※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりや咳、鼻水があり、病院で薬をもらいました。薬には副作用があると聞き、予防接種も受けていないため薬を飲ませるのに悩んでいます。赤ちゃんは元気で熱もなく、ミルクも飲んでいます。薬を飲ませるべきでしょうか?

後、一週間で生後3ヶ月なのですが、2日前から鼻詰まり咳くしゃみ鼻水があって病院に行き薬をもらいました。副作用で熱がでたりする子もいるといわれ、まだ予防接種もうけておらず薬を飲ませるのに抵抗があります2日分の薬です。皆様は飲ませますか💦?ミルクも飲んでぐっすり寝て時折咳をしてフンガフンガいいながらも機嫌もよく熱もありませ ん

コメント

猫さん

せっかく病院行って薬もらったなら、私なら飲ませます^_^
今後生きていく中で副作用がない薬に出会わないことなんてないので、、、あまり気にせずあげちゃいますね😅

カナメ

病院に行って薬をもらったなら飲ませたらどうでしょう
鼻水とかもたくさんでたりすると、子供は鼻をかむことできませんからひどくなると、中耳炎とかに簡単になりますよ。

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食始まってないので、アレルギーあるかわからない子用に、弱い薬になってるはずですよ😊
大丈夫だと思います!
酷くなる前に治るといいですね!

ゆーちゃん

あと3日で生後2ヶ月になります。最近旦那が38℃を超える熱が出たので念のため息子も診てもらったのですが、旦那息子共に風邪と診断され薬処方してもらって飲ませてます!

  • ゆりり

    ゆりり

    それは、大変で心配ですね💧
    さしつかえなければ、薬の名前教えてもらってもいいですか?

    • 12月20日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    まだインフルとか胃腸風邪やなくてよかったです😂
    薬は
    アスベリンシロップ0.5%
    ペリアクチンシロップ0.04%
    トラネキサム酸シロップ5%
    の混合薬でオレンジ色の液体です!

    • 12月20日
  • ゆりり

    ゆりり

    赤ちゃんもお熱あったんですか💦?
    家の子はムコダインという粉薬がでました。

    • 12月20日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    37℃ちょっとくらいやったと思います!旦那曰く息子の退院前の体温が36℃台やったらしくて、微熱じゃね?ってなって診てもらいました!
    粉薬なんですね💦診察の時にシロップがいいって言うとシロップでもらえると思いますよ!
    あ!下痢止めの薬ももらったんですけど、それは粉薬でした!ビオフェルミン配合散とミルラクト細粒の混合薬です!
    ただ息子は下痢しとるような感じはないので飲ませてません😅なんでこの薬が処方されたのかも不思議です笑
    粉薬の飲ませ方教えてもらえました?

    • 12月20日
ゆりり

そーなんですね💦
シロップをお願いしたのですが、粉の方が飲ませやすいからと粉になりました💦飲ませ方は教わりました!
しかし今日朝に鼻吸引をしてもらったのですが、薬飲ませていないのですがすっかり鼻水も鼻詰まりもなくなってるんですよね😅

ゆーちゃん

粉の方が飲ませやすいんですか?!
薬あげてなくても良くなっとるとか😳治癒力凄いですね✨

  • ゆりり

    ゆりり

    わかりませんが、粉の方がしっかり飲ませられるからといわれました😅
    明日またどう変わってるかわかりませんが、よくなってくれるといいです✨
    新生児の病気は怖いです💧

    • 12月20日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    なるほど🤔
    息子も金曜日に再診です!お互い良くなっとるといいですね!
    まさか2ヶ月なる前に風邪引くとは思いませんでした😭インフルとか胃腸風邪流行っとるみたいなんで気をつけましょ!

    • 12月20日
  • ゆりり

    ゆりり

    本当心配でたまりませんよね💧
    色々質問に答えてくださり、ありがとうございます!!

    • 12月20日
サキ

私の子も生後3ヶ月ちょいで
風邪ひきました!
シロップの薬を1週間だしてもらいました!
飲んだら鼻水も止まりました🤔
シロップの薬もなかなか飲んでくれず
手こずりました。