※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が首を痒がる仕草をしているが、病院に行くべきか悩んでいる。症状が軽いうちに行くべきか、待つべきか迷っている。周りの意見や面倒くささも考えている。

皆さんは、お子さんの病気や怪我などどのくらいの症状が出たら病院へ行きますか?
10ヶ月の子供がいますが、この数日たまーに首を痒がる仕草をしていて、少し乾燥しているようなので保湿クリームを多目に塗っていますが
主人に「なんで病院連れてかないの?どうせタダなんだし診てもらえよ」と言われました💧
私としては赤く発疹が出たり、掻きむしって血が出たりしないかぎりは
まだ病院に行かなくても…と思うのですが。
以前も少し下痢っぽいウンチが出ただけですぐに「今すぐ病院に連れていきなよ」と言われたことがあり
そのときは、一回下痢しただけではな…と様子見しました。(結局数日続いたので病院へ行ったところ乳糖不耐で、主人にはそれ見たことかと嫌みを言われましたが笑)

確かに診てもらって何もなければ安心するし、早めに対処するに越したことはないけれど
「どうせタダだから」って理由で症状が軽いうちに連れていくのはどうなんでしょうか?
小児科だって暇じゃないし、行くのが早すぎて判断できないこともありますよね?
それから「それくらいでわざわざ来るなよ」とか周りのママさんにも思われそうで💦

正直、高熱が出たりしない限り激混みの小児科に連れてって何時間も待たされて(そしてどんどん機嫌が悪くなって…)と思うと
めんどくさいという気持ちもあります。

私が無頓着なんでしょうか???

コメント

私は気になることがあればすぐ連れて行く派です。やっぱり病院から貰える薬などが1番効くし治りも早いので!今の時期なら逆に菌貰いそうで怖いですが皮膚関係のことで気になるなら皮膚科連れて行きますね〜😊

• チョコビ

チョコビ

そうですよね~!確かに行っとけば間違いないですよね😅引っ越したばかりでまだ調べていませんでしたが、この機会に皮膚科決めといた方が良さそうですね!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです。
逆に風邪うつされても嫌だし、
あまりむやみには連れて行かないです。
段々と、月齢が進むのと同時にパターンもわかってくるので、よっぽどの異常がない限りは、冷静に判断した方が良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、、
    皮膚科なら、程度にもよりますが、症状が酷くなる前に連れて行きますかね〜🤔子供は、治る前に掻きむしったり余計に酷くなるような事しちゃう時があるので。

• 12月20日
  • チョコビ

チョコビ

私の周りでは、なにかあるととりあえず小児科→皮膚科(など)だったので小児科のことしか考えてませんでした💦丁寧に追記までしてくださりありがとうございます♪他の方もおっしゃってましたが、年末年始もあるので明日皮膚科に連れていきます!

• 12月20日

痒がってるなら皮膚科に連れて行きます。年末年始の休みに入るし、行けるなら今のうちに行きますね。乾燥しやすい時期ですし、酷くなる前に対処したいので。

• チョコビ

チョコビ

なんてことでしょう…年末年始のことを全く考えていませんでした😭相談して良かったです💦早速明日、皮膚科に連れていきます!

• 12月20日