※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

お子さんのお股が赤くなり、オムツかぶれの可能性があるようです。小児科で薬を処方されているが、治りが遅いため悩んでいます。明日の診察か予防接種時に相談を考えています。

18日、保育園から帰ってきて
お風呂に入ってる間にお股をよく触るなーと思って
上がってみてみたらお股が真っ赤っかになってました。
いつものおむつかぶれとは違う気がしました。
いつもならおしっこするたびに泣いて
お風呂も洗うと泣いてたのに
それはないです。
痒いのかわかりませんがずっとお風呂で触ってました。
オムツと服を着せたら触らなくなりました。
ちなみに、お風呂で外したオムツには
うんちしてませんでした。
保育園でも9-17時の間で3回オムツ変えてもらってて
いつもどおりでした。
ここ数日下痢気味ではあります。
水っぽいとまでは行きませんが緩めです。


翌朝、心配で小児科に行くと、
「おそらくオムツかぶれだろうから塗り薬を出します
カビの可能性もあるけど
カビだと今日出す薬を塗るとひどくなるので
治らなかったらまたきてください」と言われました。

薬を塗っていて若干治ってきてるかなーって感じで
ひどくはなってないです。
いつものオムツかぶれと同じ薬を塗ってるんですが
いつもは塗った翌日、翌々日にはきれいになってます。
治りが遅いのが気になります。

明日の朝、小児科に行くか
明後日が予防接種なのでそのときに見てもらうか
迷ってます。

昨日は旦那がお風呂に入れて
お股を触ってるか見てなかったと
言われたのでわかりませんが
今日先ほど私と一緒に入った時は触ってなかったので
痒み?は減ったのかなと思います。

コメント

とりっぴぃ

カンジタというカビによるおむつかぶれなら、真菌剤を使わないと治らないそうです。
でも普通のおむつかぶれでもすぐにはよくならないので、私なら明後日予防接種のときまで様子見ます!何回も小児科に行って、風邪やインフルエンザもらうといやなので…