※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

保育園の先生が薬の服用方法について質問した理由が不明で、不信感がある。

保育園の担任の先生から「お薬、朝、晩だけになりませんか?」と言われました

娘は3日前から嘔吐下痢症になった関係で、下痢が続くため、整腸剤(ラックビー)を医者から処方されました
その医者は、掛かり付けで、以前に「薬は朝、晩だけになるようにして欲しい」ということは伝えてあり、他の薬は基本朝、晩のみでした

しかし、今回の整腸剤は朝、昼、晩
保育園を休んでる間もそのようにしてあげていました

保育園には、「投薬届け」というものがあり、それに何の薬をどんな風にいつ飲ませるかを氏名、保護者名、捺印して提出します

薬の残り量的に今日と明日でおしまいなので、それで提出をしました

今までは特に何も言われたことはないのですが、なぜ、今回このように言われたのかわからず「何か問題がありましたか?」と聞くも「いえ!そうならないのかなぁと思って聞いただけなので…」と

娘は薬は多くの場合、拒否せずに飲んでくれます
以前からの先生のお話だと、保育園でもきちんと飲んでいたそうなんです

なぜ、今回に限ってこんな風に言われたのか、若干不信感があります

「たった2日なのに、めんどくさい」と思われたんですかね…

コメント

みちゅ

やはり薬を与える事は責任を伴う行為なので、園側も可能ならば避けたいのだと思います。業務の一部ですから面倒臭いは無いと思います💡うちの上の子が通っていた園では、医者に相談して出来るだけ朝晩にしてください、どうしてもの時だけにしてください。と言われていて事細かに与薬届けに記入して預けていましたよ😅
そんなに気にしなくて良いと思います❗️右から左で👍

• アイビー

アイビー

ちょっと気にはなりますが、スルーできるようにします

• 12月20日
yummier

時期的に薬飲む子が多くて大変だからとかですかね?私だったらは?って言っちゃうかもです😌

• アイビー

アイビー

私も喉元まで「は?」というのが来てました
    一応、医者から指示されてそのようにしているのに…

• 12月20日
prayer

先生に聞いてみたらどうですか?

娘が嫌がりますか?とか。

• アイビー

アイビー

聞いてみましたが、「そんなことないですよ~」と言われました

• 12月20日
  • prayer

prayer

じゃあ、何でですか?と、聞き直しました?

• 12月20日
  • アイビー

アイビー

「整腸剤だから、朝、晩にならないかと思いまして…」と言われましたので「今までの風邪薬とかは朝、晩にしてもらっていましたが、整腸剤ですと、毎食後飲まないと効果が得られないんじゃないですかね?だから、朝、昼、晩なんじゃないですか?明日でおしまいなのですが、なにか問題がありますか?」といいました
    「そうですよねぇ ならないですよねぇ」と言われました

• 12月20日
  • prayer

prayer

その会話からすると、
    😟ただ、面倒だったのかもしれませんね…

そんなまともな理由なして、お昼に薬飲ませるのを遠回しであれ、拒まれたら、信頼できなくなりますね。

• 12月20日
  • アイビー

アイビー

そう受け取れますよね…
    また、同じような事があるようなら主任の先生にそれとなく話してみようと思います

• 12月20日
h1r065

他の子もいるし飲み忘れさせたらとかもあるのかも。

できたら朝晩で医師に出してもらいで園で飲ませずにが可能ならってことできいたのかも。

うちの園も医師から書いてもらわないといけないとかややこしくなりで、保育園行ってるから朝晩でとだいたい薬だしてもらいますがたまに3回飲んでの日があるので朝、夕、寝る前にで対応したりしでしてます。

• アイビー

アイビー

そうなんですね
    なんというか、きちんとした手続きで、きちんと説明した上でお願いしているのにこのように言われたので若干不信感を持ってしまいました

• 12月20日