※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を舌先で擂り潰す食べ方に戻り、ペースが落ちている。この食べ方は問題ないか心配。保健師に相談したが具体的な回答が得られず、双子の食事のペースが合わないのが少し手間。

離乳食のカミカミ後退?について。

1歳0ヶ月の娘が、ここ2週間ぐらい、奥歯茎でカミカミモグモグする食べ方から、舌先を上顎に押し付けて擂り潰すような、初期の食べ方に舞い戻ってしまいました🙄

味付けを薄くしてる以外は大人と同じものを食べています。例えばニンジンの大きさは、一センチ角より少し大きいぐらいです。

食べはすごく良く、毎回完食します。

大好きなバナナなども、歯で噛りとりますがその後は同じように舌先で擂り潰す食べ方をしています。

このまま続けてて良いものでしょうか?

先日支援センターで保健師さんに伺ったのですが、なんでだろーねーで終わってしまって😅

別に深刻なことではないのかもしれませんが、この食べ方のせいで食事のペースがかなり落ちており、双子でペースが違うのは多少めんどくさいです😅

コメント

22ママ

硬いものになれば自然と噛むようになるのかな?と思います!

• はみぃ

はみぃ

ですかね😅
    ニンジン結構硬くしてるのに舌先で潰そうとするから、永遠に口の中から無くならない感じです😂いつか気づくかもしれませんね😂ではしばらくこのまま続けてみようかな😊ありがとうございます!

• 12月20日