※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りする理由について質問があります。

人見知りって、どんな感じですか?!

こんにちは(*´ㅂ`*)いつも大変お世話になっております。最近、3ヶ月の息子の成長が目に見える形で現れており、初めての寝返り!初めての高笑い!そして初めての髪の毛掻きむしっててのハゲる!抜ける!などなど...嬉しい限りです˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

ところで、そんなスクスク育つフィジカル的な面はさておき...

メンタル面でも、ちゃっかり成長しておりまして。人の見分けがつくようになり、生意気にも、差別化を図るようになってきやがりました。ママは勿論ママなので、生きてく上での必要不可欠要員という認識は根強く、相変わらずママにはベットリねっとりしがみ付きます。

幸い、毎晩遊んでくれるパパもかろうじて、家族である認識はしてくれてるみたいです。まぁ、気分次第ではパパが抱っこしても「オメェじゃねーよ!」と言わんばかりに暴れますが...。その時のパパのショボーン具合に、なんだか罪悪感が湧きます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))ごめんパパ。

しかし問題はそれ以外の方々なんです。おじーちゃん(あたしの実父)に抱っこされると無条件で悲鳴上げます。ネンネしてる時にニコニコ、抱き上げられてもニコニコ...でも、ジージと目が合った瞬間「えっ、抱っこしてるのお前かよ!」と慌てて泣きます。枯れ果てたような声で「ああヘェ〜ん」と力無く泣き出します。何その鳴き方...( ・᷄ὢ・᷅ )今まで聞いたことないよそんな声で泣いてるとこ。

これがあの人見知りって奴か!?...でも、不思議と....ネンネしてる時に顔を覗き込まれるのは誰が相手でもめっちゃニコニコするんですよね...。ネンネの時ならジージの顔が近づいても、ニコニコ(*´ㅂ`*)でも抱っこされると、ああヘェ〜ん。人見知りって....その人は好きだけど、抱っこされるのが嫌って事なんですかね??なんなんだ?どういうことだ??

もし人見知りしてた赤ちゃんのママさんいらっしゃったら、どんな感じだったかお話伺いたいです!

コメント

azu5523♡

笑っちゃいました◡̈♥︎

抱っこの仕方?が違うから嫌とかじゃないですかね(^^)
抱っこされてるときにママの顔が見えていたら平気な場合とかありませんか?

うちは人見知り全くなくて、現在も初対面の方の膝に座るくらい図々しい娘なので、ママじゃなきゃダメー(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)な赤ちゃんが少し羨ましく思います笑

ばなぬ

まだママ以外の人間はその他大勢だけど、その内慣れますよ〜(^∀^)上の子は割と長い事旦那側のじぃじばぁばと遊ぼうとはしませんでしたが、一回その人との楽しい遊びを見つけたら、次からは会うたびにニコニコして、遊ぼうと自分から誘ってます(笑)
子供も大人も、楽しいことや嬉しいことされたらその人に対する印象がガラッと変わってしまうんですよね(^_^)

そうですよ、私みたいに誰彼構わず泣いてると誰も抱っこしてくれなくなっちゃいますよぉ(笑)
おかげで人見知り引きずって、今でも友達の少ないこと!(´д`)

かなみママ

お返事有難うございますෆ⃛

あたしも抱っこの仕方かと思ったんですけどね...。1ヶ月前から同じジージが同じ抱っこしてたのに、最近になって急に変な声で泣き始めてて...びっくりですよ( ・᷄ὢ・᷅ )

ジージも、最近は目を合わせないように顔を隠して抱っこしてて、なんだかなぁって感じですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )まぁ、バレるものはバレるのですぐにまた、ああヘェ〜んって言います。

しかしまぁバーバの抱っこは平気だってゆう...こ、これはまさか...女好きって奴か?!( ー̀εー́ )0歳児のくせに....もう女好きなのか....!?

人見知りしない子もいるんですね!その方がママは助かりますよぉ(*´ㅂ`*)抱っこしてもらってもああヘェ〜んって言うから、もぉ、どーしたらいいのやらww

ばなぬ

赤ちゃんの人見知りって、防衛本能の一種なので、ベッドに寝てる間は連れていかれる心配がないからあやされると楽しいけど、抱っこされると話は別で、お母ちゃんから引き離されるのを危惧して泣くのだと思いますよ(^_^)
顔見ただけで泣く子も居ますけど、防衛本能が強いのかなぁ( *´艸`)

因みに私は父でさえ新生児の頃からギャン泣きだったらしいです(笑)
そして上の子はママ、パパ、私の実母、私の実弟、は大丈夫でしたけど、旦那の両親と姉はダメでした( ̄∀ ̄;)うちは旦那の家族と上手くいってる方で、私自身特に嫌ったりはしてないので、ママの気持ちとかはあんまり関係ないかなと思います!

みし

うちの息子も先日あたりから人見知り始まりました!
お向かいさんに、お食い初めの鯛をお裾分けした時に抱っこしてもらったのですが、おばあさんが抱っこした途端に、ふぇ〜〜ん💦でした。
おばあさんは慌てて私に返して、なんか申し訳なくてf^_^;)

うちの息子も、おばあさんが覗きこむ分には平気でした!
抱っこのみなのかもしれませんね(^_^)
周りの人には少々申し訳ない気持ちもありますが、嬉しい成長の証ですね☆

azu5523♡

あ、それはあるかもです!
周りをみても赤ちゃんって異性の方が好きな気がします^^;
本能的なもの??
うちの子も男性の方が好きです^^;
道行く知らない男性に抱っこを求めてたりで。。恥ずかしいからやめてほしい(☍д⁰)

小さいうちから色んな人と触れ合わせたら人見知り少ないかもしれませんね◡̈♥︎

確かに私は楽出来てます(^^)
人見知りしない子の方が可愛がられるのも事実かもしれません✾

あさmama

うちは、月に2度くらい帰っている私の実家のじぃじばぁばには
そんなにありませんが、やはり眠い時とかはママじゃないと絶対ダメです!!

パパ側のじぃじばぁばには月に1度くらいの頻度で会うので、会うとすぐに泣くのをこらえて口をへの字にします!笑
しばらくママやパパと遊んでご機嫌をとってからばぁばたちに抱っこしてもらったりしてます(^-^)

人見知り…成長の証ですが申し訳なくなりますよね(^_^;)

うちの娘はおじいさんがダメみたいです😅
曾祖父は存在を確認した瞬間泣きます(笑
散歩してて声かけてくれるおじいさんがいますが、ギャン泣きです(@_@;)

お兄さん、お姉さん、おばあさんは平気なので、おじいさん限定人見知りです(*_*)

まるこめ

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
実は私も人見知り問題に直面しているところなんです‼︎‼︎

基本的に人見知りはあまりせず、スーパーで会ったおばぁちゃん達にも和かに愛想を振りまけるのですが…
1人だけダメな人がいるんですよ( ゚д゚)
それがまさかの義理•母(O_O)(O_O)(O_O)
義理父も義理姉も私の親も大丈夫なんですが…
まさかの義理母にだけは顔を見るだけでギャン泣きなんですよ(^^;;
1番人見知りされるとめんどくさい相手です!笑
本当に気まずい〜(^^;;(^^;;
時間が解決してくれることを願っていますf^_^;)

かなみママ

いつもありがとうございますෆ⃛

防衛本能かぁ...!!そっかぁ、そういうことなんですね˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚ジージに拉致られると思ってるとは...。徐々に慣れてきたら泣かなくなるかしら?

ネンネしとけば愛想がとっても良いので、それがホント救いです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )常に泣いてたら、誰も可愛がってくれなくなっちゃいます〜!

かなみママ

ご返答ありがとうございますෆ⃛

同じく月齢ですね!やっぱりこの時期に始まるんですねえ...。抱っこだけイヤ〜ってのも同じですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )成長したんだなぁ...と思いつつ、なんだか複雑な気持ちです...。今まで抱っこ抱っこって、泣きじゃくってたのに...今度は抱っこしたら怒るんかいっ( ・᷄ὢ・᷅ )

かなみママ

まだそんなに大勢に抱っこしてもらった訳じゃないですけども、とりあえず抱っこで泣き出した相手はみんな男性ですね...。
うちの子もきっと、ここから更に大きくなったら、お姉さん狙いで甘えるようになってくるのかな...。誰に似たんだ、こりゃ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

おーらふー

うちもそんな感じです(*^^*)
パパと、ちょこちょこ手伝いにきてくれる実母は大丈夫なんですが、他の人はアウトですー!同じく見てる分にはOKらしく、予防接種で病院行っても見知らぬ人にニコニコ愛想振りまきまくってます♡なのに抱っこされると口をへの字にして、そのうち『うぁーん』って泣き出します。おぃおぃ、今笑ってたじゃん!て思います(^_^;)でも親バカなんで、そのへの字がたまらなく可愛いんですけどね♡そして何故か実父だけは顔見るだけでアウトです笑。

ママじゃなきゃ嫌って、困るけど可愛いですよねー♡

かなみママ

眠い&ハラヘッタの時間帯は、ママ以外は全然ダメですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )さらに人見知り始まったから、もはやどの時間でもジージの抱っこにアレルギー反応が出てるみたいになってます(; ꒪⌓꒪)ホント申し訳なくなっちゃいますよね...

かなみママ

おじーちゃん限定って、これまた随分とコアな人見知りなんですね(꒪⌓꒪)そういうケースもあるのね..。何なんでしょうね、何で線引きされてるのか分からなくなりますね...。赤ちゃんて不思議!

かなみママ

こんちは!いつもありがとうございますෆ⃛
わー、まるたさんのお嬢ちゃんはまさかまさかの姑さんアレルギーですか(; ꒪⌓꒪)そそそれは気まずい...。しかも見ただけで泣くのは、こりゃ相当ですもんね...早く時が解決してくれることを祈ります!((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

全く同じ状況ですね₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾うちもとりあえずパパと実母だけは、クリアしてるんですよねぇ。他が全部だめかどうかはわからないけど...できるだけ早く人見知りを卒業してほしいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

MaK☻

うち、ひどいですよ!笑
ほんまひどいですよ!!笑

4ヶ月なる前からもう人見知りしてて、私は同居なので義父母は大丈夫なんですが、私のお父さんが抱っこしようものなら‥‥
さらわれる〜Σ⊙▃⊙川!
ママじゃなぁぁあい!!と言わんばかりにギャン泣きします‥‥泣きすぎて、おえぇってなってます😂

それを見て心が痛む母‥‥一番可愛がってくれてるじぃじなのに‥‥
じぃじも、そんな泣くんならもう来るなぁぁ!と涙😭抱っこしてなくても、泣いてたんです‥‥
お雛様買ってもらったのに( ー̀εー́ )

でも!でもでも!!
昨日は何があったのか、実家に泊まりに行ったんですがひとつも泣かず、抱っこされ遊ばれたんですよ♥️それ見て私は感動しまくってムービーや写真撮りまくりました⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
キャッキャ言ってました!笑

まぁ気まぐれかもしれませんが笑

ママと判別出来てるからこれでいいんだよ!と言われるので心配はしてませんが、あまりにもほかの人だと泣くので申し訳なってきますよね(。>ㅿ<。)
誰にでも愛想振りまくのも愛嬌があって可愛がられるとは思いますが、これが我が娘の個性だと思ってます💓そのうちしなくなればいいなと☆

かなみママ

そっかぁ、安心しました(*´ㅂ`*)印象が変われば、態度も変わるんですね!まぁ今は理由もなく只々、拉致られることにビビってるだけだろうけど...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )もうちょっと大きくなって物分りが良くなるのを期待して待ちます!

や、あたしももしや、人見知り引きずってんのかな( ・᷄ὢ・᷅ )一番の友達は誰だ?って考えると、一番の仲良しって自分の親なんですけど...(꒪⌓꒪)あああ...

かなみママ

拉致られる〜って、一体どうしてそんな勘違いしちゃうんでしょうね?!( ・᷄ὢ・᷅ )抱っこしてなくてもギャン泣きしちゃうと、どうしようもないですね...。でもでも、昨日のゴキゲンさを思うと凄く関係が進歩してますね!赤ちゃんて不思議が多いけど...大きくなってくのが早いから直ぐにまた変わりますよね!

人見知りは成長の証だって言いますけど、まーーー困ったもんですよ( ー̀εー́ )散々今まで抱っこ抱っこって泣いてたのに...今度は抱っこしたら泣くんかい!ってツッコミどころ満載なんですが₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾