※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で悩んでいます。成長や学習に課題があり、他の子と比べて幼いと感じています。幼稚園に行くのも嫌がり、他の子と違うと感じています。

お子さんが幼稚園に通ってるママさん、お子さんの事で悩みはありますか?

現在年少に通う息子がいます。
来年4月から年中なのにまだまだ頼りなく、先生からも軽いダメ出しをいただく事が多く、30人クラスで多分1番の問題児かなと思います。

興味のない課題はやりたがらない等(実際やらないため先生が何とか説得して一緒にやったり)、調子のいい時はちゃんとできるのに、気持ちに波があり途端にやらなくなる、偏食で給食はあまり食べない、言葉も遅くコミュニケーションも他の子より下手だと思います。

3月産まれで身体も小さめで入園当時から比べると本人は格段に成長していますが、やはり他の子に比べると幼いです。
一応療育にも並園しています。
療育は2歳半から少しづつ通っていました。

他の子をみるとみんなすごく優秀、というかいい子にみえますし、そのお母さん達もきっと子育てに悩み無いんだろうな・・・あっても些細な悩みだろうな、と思ってしまいます。
偏見ですみませんが・・・。

「うちの子アレルギーで・・・」「うちの子幼稚園行くと楽しすぎるのかうるさくて、静かにしなさい!っていつも先生に言われてて・・・」と悩むお母さんがクラスにいますが、私の悩み(息子の成長全般)よりマシじゃないか、とさえ思ってしまいます。

幼稚園自体まだ嫌がる事が多いので、朝から制服を着させるのだけで疲れますし、周りをみても息子のような子が1人もいないような気がします。

コメント

アントーナ

うちは素行に問題は無いんですが描画の発達の遅れがかなり深刻です😂先生には何度も療育を勧められ、療育では「知的に問題が無い子だしこういうのは幼稚園に協力してもらうしかない」と言われ😰幼稚園に頭下げてなんとか協力は得られて製作などはやっていますが😣
わたしが見ても絵のレベルは2歳くらいです😰

我が子も年少さんの時、飽きるとクラスから出ていってしまったり、本当に大変でした。
1番手がかかっていたと思います。
言葉も遅かったので療育に通いながらでしたが、年中さんになってから少しずつ落ち着けるようになりお友達とのコミュニケーションも上手になってきました。

なんでうちの子だけ?って私も何度も思いました。
ただ療育の先生と話すことで自分の気持ちが晴れたり、担任の先生が良い先生だったので気持ちが沈んでも自然と元気になれたと思います。

今年長さんで、細かい悩みは尽きませんが、お遊戯会などで頑張っている姿を見るとまた頑張れます。

答えになってなくてごめんなさい💦

アヤ

上の子がもう小学生なので、過去の話になってしまいますが、、

あまり問題のあるお子さんだとは思いませんが、幼稚園の環境がお子さんに合っていないのかなと思いました。

上の子はカリキュラムのない幼稚園に通いました。基本は子供のやりたいことをさせるんです。
特に小さなうちはカリキュラムにしたがうより自分のやりたいことをやる方が大事です。
海外だと小学校でもカリキュラムがなく自分たちで取り組むことを決めたりする教育もあります。
ちなみにうちはモンテッソーリ教育でしたが、モンテッソーリ教育でも幼稚園によって多少カリキュラムがあったり自由な時間には幅があるようです。

お子さんが興味のあることはするけどそうでないことはしないのは、本来の子供らしさだと感じました。
自分のやりたいことに集中して取り組む力、大事ですよ。やりたくないことはしないって子供なら健全だと思います。
また、うちの子も幼稚園に行く年齢になったとき、行きたくないと言ったので、本人が心の準備ができてから遅れて通い始めました。

問題と思ってしまうとそう見えてしまうかもしれませんが、実は問題ではないかもしれませんよ。他の子と比べずにお子さんのこと、よく見てあげてみてください😊