※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お出かけ

お正月、飛行機と電車で4時間弱九州の義実家へ帰ります。生後4ヶ月の息…

お正月、飛行機と電車で4時間弱
九州の義実家へ帰ります。
生後4ヶ月の息子、、不安でしかありません。
抱っこ紐のみで動く予定ですが
同じ月齢で飛行機、電車で帰られた方
気をつける点、持って行った方が良いもの、
どのような服装をさせるべきか
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

☆ぴかりん☆

私が九州です😊
今は大阪住みで、大阪から飛行機乗り継いでいつも帰ってます😌(実家が離島なので)
荷物とかはどうされますか❓❓
私は、いつも帰省する時は段ボールで荷物送って当日は最小限の荷物しか持ちません😃
抱っこ紐なら、リュックですかね❓
中身は、紙おむつ、着替え、ミルクだったらミルク、哺乳瓶、お湯、お尻拭き、おもちゃ、など子供のものはそれぐらいですかね❓❓
飛行機や電車の中も暖房入ってるのでお子様はあまり厚着させない方がいいと思います👍
暑くて機嫌悪くなるかもしれないので💦
なので、上着で調整して服は厚着させない方がいいかもですね☺️
電車は使わないのであれなんですが、飛行機乗る前に授乳やオムツ替えしたら、飛行機の中で寝てくれるかもです👌

• こつぶ

こつぶ

なるほど、、荷物は先に送るようにします!

服装本当に困ります、、😭
    抱っこ紐だし、足つきフードつきのアウターに中を何着せようか、、
    機内や車内では脱がせるだろうし
    本当に悩みます😭

• 12月20日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

足つきフードなんですね😃
    私は使ったことないのであれなんですが🤣
    あとは抱っこ紐を使ってなかったので、いいアドバイス出来ませんが...😭
    薄い衣類がいいかもですね👍
    飛行機の中や電車の中は抱っこ紐からお子様だして抱っこした方がいいかもですね☺️

• 12月20日
りん

先日沖縄に飛行機で行きましたよー😄
私も最初不安でしたが、授乳ケープで離陸時に授乳して、ぐずったら抱っこユラユラで着陸まで爆睡でしたー🤣こちらの不安はどこへー?て感じでした!😂
友人にパイロットの夫を持つ子がいるのですが、着陸の方が耳抜き必要と聞きましたが行きも帰りも寝てましたね😂一応離陸時も授乳しましたが。
うんち漏れたりがあったので着替えはやっぱり大事だなーと思いました笑🤣
うまくいきますようにー🤲

• こつぶ

こつぶ

ほんといい子ですね😭うちもそんな風に爆睡してほしい、、😭
    ちなみに服装はどんなかんじで行かれましたか??

• 12月20日
  • りん

りん

気圧とかでギャン泣きしたらどうしよーって心配してましたが全然でしたね笑
    席の近くに3ヶ月の赤ちゃんもいて、その子も泣いてなかったのでわりと大丈夫かもですね💓わからないですが、寝てくれたらいいですね😚

服装は、行きは朝早い出発だったのでパジャマ?のままの、長袖肌着+フライス生地のロンパースでした!帰りは、肌着+tシャツにレギンスでした!沖縄帰りなので😂
    機内はたしかに厚着はしない方が良いかもですね!上からかけれるもは持っていたので調整できたら良いかと思います🙆‍♀️
    長々すみません!私も不安しまくりだったので、参考になればいいなぁーと思います🙇‍♀️

• 12月20日
  • こつぶ

こつぶ

離陸着時にミルクかおっぱいは飲ませましたか?
    それとも寝てたらそのままにしましたか??

なるほど、、そしたら服はパジャマにしてアウター着せて、念のためケープ持っていく様にします😋
    いっぱい質問して申し訳ありません💦回答頂けると嬉しいです!

• 12月21日
  • りん

りん

そうですね!行きも帰りも離陸時は授乳してました🙆‍♀️
    着陸時は、行きも帰りも寝ていたのでそのまま寝させてましたが起きなかったですよー!起きたら授乳しようっと構えてましたが😂

全然です!!心配ですもんね!こちらこそ参考になれてよかったです❤️

• 12月21日
  • こつぶ

こつぶ

めちゃめちゃいい子ですね😭
    とりあえずミルク作ってスタンバイして離陸を待ちます!
    色々とご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 12月21日
みちゃ

生後1ヶ月ちょっとで里帰り先の九州から関東へ戻りました🙌離陸の時は寝てくれたのですが、着陸の時起きてたので耳抜き対策として授乳してました😓耳抜き対策はおしゃぶりや指しゃぶりでもいいみたいですよ!
あとミルクはCAさんに言えば作ってくれると伺ったことがあります😊航空会社によるかもですが💦

• こつぶ

こつぶ

なるほど、、寝てくれたら本当に助かるなあと願うばかりです😭
    ミルクはCAさんに頼んで念のため作ってもらおうと思います!

• 12月20日
むー

5ヶ月の時同じく九州に行くため飛行機に乗りました✈️
離陸時に授乳すると、気圧の変化による耳の違和感が緩和されるって聞いて実践しました。行きは大成功でしたが、帰りは油断したため上手くいかずオロオロしました😅

あとベットやソファーなど高さのある所に短時間でも赤ちゃんを置かない方がいいですよ。
旅行の刺激のせいか突然出来なかった事が出来るようになったりします。
落ちてしまった場合、慣れない場所で休日診療を探すのはとてもストレスがかかります。
床やカーペットに居場所を確保するのにバスタオル等を用意しておくと便利ですよ。

• こつぶ

こつぶ

バスタオルですね!!分かりました!!リュックに入れて持っていきます!!

• 12月20日