※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でも精神的に穏やかに過ごせる人はいますか?1人目と2人目の妊娠で精神状態が変わることがあるでしょうか?1人目が不安定だった場合、2人目でも同じ状態になるか心配です。

妊娠中でも、精神的に妊娠してない時と変わらず穏やかに楽しく過ごせる人って居るのですかね?
悪阻の程度と同じくらい、人によるのでしょうか?
また、1人目では不安定だったけど2人目はそんなことないとか、その逆もあったりですか?

ちなみに、1人目を妊娠中にものすごく精神不安定になったので、2人目妊娠した時にどうなるのか、すごく不安です。。。

コメント

みさ

人によると思います。私は、妊娠中も普段と変わらずの精神状態でしたよ。逆に優しくなったくらいです。
1人しか産んでないので、何とも言えないですが…

ゆー

2人目妊娠中ですが、1人目のときみたいな不安はないです♡すごく穏やかにマタニティライフ送ってます(^^)ただつわりのときは死んでました!!つわりから解放された途端、上の子もお腹の子も愛しすぎてたまりません♡♡

りな

私の場合は、仕事で忙しいとき程精神安定してました😂
悩んだり考え込んだりする暇がなく、何とかなるさ精神で、疲れたら即寝る!という生活だったので◡̈
産休入ってからは色々考えたりする時間も出来たせいか、理由もないのに涙出たりしました💦なので、体調いい日は敢えて忙しくしてました😂

sio

むしろ楽しみでしかたなかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
一人目を死産しているので無事に産まれてくるまでそりゃあ不安や心配もあったけどそれ以上に可愛くて愛しくて早く抱っこしたい!顔みたい!って毎日思ってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
心配しすぎるのもお腹の子によくないって聞いてもいたのでとにかく楽しいことを考えるようにしてた感はありますが😊

Kamishim

私も1人目が精神不安定でしたが、2人目はまだマシです。
もちもん不安定になりますが、経験上ホルモンバランスのせいで落ちてるんだなって分かるので自分で切り替えれます(^-^)
あと、面倒見なきゃいけない上の子がいるから無理にでも動いたり外でたりするので、鬱々しにくいです。
その代わり体力は使いますが( ; ; )

おすぴ

きっと人によるのでしょうね…
私は妊娠しても精神面では全く変わらず、夫とも仲良しで自分自身安心しました。
悪阻もほぼ無かったです。
しいて言えば暇なので楽しく過ごせている訳ではないです😅

とっちママ

1人目は仕事をしていた分乗り切れていましたが
2人目は倦怠感がすごくかんじます!🤔
精神面は妊娠中も変わりありません。
不安などは、やはりありますがなんとかなるタイプなので😅
今は絶賛つわりでお外に行けないので
子どもにはごめんねって感じです😭
まだハイハイさんなので本人はおうち遊びしてますが。
精神不安定な要素は何だったのですか?🙂