※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自分
ココロ・悩み

2階の騒音がひどく、子供たちも怖がって寝付けない状況。義実家との同居に関して悩んでおり、別のアパートを探しているが見つからず、現在のアパートからの引っ越しには違約金がかかるため、来年の更新まで我慢している。旦那は再同居に反対しているが、状況が八方塞がり。

批判、厳しい回答、中傷等は求めていません。

何度か投稿してますが相談にのってくれると
ありがたいです。

この時間に寝かしつけをしてる私が悪いのですが…。
2階の音がいつも以上に酷くて
数十分前からドッタンドッタンバッタンバッタン
響いてくる上に笑い声もついてます。
なんなら地響きもちょくちょくあり、
そのうち床がはずれて落ちてくるんではないかと心配になってます。

子供たちも(3才、2才)怖がってしまい
寝付けず…。
上の音と子供たちのぐずりにイライラしてまい
子供にしゃべんな。と当たってしまい猛省中です。

数回警察や管理会社(2階の夜中の騒音)に相談していて
夜中やそうじゃなくても酷いときはボイスレコーダーに録音し
耐えられなくなったら警察に聞いてもらうのと
実際部屋に来てもらい確かめたうえで
2階に注意してもらおうと、管理会社の人と相談したときに言われ
酷いときはボイスレコーダーにとっています。
が何度注意しても効果はなく今に至ります。

いやだけど旦那の親と一緒に住んだ方が子供たちのためになるのか、
来年11月の更新まで我慢して引っ越すのがいいのか
どっちがいいのでしょうか…。
1回旦那の親と同居してたのですが、嫁いびりされ解消してます。
それから現在はどちらかと言えば良好になりました。

義父はアル中・依存、飲酒運転してます(部落のよりあいのとき)。
義母は過干渉、私にたいし嫉妬、八つ当たりしてきてました。
旦那が休みの日はアシに使われる。
今は気持ちを伝えてから丸くなってますが、
一緒に暮らし始めたらどうなるかわかりません。

義実家は汚部屋、私たちが使っていた部屋が物置になっています。
私たちが生活する部屋は4畳半が2つ。

義両親が受け入れて間もない仔犬(生後2ヶ月~3ヶ月)がいて
躾はこれから。
トイレは好きなところにし放題な状況。

でこっちはこっちで問題が大いにあります。
また、アパートで飼ってるうちの愛犬と仔犬がまだ会ったことなく、
仲が悪ければ一緒に住むことはできないという問題もあります。

がアパートにいても、義実家にいてもなんらかのストレスは
かかります。
義父に関してはひょっとしたら孫がいるからと
飲酒運転は辞めるかもしれません。
(義母が長年注意したり辞めてと言っても聞く耳持たず現状です。)

義母が元気なうちは一緒に住むつもりはなかったのですが、
子供たちのことを考えたらどうするのがいいのでしょうか…。

別のアパートを探してはいますが
なかなか見つからない状況で、
私の実家は今月から弟夫婦が同居し始めたのと
部屋数が少ないのに大人数で住んでるため
帰れません。

皆さんならどうしますか?

何故来年の更新まで我慢するのかというと
今引っ越すと違約金が発生し家賃2ヶ月分を払わないといけなくなるため
できれば更新までここにいようと思ってますが
悩んでいて探してはいます。

(旦那は再同居してまた板挟みになるのが嫌だからと同居には
反対していますが、引っ越し先が見つからないので
八方塞がり状態です)

コメント

mama

本当は上の人に引っ越して欲しいくらいですが
私がその状況なら貯金切り崩してでも早く引っ越すと思います。
義実家に同居はその感じだと無理ですし
かと言って来年の11月までストレス抱えながら生活するのも嫌なので。

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱりこの状況だと別のアパートに引っ越すのが
    良いですよね😣

    ほんと上に引っ越してもらいたいです。
    2階が越してきてからストレスが無駄にかかってて
    それでも違約金発生とペット可の物件が
    なかなかなく出られずだったのですが、
    旦那と相談し不動産屋巡りします!

    • 12月20日
  • mama

    mama

    騒音が原因の場合管理会社の方も違約金なしとかにしてくれればいいんですけどね。
    何回も警察や管理会社の方に相談していて
    何度注意しても聞かないのに
    こちらが支払わなきゃいけないのは
    正直納得できない部分もありますよね。
    管理会社はこれ以上なにも対処する方法はないんですかね?
    私なら管理会社に電話して対処してもらうようにお願いするか
    これ以上無理ならそれなりに交渉するかもしれません。

    • 12月20日
  • 自分

    自分

    ほんとそれです××
    2階が原因出ていくのに違約金払うのバカらしいし
    なんならそのお金を2階に払わせたいです🌀

    ないのかもしれないです😩
    1度電話で相談、
    2度目別の件で部屋にきて貰ったときに相談
    (後日チラシを入れてくれると言われたが、
    実際やってくれたのかはわからない)
    3度目hpの問合せ欄から書き込みしたのですが
    何も連絡なし、
    な感じです××

    交渉してみるしかないですね😣

    • 12月20日
なな

私なら心の安定の為に、
できるなら違約金2ヶ月分払って
さっさと引っ越ししちゃいます💦💦
私も前に住んでいたアパートの
横のおじさんが新聞配達員で
自分が寝てる時間昼〜晩に
水を使うと排水管に水が流れる音が
嫌みたいで毎日壁をドンドン叩いてきて
ずっと嫌な思いをして過ごしてました。
違約金などはうちはなかったですが
引っ越してとても快適で
やはり家は心休まる場所になるのが1番だと思います😭

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😣
    うららさんも災難でしたね😭
    引っ越されてストレスフリーでなによりですね😊

    ペット可の物件がなかなかなく
    違約金発生もあり出られずでしたが、
    旦那と相談し不動産屋巡りします!

    • 12月20日
くおん

私はそんなに我慢できないし、子供も怖がってるなら早く引越しするようにします
昔、アパートに実母と住んでた時、2階だったのですが
下の人がすごくうるさくて(´・ω・)笑
昼間ならまだいいのですが、早朝や夜煩いので、めっちゃ床にかかと落としとかして壁ドンならぬ床ドンしてました笑
した後は静かになります

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    ペット可の物件がなかなかないのと
    違約金がネックで我慢してましたが、
    さすがに限界です××

    子供たちにもストレスかかってるので
    不動産屋巡りしてきます😣

    • 12月20日
ジャッキー

私も引越しがいいと思います。
本当は2階の人が出て行ってくれるのが1番いいですけど😥子供の為にも早く引越した方がストレス減っていいと思います!

管理会社との契約書には騒音トラブル〜という記述とかないですか?近隣に迷惑かけたら出て行かないといけないような気がするんです🤨ていうか、管理会社は2階の人に出て行ってもらう方向で話はできないんですかね?

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱり引っ越しが良いですよね××
    ほんと2階が出ていってほしいです。

    契約書見てみます!
    管理会社の人からは
    チラシしかいれることができないと言われました😭
    なので最悪警察にと…××

    • 12月20日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    私もアパート住みの時チラシ投函ありました。もしするなら全戸にチラシ投函じゃないのかなぁ?そもそも投函するだけの管理会社なんて本当にイラッとしますよね!ちゃんと管理しろよって感じです😩
    改善しないなら違約金無しにしろー!引越し代もだせー!てキレちゃうかも。(旦那が笑)

    • 12月20日
  • 自分

    自分

    契約書見たら騒音、悪臭等で風紀を乱す場合
    契約解除と書いてありました!
    なので、旦那に掛け合ってもらいます!笑

    全戸投函と言われたのですが
    入ってきてなくて
    ほんとにしてくれているのかわからないんです××

    その言葉私もいってやりたいです笑

    • 12月20日
❅じゅん❅

私なら耐えられないです(T_T)
うちは2階住みですが、お隣さんも下のお家も学生さんや小さいお子さんのいるご家庭なので
うるさいのはお互い様ですし
21時以降は比較的静かなので
過ごしやすい環境下にあります。

それから私も以前は義父と同居でした。
旦那とも色々あり、今は旦那とも義父とも別居しています。

やっと離れられて、キレイなアパートに住めて
ストレスも減ったのに
同じアパートの人がうるさくしてたら
本当に耐えられないと思います。。。

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    私も耐えられないですが
    2年もこの状況下で過ごしてます😂
    が、旦那と相談し引っ越し先を探します!

    やっぱり9時以降は静かに過ごすのが
    一般的ですよね🌀
    うちの2階それを逆手にとってか、
    9時前まで地響き並みの騒音たてて
    騒いでるし
    私の車がないとわかったら
    時間気にせずどんちゃん騒ぎみたいです。
    (旦那が夜遅く帰ってくるので寝不足になり困ってました)

    じゅんさんも同居されていたのですね。
    さすがに離れられてスッキリしたのに
    うちの2階みたいなのと同じ
    アパートだと最悪ですよね😩⚡

    • 12月20日
うーさん

私も、何とか別の部屋探して、違約金払って出ていきますね。

今、義実家のご家族と良好なのは、離れているからだと思います。
人はなかなか変わりませんし... 生活を共にする相手には、素が出るもんです。同居したら、また以前と同じ、だと思いますよ😥
お義父さん、「誰か人様を死なせてしまうかもしれない」っておつむがないから飲酒運転できちゃうんですよ。孫を想う気持ちでやめるとは思いませんよ...

安全面、教育上、何にせよ子供にとっていい環境とも思いませんし、私ならそんな義実家は選択肢に入れません。

それでストレス三昧、我慢我慢でこれから家賃1年分払うより、手切れ金2ヶ月分のほうがよっぽど有意義なので、私なら早早に引っ越します。

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね××

    私自身義両親に対して同じこと思ってます。
    離れているし頻繁に会ってないから
    上手くいってるのもわかってます😣
    義父のことも旦那が幼いときでまだ取り締まりが緩いときに
    警察に5、6回止められたことがあるようで
    それがあるのに義母も見て見ぬふりで
    お酒を買っているので
    どう転んでも子供たちには悪影響でしかないんですよね😣
    お金たまって再度アパートに出られるようになるまで、
    と安易に考えてしまいましたが、
    旦那と不動産屋巡りします××

    • 12月20日
h.

私は下の階の人が夜中うるさく喘ぎ声なども普通に聞こえてきたレベルで子供に悪影響だと思いすぐに引っ越しました!!そのお陰でストレスも減少しましたよ☺️

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱり引っ越しが
    一番ですね××

    我が家も1度だけ2階がケンカしてると思ったら
    急に喘ぎ声にかわり驚いたことがあります😂

    旦那と不動産屋巡りしてきます××

    • 12月20日
まめ

わたしも引越しした方がいいと思います!
その上で、どうにかして違約金が発生しないようにしたいので、管理会社にむしろ出て行って欲しいと思わせるほど連絡してやったらどうでしょうか?それこそ毎日のように。
騒音問題で引っ越すのに違約金かかるのはおかしいと思いました。

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    やっぱり引っ越しですね××

    旦那に相談したら
    うちも日中騒がしくて2階が迷惑しとるかもしれん。
    となぜか2階のかたを持ちました😱
    契約書を再度を見ると不動産屋と管理会社の人から
    鉄筋コンクリートと聞いていたのに
    軽鉄コンクリート…。 
    防音対策そもそもされてないみたいです…。

    なので違約金払うのはバカらしいので
    更新までに次の物件を探しまくろうと思います!

    • 12月21日
sa.ao.non

こっちは悪くないから引っ越したりすると費用もかかるし、、管理会社になんとかやって静かにしてもらうとか、退去費負担とか相談するかもです。
義実家はそのような状態でしたら100同居しません!笑
飲酒運転とか、やめない人と住みたくないし笑←そこか!
とにかく同居するよりかは今の部屋我慢した方がまだマシなのかなー。自分だったら!

  • 自分

    自分

    回答ありがとうございます。
    契約書を再度みると不動産屋と管理会社の人から
    鉄筋コンクリートと聞いていたのに
    軽鉄コンクリートとかかれていて
    そもそも防音対策されてなかったです…⚡

    義実家私も飲酒運転がネックです😂
    私にストレスかかるのはもう仕方ないと割りきってるんですけど
    子供らにストレスをかけるのは申し訳ないので
    最悪何万歩も譲って飲酒運転なければ
    再同居に前向きになれるんですけどね🌀

    更新までに次の物件を探しまくろうと思います!

    • 12月21日