※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
その他の疑問

結婚式への子連れ参列についてです。職場の同僚の結婚式に誘われました…

結婚式への子連れ参列についてです。

職場の同僚の結婚式に誘われました。
お互い現在育休中で、時々子供を連れてお宅にお邪魔したり、ランチに行ったりなどする中です。
以前結婚式のお誘いを受けた時に、子供も参加で問題ないか?と聞いた所、「全然大丈夫!授乳室もあるよ!」と言われたので、参加と返事をしました。
もう一人育休中の同僚がおり、その方もぜひ子連れで!と誘われたそうです。
子供もいる為てっきり披露宴のみの招待だと思っていましたが、いざ招待状が届いてみると挙式からの参加とのことでした。
前々から息子(参列時1歳2ヶ月)を連れて行くことを伝えていた為、その時は特に深く考えず参加と返信したのですが、よくよく考えてみると招待状は私宛で息子の名前は記載がありませんでした(どういう意図かは分かりませんが...)。
最近になり小さな子供を連れて挙式から参加するのはどうなんだろうか?静かな空間を壊してしまうのでは?と思い出したのですが、皆さんならどうされますか?
おそらく挙式をあげる本人たちの子供(参列時9ヶ月)は挙式から参列するだろうと思います。
同時に誘われているもう一人の同僚は連れて行くかどうか悩んでいるそうです。

挙式にも連れて行く。
挙式中は息子を誰かに見ていてもらい、自分のみ参加する。
のどちらかで検討しています。
そもそも息子を挙式〜披露宴まで預ける事は難しいので考えていません。
皆さんの体験談をお聞かせください😢

コメント

ゆー

わたしは友達の子どもが来るかどうか悩んでるとのことだったので、宛名は子どもの名前は入れませんでした!
もう一度同僚さんに確認してみるといいかと思います!
挙式からも参加させていいのか、泣いたりすることがあるかもしれないけどそれでもよいのかみたいなことも確認しておくといいと思います!
わたしの場合は友達の子どもも来ましたが、挙式中にすこーしだけ泣きましが、わたしも旦那もうちの家族も旦那の家族も小さい子好きなこともあり、全く気にしませんでした☺️
ただ、やっぱりその友達はすごく焦ったみたいで、後からかなり謝られましたが😅

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

事前に伝えてはいたものの息子の名前が無かったので、あれ忘れちゃった?いつも一緒に連れて行っているのにまさかそんな事ないよね?それともただ単にこういうものは私宛に送られてくるものなのか😱?!と焦ってしまいました。
    そういう配慮で子供の名前を入れない事もあるのですね!
    色々含めてもう一度確認してみようと思います😖💕
    実際に挙式された方からの泣き声への意見を聞くことが出来、とても参考になりました!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 12月20日
YU0123

相手も子持ち婚で子供も大丈夫と言われているなら挙式から連れて行っては(^^)?挙式って意外と短いし、端に座って愚図りそうなら外に出られれようにしておいたら良いと思いますよ!私も親戚と友人で二度一歳の息子と挙式から参加したことありますが、問題ありませんでしたよ(^^)それか預けられるなら預けた方が自分が楽だし楽しめますよ〜!

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

相手方も子供がいるので泣いてしまったりすることには理解があると思ってはいますが、マナーとしてどうなのかと不安でした😢
    以前に招待状が届く前に息子と一緒だと伝えていながら挙式から誘われたという事は、確かに大丈夫というですよね😭💓
    挙式からの参加は初めてなので色々と分からず不安でしたが、何かあれば外に出られるようにしておきたいと思います!

• 12月20日
yk3♡

この前友達の結婚式に子供と招待されたので行ってきましたが、
挙式から披露宴最後まで中にいましたよ。確かに挙式中静かにできなくてあーうー騒いでましたがもっと小さい子供もいたので自分の子だけが騒いでるわけじゃなかったのでちょっと安心してました。(もちろんですが絶対に席からは立たせませんでした)
披露宴はもう我慢できなかったみたいでチョコチョコ子供たちみんなで追いかけっこし始めたり大変でした。泣
もしできるなら挙式中だけ外でご家族に見てもらうとかした方がよさそうですね!あとは、披露宴中も子供が騒ぎ出したらすぐその場から出るとかの気配りが必要だとおもいます。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ご一緒に連れていかれたんですね🥰
    披露宴からとばかり思っていたので騒いだら外へ出れば良いかと思い快諾したのですが、挙式となるとシーンとした印象で自分のタイミングで外に出られるのか不安でした😢
    挙式だけ家族に見ていてもらうのが気持ち的には楽かもしれませんね😣💓

• 12月20日

つい先日、友人の結婚式に参列しました。
子供は夫に預けて、受付係→挙式→披露宴 に出席しましたよ!

挙式〜披露宴まで預けるのが難しいのは預かってくれる方々居ないからですか?
預ける方がいるなら最初から最後まで預けた方が良いと思います。

新郎新婦もお子さん同伴なら、挙式に一緒に参列しても良いかと思いますが、自分が大変なので💦

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

預けられないのは息子の後追いが激しすぎて、私がトイレに行くにも凄まじい勢いで泣き続ける為です。
    お風呂は毎日主人に見ていてもらいますが、私が戻ってくるまで30分以上泣き続けてしまい主人ではどうにもならない状況です...。
    これまで本当に色々と試してきましたが極限になると過呼吸のような状態にまで陥ってしまう為、私も気が気ではなく長時間離れる事は控えています😢
    挙式だけであればせいぜい30分、普段私がお風呂に入っている時間とほぼ同じ為なんとかなるのではないかと思い、挙式だけは預けようかと考えました😖

• 12月20日
ちあち

難しいところですよね。
私の結婚式は甥っ子(9ヶ月)が挙式から参加しましたが、終始大人しくしてたので、全然okでした!
もちろん、実の甥なので、泣いたとしても構いませんが、それが友達の子供となると…どう思うかは、新婦さんとの距離感次第ですかね。

私の先輩は、子供(走り回るくらいの歳の子供)が沢山参加したらしいのですが、結婚式を台無しにされたと後悔してました。全然大人しくしておらず、走り回って、ビデオも撮影してたらしいのですが、子供の叫び声がいっぱいだったそうです。
親も親だと思いますが😅

さすがに、子供連れて来ないでとは言えないですからね。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

確かに身内と友人とでは違いますものね😖
    確かに結果的に台無しにされたと感じてしまう場合もあるでしょうし、私自身もどうしたら良いのか迷っていました。
    実際に挙式された方の意見を聞くことができ、とても参考になりました!

• 12月20日
ぺこちゃん

私も子供が8ヶ月の時に挙式から招待されましたが、披露宴から参加させてもらいました😅
やっぱり子供が泣いたりすると周りにも迷惑かけるし、式中に静かにできる気がしなかったので・・・
新婦からは大丈夫だよーーと言ってもらえましたが、披露宴から参加させて貰うようにしました😅😅
それと、私が式を挙げたところは、全員に披露宴からではなくて挙式からの案内が印刷されてたので、誰を挙式から誘うとか考えずにいました🤔
挙式に来てなかった人もいたはずですが私は気づかなかったです(笑)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私も今となっては披露宴からとお返事したらよかったと後悔していますが、参加と返事をしてしまった以上どうしようかと悩んでいました。
    全員に挙式からの案内が印刷されている場合もあるのですね!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 12月20日