※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

旦那の育児協力が不足でイライラ。自分の時間が欲しい。他の人も同じ感情を持つか気になる。

1歳3ヶ月の娘をワンオペ育児しています。
7:30に保育園へ預け出勤し18:00にお迎え。
ご飯・お風呂・寝かしつけ。毎日バタバタしています。

旦那は娘が寝静まった頃に帰宅。
たまに朝少し遊ぶくらいで着替えや朝食を手伝うこともないし、夜中にグズっても起きません。
休みも不定期で全く役に立ちません。

そんな旦那は今夜泊まりで忘年会。
なんだか腹が立ち今朝
「泊まりで忘年会なんて豪勢だね」
と嫌みを言ってしまいました。
旦那は「好きで参加する訳じゃない。仕事だ。」
と不貞腐れてました。

私は毎日自分の時間なんてないのに
家事もせず育児に責任も感じてないような
のんきな旦那にイライラします。

娘は大切で可愛いけど育児の重圧から
ほんの少しでも解放されたいと思うことがあります。
こんなこと思うの私だけでしょうか?

コメント

Sママ

私の旦那は家事は一切やりません!
これは付き合ってた頃から苦手なの分かってたから別にいいですが、子どもの世話もほぼしません!
保育園の送りは旦那ですが、それ以外は全部私です😫
おととい忘れてた飲み会があったらしく、今日飲み会だったー!いってくるね!って。
自由でいいよねって言いました。
行くなら、家事するなり私を外に出してくれたり見返りがほしいです!
この気持ちは男の人にはわからないですね!
諦めましたけど🤦‍♀️

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    ホント嫌みの1つも言いたくなりますよね。
    私も諦めてはいるけど、たまーに物凄くイライラします。

    ほんの1分でも家事や子育てを代わってくれるだけでも違うのに・・・
    いつか自分の時間が持てる日がまた来ると信じてお互い頑張りましょうね。

    • 12月21日
○pangram○

んーー

旦那様のフォローが無さすぎますね…😭

うちの子今2歳半ですが、2歳頃までは主さんと同じくらいのハードさでした。

朝は夫が先に出て、帰りは娘が寝たあとに。

全ての家事育児は私でした。

夫が休みの日は、夫がよく育児をしてくれ、休みの日も、娘の今日の様子は?どんなだった?寝顔可愛い、いつもありがとう。

そんな感じでしたので、私が不貞腐れる事はなかったです。

旦那さんのほうが不貞腐れるなんて、どうかしてます😔

そこは、いつもごめん、◯◯にばかりやってもらって…仕事上断れなくて、本当にごめん。

って言ってもらえなきゃ、やってらんない!となりますよね。。
もちろん、思ったとしても子供のことは大切だしお世話するけど、、、、ですよね😭

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    いい旦那さんですね。
    ちゃんとママと子供のこと思ってくれてるって伝わってきます。

    どんなに旦那にムカついても子供のことは大切にお世話して育てるけど、ふとした時にあんな風に思うことがあります。

    唯一の救いは娘が私にベッタリなこと。
    旦那に「イヤー」としてることがあるので「普段お世話しないから自業自得」と思ってます(笑)

    クリスマスも不在なようなので二人で楽しむつもりです。

    • 12月21日
うりうりお

助けてほしいって、どんどん声に出した方がいい気がします🤔

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    仕事復帰する時に家事の分担を決めたのですが全くやらないんですよ。
    旦那の当番は、お風呂掃除とトイレ掃除だけなのに約束守れないダメ夫です。

    頼むだけムカつくので一人でやってます。

    • 12月21日