※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。添い乳もありますが、離乳食の進捗に影響しているか不安です。添い乳を止めるべきか迷っています。

離乳食を全然食べてくれなくて心が折れそうです…(TT)
今日で9ヶ月になった娘ですが全く離乳食が進みません…2回食にはしてますが、月齢目安の半分も食べません…
味付けしたり、ベビーフードにしたり、固さ変えたりスプーン変えたりしても全く変わりません…
9ヶ月になったら3回食にってなってますが、とても3回食に進める気になれません(TT)
完ミで寝るときに添い乳してますが、朝寝、昼寝、就寝時、夜間とおっぱい無しだと寝れません…
この添い乳も離乳食食べない要因になってたりするんですかね…(TT)
頑張って添い乳止めるべきですかね?
あまりにも食べないので離乳食が苦痛で休みたいです…
でも習慣の為にあげないとと葛藤してます
はぁ…ダメな母親ですね…(TT)

コメント

サキ

うちも近い状況です💦この頃少し食べてくれるようになりましたが、それでも25gくらいで、量はほんと少ないです💦😅
でも形あるものを上手にもぐもぐ出来てるので、食べる練習としてはオッケーかなと思ってますよ🙌
その子その子にとって、またご飯をたくさん食べる時期が来てないだけで、いずれ食べてくれるだろうと思い、その時を待ってます!!
全然回答になってませんが、同じような子はいますとお伝えしたくて🙏😊

• アラレ

アラレ

もう時期が来るのを待つしかないですよね(TT)
    食べないって事に焦ってばかりです…
    同じ様に悩むママさんが居るってだけで少しはほっとします(TT)

• 12月20日
  • サキ

サキ

私も焦ったこともありましたよ〜周りの子がよく食べるので余計に💦😭
    作り置きしたものを捨てるの悲しくなるので、今は大人のご飯の取り分けをして、食べなかったらそのままおかずに戻して食べてます🤣衛生的にはちょっと…ですが、捨てないでいいのでストレス軽減です笑
    栄養面無視で、ダメな日はヨーグルトだけとかもあります🤣
    お互い気長にゆるーくやってきましょう🎶☺️

• 12月20日
  • アラレ

アラレ

とりあえず食べれる物を口にするってだけでも違いますよね(>_<)
    あまり焦らず気長に頑張ってみます!
    優しい回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月20日
スージー

そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。1人目の時は私も気にしましたが、2人目ではもぅ忙しくて習慣づけなんて考えてもられなくて…
私こそダメな母親ですが。
お子さんは女の子ですか??私の周りは女の子多いですが、少食で体重減る子とか多いですが、オッパイも飲んでくれないって友達はそれはそれで悩んでました。
無理にミルクを辞めると言うより、ミルクをあげる前に離乳食をあげてで、焦らずでいいと思います。
もしくは、市の保健師さんに相談してはいかがですか?

• アラレ

アラレ

女の子です!体重も軽めってのもあり焦ってました(TT)
    離乳食の後にミルクあげてますが、ミルクがあると思い食べないんですかね…
    離乳食相談の時は種類を沢山あげて好きなもの探してみましょうって感じでしたが、何が好きかもわからないくらい食べなくて(TT)
    また相談してみます‼

• 12月20日
とっし

私も悩んで泣いていたのでコメントしました。うちの子も11ヶ月までほぼ何も食べてくれなくて、作った離乳食を泣きながら捨ててました。保育園でも食べてくれなくて先生には家で何もやってないんじゃないかって感じのこと言われて精神的にもまいってしまって😢
今思うと、子供の身体の準備が整っていなかったのかなと。そのうち食べるようになります!ただ、やはり食事の習慣は大切だと思うので捨てるの前提でのんさんの無理のない範囲で何かしら準備してあげると良いと思います。
添い乳に関しては、(食事に関係なく)やめた方が良いと聞いていたのでやっていなかったこともありコメントできなくてすみません💦

• アラレ

アラレ

やはり根拠強く娘のペースに合わせてあげるしかないですよね(TT)
    こんなに離乳食食べないと思ってなかったのでかなり焦ってました…
    もう少し様子見しながら進めていきます!

• 12月20日
くまむし

うちも食べなかったです〜一歳すぎて断乳するまでダメでした。食べてくれないとむなしい気持ちになりますよね。食べない子のお母さんはみんなそんな気持ちだと思う〜だからダメなお母さんなんて言わないで!色々工夫してすごいと思いますよ✨習慣づけ、味見のためだと割り切って心を無にするしかないですね…
ちなみに、うちはあまりに旦那が離乳食に理解がなくムカついたので、フリージング離乳食の作り置きを休日に旦那に頼みました!人が作ったものなら無駄にしてもストレス少ないし、旦那も減り具合を把握して色々話し合えたので。なかなかやってくれる旦那様は少ないかもしれませんが…

• アラレ

アラレ

離乳食作ってくれるなんて素晴らしい旦那さんですね!
    最初の何回かは一緒に作りましたが最近はめっきりな旦那です(^-^;
    食べないと作る気力も無くなってきます…(TT)
    どうせ捨てるんだし…と(^-^;
    1歳までは食べなくても大丈夫と聞くので、気長にやるしかないですね!

• 12月20日
  • くまむし

くまむし

保健師さんが、単純におっぱいが好きな子なんだね〜体重増えてるから大丈夫よ〜ってニコニコしてくれたので気が楽になりました。アレルギー対策のため、味見だけはさせておくといいですよ!

• 12月20日
  • アラレ

アラレ

極端に体重が減ってる訳ではないのでまだ様子見で大丈夫そうですね(>_<)
    アレルギーを見つける為と思います(笑)
    優しい回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月20日
ぽんぽこ

お母さん大丈夫ですよ^_^
うちも完全断乳するまで1日通して3口とかしか食べなかったです。
7ヶ月から体重は下がる一方。成長曲線も下回り、検診でも再検査・要観察の繰り返し。
栄養士さんにもバランス良く頑張って!と言われストレスに…
そして爆発💥10ヶ月で離乳食辞めました。
3回食のタイミングで椅子に座らせるけど、ご飯は用意せず私だけ食べる。欲しそうなら少しあげる。
そしたら11ヶ月頃からたまに私のお茶碗に手を入れて、手についたご飯粒を少し食べてました😊
まだまだおかずは食べませんでしたが1歳で断乳した3日後、少しずつ軟飯だけ食べはじめ、そのうち底なしに食べはじめました^_^
母乳さえ飲んで機嫌よければ、命には関わりません。
大丈夫。今はお休みするのをオススメします^_^
最近また食べないのがぶり返して来ましたが…😅

• アラレ

アラレ

離乳食を途中で止める決断凄いです!
    私も止めたい止めたいと思いながらも、そのまま食べなくなったら…とか、ミルクに固執して逆にミルク止めれなくなったらとか色々考えてしまって、渋々続けてるって感じです(TT)
    ちなみに断乳してから食べるようになるまでは、離乳食を少しのみで過ごしたんですか?

• 12月20日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですね。朝はバナナ1本とかお昼はふかし芋のみの時もありました^_^
    離乳食辞めても、子供は絶対いつかは食べてくれます^_^
    お腹空いたら勝手に食べるは本当だなと思いました。

私は完母だったのですが離乳食お休みした事で、逆にオッパイいっぱい飲め〜と思いました。
    1歳前ももうすぐオッパイ飲めなくなるからいっぱい飲めよ〜と言いながら😊スッパリやめた直後はギャン泣きでどうしょうもなかったですが
    夜泣きも3日でなくなり、食欲も少しづつ出てきた感じです^_^
    ヨーグルトだけでも食べてくれれば倒れる心配はありません。

• 12月20日

うちの娘も、10ヶ月くらいまでぜーんぜん食べませんでしたよ!
あまりに食べないんで姉に相談したら、いつか食べるから焦らずにお休みしちゃいなー!って言ってもらえて、離乳食お休みしました。
再開後も、手作りで張り切ると食べてくれないとき辛いので、ベビーフード使ったり。
10ヶ月過ぎに蒸しパンあげてみたら好みだったのか食いつきがよくなり、そこからどんどん食べる量が増えて、1歳前に卒乳しました😄
母乳でしたが添い乳はしてなかったので、そこは良いアドバイスあげられないのですが…😫
もっと気楽に考えていいと思いますよ!つらければ、無理せずお休みしてください❤

• アラレ

アラレ

ちなみにどれくらいお休みしましたか?3回食にしてましたか?
    娘は手づかみ出来る物をあげてみても、ぐちゃぐちゃにして終わるので、まだ手づかみ時期ではないみたいです(TT)
    思いきって休むことも考えてみます!

• 12月20日

退会ユーザー

8ヶ月のときから1ヶ月くらいお休みしました。
    3回食にはしてなかったと思います!
    うちの娘は赤ちゃんせんべいなら手づかみ食べしたんですが、それ以外のものは興味なしでしたね😅
    蒸しパンに目覚めてからは米拒否でパンしか食べなかったので、パンにカボチャペースト塗ったりして食べさせてました!

• 12月20日