※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
ココロ・悩み

他人の幸せを素直に喜べず、妬みやネガティブな気持ちに囚われてしまっています。前向きになる方法を知りたいです。

悩み悩みって言ったって
出来た人の悩みは幸せでいいじゃないって…

妬んだ心の自分にうんざりです。

人のお悩み事さえも幸せな自慢に聞こえてしまいます。原因も分からないのに不妊治療を続けている現状に疲れてしまったのだと分かっています。

愚痴っても解決にならないこと、ネガティブ発言が人に不快な気持ちを与えること分かっているつもりです。

友達にさえ、妊娠出産関連の報告については
素直におめでとうの言葉を伝えることが出来ずにいます。

だって、思ってないこといえないんだもん。。。

そんな気持ちに陥った時に、どのように前向きになれましたか?

なんで、なんで、どうしてこんな目に…と
マイナス思考になってしまう現状から脱出したいです。

こんな妬み感情だから私のところには子が授からないのでしょうか?

コメント

さおちゃんさん、読んでてとても心が痛くなりました。なぜなら去年までの私が全く同じだったから…。
私は自然妊娠できない身体だと言われ、治療してやっと授かりました。
妊娠するまでは妬み、僻みばかりでした。妊婦を見ると嫌がらせしたくなったり子持ちの人が子育ての悩みとか話してると内心腹立ちました?全てが羨ましい気持ちから。
友達の妊娠や出産なんて、しばらく落ち込みました?
本当辛いですよね。欲しくても手に入らないのって…>_<
私はそういう感情をどうしようもなかったので、その悔しさ・マイナス感情をバネにして妊活頑張りましたよ‼︎
くそー、私だってママになってやるーみたいに。

あとは、来年の今頃はもしかして…とひたすら妊娠してる自分を妄想しました(⌒▽⌒)
他には自分の気を紛らわせるためにも一歩一歩妊娠に近づいてるんだと思えるよう、毎日身体にいいことやってました。例えば葉酸サプリを飲むとか温浴するとか、基礎体温測るとか。

そうすると少しだけですが前向きになれました❗️あとは旦那と楽しいことをしたり、笑って過ごしてお空にいる私達の赤ちゃんが来たいと思えるような家庭にしよう❗️って思っていました。

さおちゃんさんのような思いだった私も今では子育てに奮闘中です。
きっとさおちゃんさんの頑張りをベビーちゃんは見てくれてるはずです。もう少しですよーლ◕ิ‿◕ิლ

こたママ

私も、4年間授からずそのうち2年間近くは不妊治療をしていました。あらゆる検査をしましたが全て特に問題なく原因不明で、AIHを2回しても無理でした。
仕事をしながらの治療に疲れてきて、治療方針が合わなかったり仕事の両立が難しくなったりで3回転院しました。
AIHが無理で精神的に疲れ果てていた頃に出会った先生が、とても私に合っていて、極力通院回数を減らすための工夫をしてくれたり排卵後の注射は本人の意思で打つか決めさせてくれたり。
治療の苦痛が、先生に出会ったことで減りました。
その頃、体外受精にステップアップしようと決意し先生に相談して、あと2回自然妊娠できなかったら体外をやることになっていました。それと同時に仕事も辞めて治療に専念しようと決めました。
そうしたら、急に気持ちが軽くなってどうにかなるかなという気分になり、その周期に妊娠することができました。
何をきっかけに気持ちが切り替わるかわかりませんが、ふと気持ちが切り替わる時が来るような気がします。
妊婦さんを見るのも嫌でした、友達の妊娠報告を聞いた日は泣きました。なぜ私だけこんな辛いおもいしなきゃいけないのかと毎日思ってました。リセットした日は人が変わったようにふさぎ込みました。そんな時に、不妊治療を頑張っている同じ境遇の方のブログを見て勇気付けられました。
中々周りには辛さを理解してもらうのも難しいし、主人にも当たってしまうので
自分のブログの記事に、その時の気持ちを書いて発散してました。
長々と書いてすみません、あまり参考にならないかもしれませんが…
さおちゃんさん、とても頑張っていますね。愚痴ってもいいと思います。前向きに考えられなくても素直に喜べなくても、自分の気持ちを押し殺そうとするとストレス溜まってしまうので。
今だから言えるとですが、
思い返してみると私にとって不妊治療の期間は意味があったような気がします。
他の方のブログを見ていてもそう感じている方もたくさんいます。
コメントを見て何か不快にさせてしまう表現があったらすみません。さおちゃんさんの所へコウノトリが赤ちゃんを連れて飛んでいきますように。

mihiro.

わかりますよ、その気持ち。
私も流産を繰り返していた頃、心が荒んでました。。。
自分より後に結婚した友達からの妊娠報告。素直に喜べないし、妬ましい気持ちでした。そんな自分が辛かったです。
でも、もうダメなのかな‥なんて諦めそうになった時、授かりました。妊娠は、心穏やかにいることも大切なのかもしれませんね。
私の場合は、子どもが欲しい‼と考えすぎないことにしました。幸い、旦那さんは優しいし、旦那さんとの時間を楽しんだり、趣味を満喫してましたよ。

きっと、きっと授かります。赤ちゃん、マイペースなだけです。いつ行こうかな〜って準備してると思いますよ☆

たつmam♡⍤⃝

投稿でストレスを感じて
いるのかもしれませんね(>_<)
誰でもその立場に立ったら
そうゆう感情は生まれると思うし
逆にさおちゃんさんも悩みが
自慢に聞こえちゃうって
思われる時がくる場合もあると
思います。
いっその事ストレスは絶って
気分転換してみてはどうですか?
余裕がないときってやっぱり
考え込んじゃって負の連鎖です。
けして妬み感情だから、とかは
絶対無いですよ(>_<)
人間はどの立場にたっても
無い物ねだりなのであまり責め
込まず今はアプリや友達の連絡
を見ないようにして旦那さんと
旅行やリラックスできることを
してみてはどうですか??(*^^*)
その感情は誰しもが抱く感情
だと思いますよ(^ ^)

私のレスがストレスになって
しまっていたらすみません(>_<)

10mo3eeey

わかります。
私は結局自然に授かる事が出来ましたが、
薬を飲んでた時や病院に通う日が続いてた時、体力的にも精神的にも疲れてました。
そんな中の友達の妊娠報告に、素直に喜べない自分に腹がたったり、悲しくて何で自分だけど悲観的になったことも沢山ありました。

でも今の旦那さんに会えて、気持ちが前向きになり穏やかになりました。
今出来ることをしようと。

病院もかえ、そこの先生に出会えたことがまずプラスでした。
薬で来させてた生理も、鍼に通って体から整えていきました。

半年ぐらいだって、妊娠しました。

私もmihiroさんと一緒で精神面、気持ちの変化が一番大きかったのかなと、今思います…。

こたママ

2回目のコメントですみません。
思い出したのですが、「おしえて!不妊ナビ」というサイトがあります。赤ちゃん待ちしている方限定のサイトです。色々と質問もできますし、不妊治療の色々な情報が載っています。
不妊治療をしている方同士なので、色々と配慮されてます。
知っているかもしれませんが、もしよかったら見てみてください。

さおちゃん

ありがとうございます。やはり不妊という響きに心が折れてしまいますよね。
人間なんて皮肉なもんで、自分より不幸だと思う人を探してあの人よりは私の方が幸せじゃないか…みたいに思ってみたり、、、
勝ち負けじゃないのにそんな感情を持ってしまいますね。
マイナスをバネに(>人<;)!!
不妊治療3年経過を機に体外にステップアップしたので、採卵に向けて体調と心を落ち着かせたいとさます。
我が家に来てくれ欲しい!
文章打ちながらまた涙が出てきてしまいますが、もう少し頑張ろうと思います。やっぱりどうしてもママちゃんになること諦められませんもん(>_<)

さおちゃん

確かに…マイペースなのかもしれませんね(; ̄O ̄)
うちも、夫が非協力な訳でもなくむしろ優しすぎる人なので生活していくには申し分なく感謝しているんです。
そんな彼に我が子を抱かせてあげたいって強く思います。
でも、逆にずっと二人でもいいかなって思うようにもしてみようかな。。。
マイペースなベビさんにもし会えたらこんな日々があったんだぞって言ってやろうと思いますw

さおちゃん

そうなんです…落ちたきっかけはFBの出産報告を見てしまったこと。おめでとうって思っているけれどそれよりも羨ましいが全面にでてしまいました。

確かに負の感情は更に負を連鎖させてしまうかもしれませんね。

妊娠してたら旅行もキャンセルになっちゃうかもね!なんていつも楽しみを設けてきたのですが結局全て決行…

だから逆にお出かけばかりしている私たち夫婦にこんな悩みがあるなんて周囲は分からないだろうな。。

しかし違う悩みを持っている人には幸せそうに見えてしまってるかもしれないですもんね。

しばらくはSNSなどの情報はとりこまないようにしてみます。

10月の頭に採卵をするので、それまではちょっと引きこもりぎみでもいいのかもしれないですね

。゚(゚^艸^゚)゚。優しいお言葉を下さってありがとうございます。

さおちゃん

私もあらゆる検査をしても、健康そのもので原因不明。主人もまるっきりの健康体。

痛みを伴う検査もあったり、排卵誘発剤などの注射のストレス、人工授精しても妊娠の気配無し。

生活面ではサプリを続けて摂取したり、腹巻したり、足湯を習慣にしたり、血行をよくする為にマッサージにも通ったり、ヨガしたり、禁酒したり…
なのになんで?なんで?なんで?の繰り返しです。

血を見る度に毎月毎月トイレで号泣。職場だったりするとなかなか戻れなくて何やってるんだ私は…と(ーー;)
この度、体外受精にステップアップしたので今は採卵に向けての準備中ですよ。
不貞腐れいますが、やはり子を授かることを諦めることが出来ませんもん。
夫に似た我が子を抱く日の妄想を続けていてもいいですよね?

こうやって文章を打つことによって少しずつ気持ちに落ち着きを戻せていることも感じます。
吐き出すって大切ですね。
聞いてもらえることでかなり救われました(#^.^#)

さおちゃん

精神穏やかに…。
考えることをなくすのは難しいですよね。だけど卑屈になることだけは少なくしたいなって思います。
現状の自分の姿を客観視してみたら、可哀想と思うよりもちゃんと前向きに頑張ってるじゃないかってそんな風にも見えてきました。

良い方向に進む為の努力は続けて、マイナスな気持ちになるような要素はとりこまないような工夫も必要ですよね(#^.^#)

もう頑張ってみます。
また折れたらその時はその時でもう一度落ちまくってもいいかもしれません。

元気な受精卵を沢山とれるよう先ずはリラックスして生活してみます。

さおちゃん

皆様、暖かい本当に辛い経験をされたからこそのお言葉を頂きありがとうございました。
ここに書き込んだこと、メッセージを読んだことで考えさせられ気持ちに安らぎが戻ってきました。

コメントを読みながら泣けて泣けて仕方なかったのですが、明るい未来を負の気持ちで潰してしまってはいけないですね。

人を羨ましく思う気持ちを少なくする為にも、気持ちが塞いでしまうしばらくの間はSNSなどの情報は取り入れないようにします。

今回、1番強く感じたことは
不妊治療の経験をされてきた皆様の人の気持ちを分かってあげられる優しさです。

トントン拍子に授かった人には分からない辛い経験は悪い事だけではないのですね。

誰しもが無駄な経験ではなかったとおっしゃる本当の意味を理解出来るように頑張ります。

2015年の8月はきっと今とは環境が違っているはずなので!!

あ、でもまた心が折れたら相談してしまいますので…またかね君はとお付き合い頂けたら幸いです。

嬉し泣き出来る日の為に
努力を笑顔で重ねてみますね。
ありがとうございました♡

ゆーりー

わかりますそのお気持ち…。
21の時に子宮の手術を受け卵子をひとつ取りました。
医者には不妊は覚悟してと。
その頃からずーっと不妊なんだという重み。
お付き合いしてくれる人には不妊前提条件を提示。
色々ありました。
素敵な人に出逢え、いざ妊活となるとやっぱりできない。
旦那さんと2人の生活を真剣に考え始めた時に来てくれました。

さおちゃんさんみたいなお気持ちの方の所に天使は舞い降りてくると私は思います。
こんな私でさえ舞い降りてきたのですから…。
強力な妊娠菌たくさん置いて行きます!!!!!!!!!!!!!