※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の食事量に不安があり、外食時の量やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月ですが、いまだに子供のご飯、計っています。
ご飯は80ちょい、野菜は80くらい、肉は20くらいとかにしています。

だいたいができません。
なので、外食だとどのくらい食べさせていいかよくわかりません。
(今は外食時はBFにしています)

よく食べるので、あげたらあげただけ食べそうな気がします。

だいたいでいいと思うのですが、計らないと不安で…

同じような方いますか?いないですよね…

もうすぐ1歳半になるし、何とかしたいのですが、何かアドバイスお願いします。

コメント

わたあめ

測ってるならそれこそぱっと見でいつもと同じ量くらいにすればよくないですか?

  • む

    それができればいいんですが…
    だいたいいつも終わったらとりあえず泣くので、計らずにあげた場合、本当に足りなくて泣いてるのか判断に困ってしまいます。

    • 12月20日
deleted user

私もそうでした!
外食出来るようになったのは本当最近です笑
理由は、病院で別件で検査したところ、必要な栄養が全然足りてなかったからです。
お野菜はしっかり食べるならもっとあげましょ!とか、赤身のお肉を積極的にとりましょう!とのことだったので、測ることでこの子に必要な栄養を制限しちゃってたんだなーと思ったので…

私もすごいきっちり測ってて気にしてたので気持ちわかります😭😭💦
でも、気にしなくなったら一緒に楽しく食事できるようになりました💗

  • む

    そうなんですね、同じ方がいてほっとします。
    計っていても必要な栄養が足りてないってこともあるんですね!
    来月1歳半健診があるので、そこまで分かるかは分かりませんが、とりあえずそのときにでも聞いてみようと思います!!
    ありがとうございました!

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    白米100
    野菜100〜120
    タンパク質40
    であげてましたが数値的には全然足りてませんでした😭💦
    今は大学病院の栄養士さんのところへ通ってるので測るよりも目分量であげても安心出来るようになりました🤝

    • 12月20日
  • む

    そうなんですね!
    1歳半くらいの頃ですか?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳2.3ヶ月の頃です♪

    • 12月20日
  • む

    そうなんですね!
    通えば安心ですよね。それも検討してみます!!
    本当にありがとうございました!

    • 12月20日
まゆ

うちもご飯とたんぱく質は測ってます~💦
特に炭水化物とたんぱく質の食べ過ぎは気になるので…💨

外食時は目分量です💦
お子さまメニューを注文しますが、野菜やたんぱく質が少量しか入ってないなぁ…と思いつつその時はそれで済ませてます💨
なるべく外食は控えてお弁当を心掛けてます!

  • む

    ありがとうございます。
    そうですね、うちもあまり外食は多くないので、そのときくらいはそれでもいいかもしれませんね。
    普段も、計らない方が楽なんだろうなと思いつつ、計ってしまいます。

    • 12月20日
じん

私も未だにはかっています💦
少しずつ適当になってきていますが…。

目分量を磨く時期だと思って、
これぐらいかな~とよそってから計るようにしてみました。
私の場合は計らないと少なくなるようです💦
意識してよそうとちょうど良い量になります!

多い少ないを言ってくれるようになれば不安にならないんですかね…😢
私も計らないと不安だけど、正直面倒です😅

  • む

    ありがとうございます。
    目分量を磨く時期…そうかもしれませんね!!
    ちょっと意識してやってみます。
    白ご飯はだいたい分かるようになってきましたが、器が変わると全然分からなくなります。
    不器用すぎて嫌になります。

    • 12月20日
みやママ

私も1歳過ぎまでは全部計ってました😅結構大変なんですよね…🙄
毎日、毎食計りながら意味あるのかなーって思いつつ目で見て把握したくて😣
近くの保育園に遊びに行っているのですが栄養士さんに聞いた所、だいたい大人の半分くらいを目安にって言われてから楽になりました☺️
塩分もだいたい大人の半分だそうです🙄
でもまだ炭水化物のご飯だけは、冷凍する時に計ってから冷凍しています🤣

ゆんゆん

毎日測ってたら、だいたいの量わかりませんか?
同じくらいの子いますが、測ったことないです😵この前検診で食べすぎか聞いたら、体重が平均であれば食べ過ぎにはならないみたいです!食べる量は。個人差あるからっていってました!
お子さんが食べたいだけバランスよくあげてみて、体重見てあげてったらどうでしょうか??

なつ

いまだに測ってます💦おかわりとかするので適当にはなってきてますが、「最低でも○gは食べてほしいな…」とそれを把握したくてだいたい測りながら盛り付けてます。
離乳食ずっと食べなかったときに何g食べたか分かるようにずっと測ってて習慣になってて抜けません(笑)
外食の時は適当です🙌たまになので🙌🍀