからですか?
    うちはイヤイヤ期というのか
    自我が強くなってきたのか
    よくわからないですが
    1歳過ぎたあたりから
    大変になってきて💦

    ご飯は自分で最後まで食べる感じですか?
    補助しますか?
    例えば器とかはどうしてますか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは始まりが早くて1歳半前からイヤイヤ言い始めて、現在どんどんエスカレートしていってる感じです😅
    もちろんまだ補助しますよー!汁とかボロボロこぼすし一人で食べさせると途中で飽きて遊び始めるので😂
    汁物とかこぼされたら困る器は私が持ってます😄
    ご飯とかは息子が食べやすいようにそのまま置いてます😄

    • 12月20日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    やはりずっと器持ってるのは
    私だけなのかなぁ💦
    息子に少しはやらせるべきなのか…
    ご飯の器もずっと私がもっています

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こぼされるの嫌ですよね😭
    私も最初嫌で持たせなかったのですが、今は下にレジャーシートとか新聞敷いたりしてこぼしても大丈夫なようにして食べさせてます😂いちいち出すの面倒くさいですけどね😅
    それでも汁物はこぼされると面倒なので私が持ってます😂

    • 12月21日
m

その頃じっと座ってとかなかったと思います。
同じくドンドンしたり、メニュー落としたり。。。
今ではダメと言えば言うこと聞くようにはなりましたが。
あまりじっと座って食べる子供少ないと思いますよ。
今でも補助しないと自分で全部食べないです!
好きな物しか自分で食べないので、口に放り込んでます。笑