※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達が心配です。つかまり立ちや指差しをせず、食事も苦手。模倣や歌は得意ですが、不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月娘についてです。
発達がゆっくりでとても心配です。。
・つかまり立ちはつい最近ギリギリできるようになった
・ハイハイしない(ずり這いで移動)
・自分でお座りの姿勢に持っていけない(座らせれば安定して座っていられます)
・つかみ食べしない(人差し指でツンツンするか、握り潰すだけ)
・指差ししない

バイバイ、パチパチなどの模倣はできます。歌が好きで、体を揺らしてリズムに乗っています。
できることもあるのに、できないことばかりが気になってしまって不安になります…。
同じような境遇の方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ままま

うちもハイハイしたのは11ヶ月すぎてからでしたし、指差しなんて1歳1ヶ月でした。
つかみ食べ今でも捨てられるか握りつぶされます😅

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭 
    捨てられると悲しくなりますよね🥺💦大好きなボーロでも食べさせてと渡してきます😂笑

• 5月8日
ママリ

うちはあと数日で1歳になります。
つかみ食べしません🙋‍♀️
口開けてアーンして迫って来ます 笑
ご飯は全部食べさてて、しかも丸飲みします、、。

指差しもしません🙋‍♀️

女の子は早いとかよく言われるので、わたしも不安になることあります。
できないことばかり気になりますよね😥
つい検索してしまいます。

でも検索したところで何も解決しないし、その子のペースで成長はしているので、ながーーーーい目で見守るしかないのかなと思っています💦

こうやって同じような成長度合いの方と話せると少し楽になったりします☺️

• なっち

なっち

口開けてアーンかわいいですね😂💕でも自分で食べて欲しいですよね💦

そうなんです、私も検索ばかりして…。この子はこの子のペースがあるのに。。
    周りが成長速い子ばかりだったので、同じくらいの子がいるママさんとお話できるだけで心が楽になります😢ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

書かれてるもので特にゆっくりな部分はないと思いましたが、誰かに指摘されたとかですか?

うちはつかみ食べは1歳すぎてから、指差し1歳1ヶ月、つかまり立ちは8ヶ月からしてるのに歩くのは1歳4ヶ月でした。
保健師さんや児童館のスタッフ、歩かないことに関しては小児整形外科に相談したこともありますが、遅くないし個人差の範囲内なので問題ないと言われてます。

ハイハイはしない子もいますよ。私自身ずり這いからいきなり歩きましたが、問題なくむしろ人より足腰強いです。

• なっち

なっち

健診では体には特に問題はないと言われましたが、支援センターなど行くと娘より低い月齢の子がハイハイやつかまり立ちをしていて不安になっていました😢でもきっと娘も個人差の範囲内なんですよね💦
    つい心配しすぎてしまって。。

• 5月8日
ママリ

うちの子も11ヶ月ですが、バイバイパチパチできないのでもうそれだけで全然できていると思います!!
10ヶ月後半からズリバイを始めて、つい最近自分で座ること、掴まり立ちができるようになりました(^_^)
うちの子もつかみ食べしないし指さしもしません!!

遅れてるどころかむしろ正常だと思いますよー😆😆💖
うちの子は早く模倣して欲しいです🤣🤣

• なっち

なっち

正常と言っていただけて安心です😢できること、できないことはその子それぞれですもんね🥺✨

• 5月8日
ママリ

発達が遅いとは思いませんでした!
うちも移動はずり這いです。芝生に放つと嫌々ながら少しだけハイハイします。
バイバイ、指指し、自分でおすわり、しません。音楽に乗ったりもしません。つかみ食べします。
個人差の範囲内だと思います😊

• なっち

なっち

芝生は試したことがないので今度やってみます😳

• 5月8日
虹🌈ママ

2週間ほど前に乳児の後期検診に行った時に、娘がハイハイ出来ないことを小児科の医師に相談しました。
その時、つかまり立ちやお座りが出来ていればハイハイはしなくても大丈夫って言われましたよ🙆
ちなみに娘はずっとハイハイする素ぶりなかったのに、後期検診で相談した2日後に急にハイハイしました💦笑
でも今も移動はハイハイよりずり這いばかりだし、赤ちゃんのやる気もあると思います😂

出来ないことが気になるのめっちゃ分かります🙌
3人目なのに出来ないことがあると、〇〇できないって検索したりしちゃいます🥲
でも3人の子どもたち見ていて思うのは、子どもそれぞれ全然違うし、個性もあると思うので、お互い今の可愛い赤ちゃんの成長を見守っていきましょう✨

• なっち

なっち

検診のことまで詳しく書いて頂いてありがとうございます🥺🙏
    やる気の問題はありそうですね💦寝返り返りも、できるのになかなかしませんでしたし。。

そうですよね!成長の具合も個性だと思って、これからもゆっくり見守っていきます🥺🥺

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が子はハイハイもつまり立ちも1歳過ぎでした!
歩き始めは1歳6ヶ月でした!

0歳で保育園行ってたので、周りの子がみんなハイハイ&歩いているのを見て不安になってばっかりでした😿

心配になっちゃう気持ちわかります😿
模倣も遅かったですが、今はすっかりおしゃべりマンになりました!

• なっち

なっち

保育園や支援センターでつい他の子と比べちゃいますよね…😢
    でももうおしゃべりマンなんですね👏我が子もそうなることを祈ります😭🙏

• 5月14日
なつみ

同じような境遇ではないですが、できないことばかりが気になって不安になるお気持ちすごく分かります🥲

上の子は割となんでも早くできてたんですけど、言葉が遅くて、たったそれだけでも他の子と比べて不安になって発達支援の相談とか行ってました😅

あと、長男次男2人とも足の力が強いのか、いつも足をビーン!としてるし、立つのも歩くのも早すぎて、とにかくジッとしてないので、多動なのかなとか今でも不安です😓

自分が気にしすぎだなって思いますが、我が子のことになると小さなことでも不安になりますよね🥺💦

なんの解決にもなってなくてすみません💦

• なっち

なっち

気にしすぎちゃいますよね…元気に育ってくれてるのについ不安になってしまって💦
    共感して頂くだけでも本当に励みになります、ありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もゆっくりで特に指差しは一歳半でもまだできなかったですよ💦
言葉が2歳くらいになってでてきてそれと同時にできるようになりました。
何か欲しい物があると私の手を持って触らせますがこれでも十分意思表示になってますよ。
みんながちゃんと☝️と指差しするわけじゃないですから安心してくださいね。

模倣も一歳3ヶ月くらいからでした。
それに比べればできる事沢山ありますよ。

不安で心配になったら定期的に生まれた時から写真見返すといいですよ。
あっという間に大きくなって、寝たきりで泣くしかできなかったのに随分と沢山のことができるようになったと思います。
できない時間の方が圧倒的に僅かなんです。子どもって昨日できなかった事が今日当たり前のように上手にできたりしますから。笑
ゆっくりでいい、急いで大きくならなくていいよ、ずっと赤ちゃんでいて🥹くらいの気持ちで大丈夫ですよ♪
今の時間は戻って欲しくても戻らないかけがえのない赤ちゃん期です✨

• なっち

なっち

とってもありがたいお言葉…😭
    コメント読んですぐ写真見返しました!本当に小さくてふにゃふにゃだったなと。。その時に比べたらたくさんできることが増えて、「人」らしくなってきたなって思いました🥹
    今この悩んでいる時間もきっと良い思い出になると思って、毎日ありがたく過ごしていきます😭🙏

• 5月14日
み

うちも11ヶ月ですが、自分でお座りしない、模倣しない、指差ししないです😂毎日不安ですよね🥲

• なっち

なっち

お仲間が…🥹🥹出来る子ばかりが目に入ってしまいますが、そんなことないんですよね😭
    共感して頂いてありがとうございます😭

• 5月14日