※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園時期について相談中。年少さんから入れば無償化だが、4歳で入ると遅いか悩んでいる。2歳児クラスも考え中。共働き条件や保育料も課題。経験談を聞きたい。

幼稚園の入園時期について。
4月2日生まれの娘がおり、現在専業主婦の主ですり
年少さんからは保育料が無償化となるので、年少さんから入園させようと考えていました😊
ですが、年少さんからだと、娘が既に4歳になった段階で3歳児クラス(年少さん)に入ることになるかと思います。
最近遊んだ4歳の女の子を見たら、私の想像よりは遥か4歳児って成長してるものでしたりその子にもよるとは思いますが、平仮名の読み書きもしっかりできるし、お歌もピアニカも片手で上手に弾けて、4歳って結構お姉ちゃんなんだなあ、と。
4歳児に対する印象がガラリと変わり、自分の娘が4歳から幼稚園じゃ遅いんじゃないかと考えるようになりました。遅いというか、色々学んでほしい気持ちもあるので、3歳になった段階で、2歳児クラスに入るのがベストなのかな?という感じです。
ただ、2歳児クラスに入るのには、調べた幼稚園によると、共働きが条件らしく私はかるくパートに出ることになりますし、保育料も3〜4万くらい?かかると思います。
考え方は人によると思うので、保育料がかかっても、その子がのびのびと幼稚園で過ごして欲しいと思うか、なるべくママといてあげたいと思うのか。

経験談など、参考までに聞かせてください😊💗

コメント

みかん

娘は4月6日生まれ、丸1年違いますね!
無駄に1年長いなと思っています…😅

2歳クラスじゃなくて、満3歳クラスはないですか?
学年的には同じですが、満3歳クラスなら無償化の対象になると幼稚園教諭から聞きました。
丸4年幼稚園に行く事になります❗️

娘は来年度から満2歳でお世話になる予定、丸5年幼稚園です。
再来年度は2歳クラス単体・一つ上のクラスに混ざる形で満3歳クラスか選べるそうです❗️

アーニー

うちも4月生まれで、年少からだとすぐ4歳になります。2歳クラスで来年から入れても良かったんですが、あと1年みるかーと決めました。プレ幼稚園も行っているので大丈夫かと思います。