※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪をひき、痰が絡んで餌付きます。牛乳やミルクで喉に違和感があり、母乳を増やすと脱水や吐き戻しを防げるか悩んでいます。風邪によるマーライオンで初めて困っています。経験のある方いますか?

ほぼ5ヶ月の赤ちゃんです。\明日で5ヶ月/

上の子の風邪をもらい、痰が絡んでいてよく餌付いています。
病院にかかり、咳と鼻水の薬はもらいました。

でも痰を出そうとするのか、喉に絡んでいる物を必至に出そうとして咳き込み、餌付いてそのままマーライオン化します。

授乳は母乳寄りの混合です。

牛乳を飲むと喉に付く感じがあるように、ミルクも喉に付く感じがあって更に咳き込みたくなるのであれば
頻回母乳にすれば脱水や吐き戻しは少しは防げるのでしょうか…?

ヴェポラップもまだ使えないし、、

文章がごちゃごちゃですみません。

3人目ですがこの月齢での風邪によるマーライオンは初めて悩んでます…ご経験のある方いらっしゃいますか…

コメント

はじめてのママリ

飲ませる前に鼻吸いしてますか??
多少マシになるかと…💦

ママリ🧸

うちも6ヶ月の頃鼻風邪ひいてマーライオンやってました💦💦
うちは完母だったんですが、元々かなり飲む子だったので本当ひどくて😇

その時病院受診で先生に聞いた話ですが、一度に飲ませる量を減らして頻回授乳にする方法を教わりましたよ😊
赤ちゃんはまだまだ胃と食道の距離が短いから直ぐに上がってきてしまうんですよね💦

こまめに鼻水も吸ってあげて、飲み終わった後はしばらく体を起こしてあげたり、大変ですが夜寝る時は抱っこ紐で縦抱きして一緒に寝たりしてました💦
それで幾らかはマシでしたよ🥲

脱水に関してはおしっこが出てるようなら大丈夫と言われましたが、どうしても心配なら入院点滴しか方法はないかとおもいます💦

早く治るといいですね🥺

🦒

先週下の子(6ヶ月)が軽度の肺炎と診断されてから、痰の絡んだ咳をすごくするようになりました。抗生剤で吐き気もあったかもですが、授乳中に咳き込むとリバースしてましたね…

食欲がなかったというのもありますが、片乳ずつ(それも飲み切らない)で頻回授乳して吐くのを防ぎました。

みみちゃん

下の子は風邪の時は1日1回はマーライオンです。吐いたら痰が出て楽になっているようなので、少し時間を置いて授乳しています!

はじめてのママリ🔰

5か月の子が上の子の風邪もらって痰絡みの咳してます。
今ちょうどミルク飲んで3回ほどマーライオンみたいな嘔吐しました💦
焦って8000に電話したら、喉に痰が絡んでミルク飲むとそれが柔らかくなって流れる時にまた咳してお腹に力が入って嘔吐してるのかなと言われました
寝れないくらいなら病院行く方がいいと言われました💦