※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

上の前歯4本のみの部分矯正について、費用や授乳中の対応について教えてください。

歯の矯正した方に質問あります。

上の歯と下の歯の前歯に人差し指一本ぐらいの隙間があるくらい上の歯が出ています。

全体的に上の歯が出ているわけじゃなくほぼ前歯4本のみであとの歯はちゃんと噛み合わせが出来ております。

その場合、上の前歯4本のみ部分矯正ってできると思いますか??

また部分矯正した方は費用どれくらいかかったでしょうか?
私は裏側矯正を検討しております。

最後に、授乳中に歯の矯正した方いますか?それかしない方がいいですかね?💦

質問ばかりで申し訳ないですが、教えていただきたいです。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士です😃
簡潔にいうと、ほぼ出来ません。
引っ込めるということは、歯の並びのアーチが小さくなるということです。
ということは、アーチを小さくするために空間を作らないといけません。

多分4番目の歯を抜いて空間を作って、そこに前歯4本を押し込めます。
裏側矯正は、表の矯正の1.5〜2倍するところが多く、かかる時間も長くなります。

授乳中は問題ないですが、矯正って、すごく痛いですよ😅
歯を支えている骨を無理やり壊しながら再生させながら動かすので、骨折みたいなものです。
痛み止め飲まないなら問題ないと思います!

• りん

りん

やっぱ抜歯しないといけないですよね...
    抜歯するときなど、麻酔とかしますか?
    麻酔ってやっぱり授乳中に良くないですかね、、、

よく痛すぎて食べ物を食べれないと聞くので授乳中の食べなきゃいけない時期に厳しいような気がしてきました😿

• 12月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

麻酔なしの抜歯って、拷問ですよ。笑
    麻酔なしで内臓いじってるのと同じですから😂
    授乳中の方は麻酔の量にもよると思いますが、半日くらいは空ける方が多いですね😃

痛すぎて食べられないは当たり前にありますよ😅
    わたしは痛み止めは飲まなかったですが、装置調整して2〜3日は痛かったですね💦
    急ぎじゃないなら授乳がひと段落してからのがいいと思いますよ。

• 12月20日
  • りん

りん

そうですよね💦変なこと聞いてすみません😅

私はまだ完母なので、半日開けるのは厳しいと思うので混合になってからの方がいいみたいですね...

痛みには強い方だと思うのでその痛みに耐えられたらいいです😂

• 12月21日
いおち

いま、まさに裏側矯正をしています!
最近やっとリテーナーになって、装置が取れたところです。

上の前歯4本のみ部分矯正は、難しいかもしれませんね💦
どこかの歯を抜いてスペースを作って、そのスペースを利用して歯並びを整えていく感じになるので、全体的に整えることになりそうな気がします。
実際、飛び出ている前歯を引っ込めるには、奥から引っ張る必要があるので、奥歯側にも何らかの装置をつけないといけないですし。
前歯しか触らない矯正は、難しいかも…。

部分矯正の費用じゃないですが、わたしは上顎を裏側矯正、下顎を表側にして140万くらいでした。

矯正、痛いという方もいらっしゃいますが、私は痛いと思うことなんてありませんでした。装置が邪魔だな〜と思うくらいです。なので痛み止めを飲んだことなんてありませんでした。
まあ、これは個人差あると思いますが💦

• りん

りん

4本ではなく上の歯のみ裏側矯正などは可能だと思いますか?

やっぱりエイチさんのように上下するべきなんですかね😔
    私は費用というより産休の仕事がない間に早めにしておきたいなということで、そんなに長くかからない方法を探してます💦

痛くない方もいらっしゃるんですね!
    やっぱり良い歯科院によるんですかね💦
    良い歯科院なんて分からないんで相当難しいですね、、

• 12月20日
  • いおち

いおち

上の歯だけ矯正、というのは難しいかもしれません💦
    上の歯を全体的に動かすことによって、今は合っている他の歯の噛み合わせが、上手くいかなくなってしまうんじゃないかと😭

多分、お医者さんは上下の全体的な噛み合わせも重要視されると思うので、下もやった方がいいと言われるような気がします。

費用より期間優先なのですね!
    期間優先だったら、表側も検討されてみてはいかがでしょう?産休中でしたら、仕事中に比べて人に会う期間も減ると思いますし。
    やっぱり、裏側より倍ほど早く済むと聞きますよ!表に比べて、裏側矯正は引っ張る力をかけられないからだそうです。そのため、歯の移動が表に比べてゆっくりになると、通っている歯医者で言われました。

わたしはその時、お客さんと密に話さなきゃいけない職種だったので、時間とお金がかかっても裏側がよかったので裏側を選びました。

お医者さんは通ってみなければ良し悪しが分からないので、難しいですよね〜💦 何件かカウンセリングに行ってみて、合うところや先生と出会えたらいいですね😊

• 12月20日
  • りん

りん

やっぱそう仰りますよね💦

ちなみにエイチさんは矯正を始めて現時点でどれくらいかかっていますか??
    もう産休も8ヶ月ほどなので、表でも1年はかかるかなあ?と考えています...
    もし治らなかったらどうしよう?と思ってしまいます笑

私も接客業なので表でも目立たない方法があれば表にしたいなと思います😿

田舎すぎて矯正を受け付けている歯医者等近くにないので遠出でも良いところ見つけられたら良いです💦

• 12月20日
  • いおち

いおち

わたしは矯正を始めてから4年半で、やっとリテーナーまで行けました💦
    めっちゃ遅いんですが、わたしの場合人より遅くなってしまった理由がありました😅

・裏側矯正だった
    ・1ヶ月2ヶ月おきに歯医者に通わないといけなかった時期に、仕事が忙しすぎて4ヶ月おきにしか行けなかった時期が2年続いた
    ・顎、歯の周りの骨が他の人より異常に硬いらしく、動きがかなり悪かった
    ・矯正にあたって親不知を抜歯しないといけなかったが、特殊な生え方をしてしまっていたせいで、予約にかなり期間のかかる歯科大に3回も行かなければならなかった

わたしの場合こんな感じでハードルがおおくて、あんまり期間の参考にならないかもしれません💦
    すみません😭

• 12月21日
ポテト

上4本のみの矯正は出来ないかなと思います💦
他の方も仰ってますが、前から4番目くらいの歯を抜いてスペースを作り、前歯を押し込んでいきます。
それを裏から出来るかどうかは専門の先生に診ていただかないと分からないです。
出来ない場合もあるようです。
矯正をすることで歯の噛み合わせも変わるので、おそらく上は全体的に調整になると思われます。
費用は歯医者によって多少変わりますが、ローンが組めるところと組めないところがありますよ😄

• りん

りん

実際行って診てもらわないとわからないですよね💦
    本当田舎なので近くに良さそうな場所はないのでしょっちゅう行けることもないのでなるべく早く終わる方法を探しています。。
    もう少し調べて検討してみます(T T)

• 12月20日
piko

歯科医師です。
みていないので何とも言えませんが…読む限りでは部分矯正では無理そうかなぁと思います。上だけでも抜歯が必要な症例かと。

授乳中なことはあまり関係ないですが、多少痛みは伴いますね。
あと裏側矯正は費用が高くて、時間もかかり、ベロに当たって口内炎ができやすかったりと、何かと不便です。外側の矯正でも目立たないものはありますので、検討されても良いかと思いますよ☆

• りん

りん

抜歯の他に何か必要な事例ってありますでしょうか?

時間がかかるんですね💦
    費用は別として、なるべく産休の間に終わりに近づける方法が良いなと思っております。(1年弱)

外側矯正で目立たないものあるんですね!
    外側矯正をしているとすぐにバレるしそれでもしこんなことはないとしても、歯並びが治らなかったらと不安に思います😅

• 12月20日
  • piko

piko

恐らく抜歯以外ではそこまで変わったことはやらないかなぁと思いますが…詳しくレントゲンや型どりをして、説明をしてくれる医院で矯正されるのが良いと思いますよ☆安さで選ぶのはあまりおすすめしません。

あとは比較的早めな外側の矯正であっても、1年弱は厳しいかもしれません。急いでやると、早く歯を動かすために力をかけ過ぎたりして、痛みも出やすいですし、歯の動く力に負けて、歯の根っこが短くなってしまいます。急いでやることのメリットは何もないと個人的には思います。じっくり焦らずされた方が、歯の寿命を考えても、良いと思います。

あとは外側の矯正で、あえてパステルカラーのゴム色にしたりして、季節ごとに変えたりとかオシャレにされてる方もいるので、裏側にこだわらなくてもいいかなぁと思います☆

• 12月20日
  • りん

りん

お金はそこまで安いのがいいなど要望はありませんがなるべく早く終わりたいと思ってましたが、負担を考えるとそんなにこだわらない方が良いですよね...

通常でしたら、だいたいどれくらいの期間かかるんでしょうか??💦

• 12月21日
  • piko

piko

おそらく2年ほどはみておいた方が良いかと思いますよ!

• 12月21日