※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucarin
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっているので病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

乳児湿疹が日に日に
ひどくなってるような気がするんですけど…
病院に行ったほうがいいですかね??
もう少し様子をみるべきですか?

コメント

いずみ

首がそういう感じになったとき、黄色い汁が出て臭くなったので、病院につれていきました。
もらった薬で一晩でなおりました!

• yucarin

yucarin

ありがとうございます!
    やっぱり行ったほうが早く治りますよね。

• 1月26日
ちえみんママ

うちも今同じような状況で、明日皮膚科に行く予定です!上の子のとき、なかなか病院にいかずにいたら、これから更に悪化して、最後はグジュグジュの膿みたいなのが出て本当に可哀想でした(>_<)でも、皮膚科にいって薬をもらったらすぐになおりましたよ♪

• yucarin

yucarin

コメントありがとうございます!
    そーなんですか💦
    やっぱり小児科より皮膚科ですかね(´>_<`)
    なんの薬だったんですか??💦

• 1月27日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

1ヶ月検診の時に小児科の先生に見てもらったら、石鹸でよく洗うしかないと言われてやってダメだったので、私は皮膚科に行きました(^o^)個人的には、やはり専門家の皮膚科を受診される方がいいかなと思います☆
    薬は、何の薬かわからないのですが…くすんだベージュ色の塗り薬をもらいました!それは、乳児湿疹だけじゃなくて、あせもやおむつかぶれにも効くと言われ、確かに塗るとすぐにきいて、その後も一歳過ぎまで皮膚が弱かったのでトラブルが出たらすぐに使って治ってと大活躍しました☆
    ただ、今の時期、寒さとインフルエンザとか風邪も流行っていたり色々あるので、病院に行かれるなら、朝の最後とか、昼からの一番とか狙って行かれるといいかもしれませんね(^o^)ちなみに、うちはその予定です☆

• 1月27日
  • yucarin

yucarin

あーやっぱり小児科は清潔にって言われるだけなんですね💦
    その薬いいですね!
    大活躍ですね( ˆoˆ )!
    ですよね💦
    この時期インフルも怖いしRSも流行り出したみたいですね💦

• 1月27日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

うちの行った小児科だけかもしれませんが、おそらくそう言われるんじゃないかなと思います(^-^ゞそれで治れば苦労してないんですが…

RSもありましたね!ほんとこの時期は、外出するのは気がひけますよね(T_T)

もし、明日行って、何の薬か分かったらこちらにコメントしますね♪

• 1月27日
  • yucarin

yucarin

ほんとそーですよね!
    皮膚科のほうがいいですね!

ありがとうございます!
    待ってます!!

• 1月27日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

こんばんは。行ってきました(^^)薬は、二種類もらいました☆
    ①アズノール軟膏ととサトウザルベ軟膏とプロパデルム軟膏混ぜたもの
    ②サトウザルベ軟膏とスタデルム軟膏を混ぜたもの
    です。
    今顔とからだ股にできているので…
    顔と体用と、股にもできていたものようの2つです!
    前もらった時と違っていて、伺うと今回の症状にあわせたものみたいです(^^)
    他の方が言われてるみたいに少しステロイドが入っているみたいです。顔は、昼にもらって2~3回塗ったのですが、赤みもぶつぶつもほとんどなくなりました!
    先生曰く、乳児湿疹は、生後3ヶ月くらいには、治るけれど、特に寒い時期にひどくなると言われてました!また、石鹸で洗うのは、2~3日に一回で赤ちゃんはいいと言われてましたよ♪
    ステロイドは、合う合わないや親御さんの考えもあるので、3ヶ月で治るのなら、それまで待つという選択肢もあると思います。薬を使うかどうかはおいておいても、沐浴で石鹸など使う頻度を少なくされるのはいいかもしれませんねo(^o^)o

うちは、薬が合っているか念のためもう一回診察を受けるように言われたので、来週いってきます(^^)

• 1月27日
  • yucarin

yucarin

ありがとうございます!
    いい病院ですね( ˆoˆ )
    そーなんですね!!
    毎日石鹸で洗わなくていいんですね!
    はやくすっきりとよくなるといいですね!
    私も深刻になりすぎずに
    様子見ていこうと思います!
    ほんとにありがとうございました!
    参考にさせてもらいます( ˆoˆ )

• 1月30日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

そこの病院は、診察受けるのに2~3時間待つくらい人気の病院で、丁寧な対応をしてくれるので、言われてたことは信頼できるんじゃないかなと思います☆
    後、書き忘れてたのですが、、母乳を吐いた時など、顔をふくときは濡れたものじゃなくて、乾いたハンカチなどで吹くように言われました(^^)

早くよくなるといいですねo(^o^)o

• 1月30日
  • yucarin

yucarin

丁寧に説明してくれたり対応してもらえると安心しますね( ˊᵕˋ )
    そーなんですか╭(;ŎдŎ)╮
    毎回授乳後に
    お湯で濡らしたガーゼで
    拭いてあげてたのですけど
    よくないってことですか??!

• 1月30日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

どうやらそうみたいです(((^^;)理由は、聞き忘れたんですが…今の時期乾燥したりするし、刺激をあまり与えない方がいいせいかもしれませんね(^-^ゞ乾いたガーゼとかの方がいいみたいです☆
    今思えば、一人目の時は清潔にしないとと石鹸やこまめにふいたりしてたから、今の子より悪化したような気がします(((^^;)

• 1月30日
  • yucarin

yucarin

そーなんですか╭(;ŎдŎ)╮
    気をつけないとですね💦
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ちえみんママ

ちえみんママ

グッドアンサーありがとうございます(^o^)☆
    ホントに!情報がありすぎて困惑しますが、寒さも残り1ヶ月くらいだから、皮膚トラブルさようならも遠くないです!
    もう少し頑張りましょうね♪

• 1月30日
  • yucarin

yucarin

そーですね!!
    あと少し( ´>_<` )
    頑張ります!!!!
    ほんと不安がなくなりました!
    ありがとうございます!

• 1月30日
まろに∞

じゅくじゅくになる前に行ったほうがいいかと、、、

この時期風邪など移ると嫌なので
朝一で小児科に行くか
皮膚科に行くかですね😥💦💦

• yucarin

yucarin

じゅくじゅくになったら
    可哀想ですよね💦
    そーなんですよ!
    インフルエンザが流行りだしたんで怖いです💦

• 1月26日
  • まろに∞

まろに∞

皮膚科なら風邪とかの患者さんが居ないので
    インフルエンザが心配なら皮膚科でも
    良いかと( ´・・)

• 1月26日
  • yucarin

yucarin

なるほど!皮膚科いいとこ探してみます(´>_<`)

• 1月26日
しょう&ゆうちゃん@ママ

赤ちゃん用ボディーソープとかで洗ってますか?
退院してからこんな状態になりましたが、泡ソープで洗ったら良くなりましたよ(*^^*)

• yucarin

yucarin

泡がでるボディーソープで洗ったり、授乳後にガーゼで顔を暖かいお湯で拭いたりしてるんですけど…なかなかです💦

• 1月26日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

皮膚科を受診したほうが良さそうですね!

• 1月26日
  • yucarin

yucarin

行ってみます💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
cat mommy<3

ジュクジュクなる前に行ったほうがいいですよ〜
私も今から連れて行きます(>_<)
汁がではじめたので

• yucarin

yucarin

汁が出始めたら痛そうですね💦

• 1月26日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

うちもなったので、小児科でロコイドっていう軟膏をもらいました(*´˘`*)一発できれいになりますが、肌に抵抗力がつくまでは繰り返しなるので、その都度塗ります(;´∀`)

• yucarin

yucarin

やっぱり薬塗ったら繰り返しにはなってしまうんですね💦
    でも治らないよりいいですよね💦

• 1月26日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

外気との免疫がつくまでは仕方ないですよね(;´Д`)こまめに塗ってあげるのが大切ですね(*´˘`*)

• 1月26日
  • yucarin

yucarin

そーですね( ˆoˆ )こまめに塗ってあげます!

• 1月26日
kiiiiiko

上の方と同じく、病院でロコイドを処方してもらって一晩で治りました。
ただ、まだ湿疹が出たり繰り返すので、その都度塗ってますよ(^ ^)

• yucarin

yucarin

早く治してあげたいんで
    病院行ってみようかなー💦
    1ヶ月検診を12日に行こうと思ってるんですけど、
    それまでだと長いですかね?💦
    なかなか一緒に外に出る時間がなくて💦

• 1月26日
  • kiiiiiko

kiiiiiko

うちの子は首に湿疹できちゃったんですが、ジュクジュクしてなかったので保湿して、予防接種の時にお医者さんに診てもらいました。
    そしたら「保湿じゃ治らないわよ〜」と言われてしまいました(・・;)
    まだ1ヶ月にならない子を外に連れ出すの、ためらいますよね(>_<)
    でも1ヶ月検診まで2週間あるのも長い気が...
    出産した病院に電話で症状を伝えて、すぐ病院行った方がいいか判断仰いでみるのがいいかもしれませんね(^ ^)

• 1月26日
  • kiiiiiko

kiiiiiko

何度もすみません(>_<)
    1ヶ月検診がまだなので、小児科や皮膚科ではなくて出産した産院でも対応してくれると思います(^ ^)
    うちの子も生後2週間ほどで、おへそ炎症しちゃったんですが、産院で薬もらえましたよ!

• 1月26日
  • yucarin

yucarin

産院がもうしまっちゃうみたいで
    1ヶ月検診も小児科にいってって
    言われちゃって💦

• 1月26日
もちもち

早く行った方がいいですよ!
私もう少し酷くなるまで様子見てたら、医者にこんななるまで放っといて可哀想!って怒られました(笑)

• yucarin

yucarin

そーなんですか💦
    行ってみますね😅

• 1月26日
メロンパンママ

はじめまして。
病院を検討されているようなので、病院を慎重に選んでほしいと思い娘の経験をのせます。

今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• yucarin

yucarin

詳しく教えてくださって
    ありがとうございました!
    薬も良し悪しですね…
    自然治癒が1番いいですね。
    メロンパンママさんの娘さんが
    綺麗な顔になってよかったです。
    ほんとなにを信じたらいいかわからなくなりますね(´>_<`)

• 1月27日