※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、眠りが深いことで不安を感じています。ミルクの量や授乳間隔について不安があり、他の方の経験を知りたいそうです。

生後6日目の新米ママですっ❣❣
昨日.退院出来て里帰りをしっ
みんなで見合ってますっ♪

赤ちゃんですがっ
おっぱいを吸う力が弱く上手く吸えないとっ
すぐに怒って泣いて
顔を真っ赤にして諦めてしまぃますっ(´×ω×`)
私としてはっ
母乳で育ってほしぃのでっ
飲まずにくわえて満足してしまう時はっ
搾乳したり
夜中はミルクを足して
日中におっぱいを吸う練習をしてぃますっ💦
みなさんのお子さんはっ
どーでしたかっ??

あと眠り姫なのかっ
なかなか起きませんっ💧
3時間ごとに起こして
授乳してねぇ〜と助産師さんに
言われましたが
いつも4時間手前で起こしたりっ
過ぎてしまったり…
そして上手く吸えない…
体重が増えているのかもっ
不安になってきました…(>_<。)💦

母乳を飲んでる時もある気がするんですがっ
ミルクはどのくらぃあげたら
いぃのですかっ??
目安がよくわかっていなくて
1週間で100㌘増えてればっ
大丈夫だよぉーっと言われた気がしましたが…
みなさん.どのぐらぃたしてますかっ??
なにもわからなぃのでっ
いろいろと教えて下さいっ(´Д⊂グスン

コメント

a-mama♡

おめでとうございます♡
出産そしてお疲れ様でした(。◡̈。)

私も初めての出産やったんで
最初おっぱいがパンパンに
張ってカチカチでスイカが
2つついてるみたいでしたよ 笑

おっぱいが張りすぎて
ヒリヒリするし乳首がしっかり
立たなくて最初全然
飲ませれなくて搾乳しながら
おっぱいをマッサージして
柔らかくしてから飲ませたり
してました❢
うちも最初は3時間ごとに
飲ませてゆわれたけど
めっちゃ寝るし足の裏
こちょこちょしたり 
ゲップ出さすみたいに
背中のあたりを軽く叩いたり
して起こしてました♡

でもあまり体重とか3時間
って考えすぎるとストレス
なったりママが疲れて
きちゃうしそこはあまり
考え過ぎんでいいと思います♡

少しマッサージして
おっぱいをほぐしてから
飲ませてあげたり搾乳して
たらだんだん赤ちゃんが
乳首に慣れてきてくれますよ♡

後飲ませるたいせいとかも 
縦抱き、横抱きとかいろいろ 
試してみたらその赤ちゃんに
飲みやすいたいせいが
あると思います♡ 

赤ちゃんが欲しがるだけ
たくさん飲ませてあげて
いいみたいやしね♡  

焦らずゆっくり頑張りましょ(๑´`๑)♡

  • ゆぃ♡

    ゆぃ♡

    回答ありがと-ござぃますっ❣❣

    私のおっぱいの方がっ
    敏感みたくて3時間ぐらぃになると
    張ってカチカチになるのにっ
    ベビたんは爆睡ってことがっ
    多くてっ💧わら
    母乳はよく出るんですがっ
    ベビたんと相性がまだ合わなくて…󾬎わら
    気長に頑張るしかなぃですょねっ(✘﹏✘ა)
    ベビたんも私も
    練習あるのみですねっ💦

    • 1月26日
ひーこ1011

うちも飲むのが下手で全然体重増えませんでしたよ〜💦

産院では3時間おきに飲ませてましたが、退院後は寝たいだけ寝かせて、起きたらオムツ変えて飲ませてました。
夜は朝まで起きない。とかも普通にありましたよ〜!
なんと楽な子なのか!と思った覚えが…

どれ位飲んでるかも分からなかったので、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
母乳の後はミルクも飲ませてました〜。
2ヶ月半頃、市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくれて、搾乳量を言ったら、母乳でもいけるんじゃない?と言われ、昼間と夜中は母乳のみ。
お風呂上がりと寝る前はミルクを飲ませていました。

そんなよく寝るはずの娘も、途中から飲める量が増えて、夜中も4〜5回起きるようになりましたf^_^;
今は寝る前のミルクしか飲んでませんが、それでもまだ夜中に2〜3回起きます。

最初は分からなくて不安ですよね〜💦
でも、飲むのが下手でもそのうち上手に吸えるようになりますから、大丈夫ですよ〜!

  • ゆぃ♡

    ゆぃ♡

    回答ありがと-ござぃますっ❣❣

    そ-なんですねっ💧
    ほんと.どのぐらぃ体重が
    増えてるか
    わからなぃので
    不安で不安で…
    病院でもめっちゃ
    減った時があったので
    心配でっ↓↓
    先生はこの減りは普通だからっ
    大丈夫です❣❣
    と言ってましたが
    なんだか不安で((( ´•౪•` )💦
    神経質にはならなぃと思ってましたがっ
    いざ子育てしてみるとっ
    すっごく神経質になってる自分がいてびっくりしてますっ💦

    搾乳は1回にどのくらぃしているんですかっ??
    私は1回に40ぐらぃしか
    出来ないので
    母乳をあげて寝てしまったらっ
    3時間後にその搾乳をあげて
    寝てもらってますっOo。(。ρω-。)
    それでも大丈夫ですかねっ??

    • 1月26日
ひーこ1011

そうなんですね〜!
うちも、入院中に体重結構落ちちゃって、機能病院送り寸前でしたよ💦

神経質になりますよね〜。
私も最初はそうでした(笑)
今もまだ離乳食とかはそうかもしれないけど、慣れてくると段々適当になってきますよ〜。ミルクとか特にf^_^;

もう、初期の頃の細かい記憶までなくて、育児日記見れば分かるんですが、今体調を崩して実家に戻っていて、育児日記が手元に無いんですよ〜💦
ごめんなさい💦
確か50〜100位だったかな?
2ヶ月半頃は150位は搾れてたかな?
毎日育児に追われてて、もう記憶があやふやですf^_^;

  • ゆぃ♡

    ゆぃ♡

    そ-なんですねっ💦
    よく吐くから
    小児科の先生に見てもらったこともありましたっ💦(入院中)

    まだ生後6日なのでっ
    そのくらぃなのかなっ??
    まだまだ1ヶ月検診までっ
    時間があるのでっ
    これで良いのか不安で…

    • 1月26日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも飲ませては吐きで、20ミリのミルクを何分かかって飲むの?って感じでした。
    どうしても心配だったら、産院に電話で相談しても良いし、お住いの市の保健センターに電話で相談する事もできると思いますよ〜!
    専門家の話を聞くと安心するし…

    最初はどうなるかと思ったうちのおチビさんも、今は一応成長曲線の枠内に入ってます。まだまだ下の方ですが…f^_^;
    何とかなりますよ〜!
    思い詰めすぎず、色んな人に話してストレスや心配発散してくださいね〜!

    • 1月26日
  • ゆぃ♡

    ゆぃ♡

    ありがと-ござぃますっ♪
    焦らずベビたんと一緒に子育て楽しみますっ❣❣

    • 1月26日