※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の完母育児中に、旦那が熱で結婚式に参列できるか悩んでいます。旦那の体調が良くなったら参列するか、お断りするか、披露宴のみ娘と参列するか検討中です。

長いですが、ご意見いただけるとありがたいです。

今日でちょうど生後4ヶ月になる娘を、完母で育てています。

今週末、同僚の結婚式に呼ばれいます。
哺乳類拒否のため、当日は旦那と娘に別室で待機していてもらう予定でした。

しかし昨日、旦那が体調を崩し39度の高熱を出しました。会話も息をするのもしんどい状態で夕方受診しましたが、インフルエンザではないとのことで、インフルエンザのような風邪が流行っているからおそらくそれだろうと言われました。
最近仕事がとても忙しく、休日出勤したり自宅にいても取引先からよく電話がかかってきて、対応に追われていたりしたので疲れが出たのかなと思います。
今熱は37.7まで下がりましたが、頭痛、関節痛がひどいようです。

旦那がこのような状態になってしまったため、結婚式に参列すべきか悩んでいます。万が一良くなったとしても、病み上がりの旦那を連れ回すことに気が引けてしまいます…。家でゆっくり休ませてあげたいのが正直な気持ちです。旦那以外に、娘を見ていてくれるような人はいないので、結婚式への参列をお断りすべきかと迷っています。自分の結婚式にも参列してくれた同僚なので、こんな直前になって断るのも申し訳なく、なかなか結論が出ません。

娘は、お腹が満たされていて抱っこさえしていれば泣いたりぐずったりすることはほとんどなく、これまで娘を連れて外出し、泣かれて困ったということは一度もありません。なので、娘を連れて参列することも考えましたが、赤ちゃん連れの参列は賛否両論あるため、なかなか決断できずにいます。

このような場合、みなさんならどうしますか?

①旦那の体調が良くなったら、予定通り別室で待機していてもらい結婚式に参列する。(現在体調が悪く、もしかしたら行けないかもしれないことを伝えておく。)
②お断りする。
③披露宴のみ娘と一緒に参列してよいか、同僚に相談する。

他にも良い案があれば教えて下さい。

コメント

deleted user

今週末ですよね?
予定通り出席するしかないかと
ご主人が無理なら地域のベビーシッターを探してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今週末です💦
    ベビーシッターを調べてみたところ、4ヶ月から見てくれるところが一件ありましたが、検診で首がすわっていることが確認できていることが条件でした…。まだ検診を受けておらず、この条件に当てはまりませんでした。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならご主人に週末までに少しでも体調治してもらって参列しかないかと思います
    さすがに今キャンセルはかなりの迷惑をかけてしまうので

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな土壇場でキャンセルだなんて、本当に迷惑ですよね😣💦
    出来ればキャンセルしたくないのですが、行っても行かなくても迷惑をかけてしまうので、悩んでしまいます💦

    • 12月20日
ゆー

式場に相談されてみてはいかがでしょうか?
参列出来そうな感じの子であれば、旦那さんの代わりに式場の方に見ていてもらう、ということは出来ないでしょうか?
もちろん、ちょこちょこ抜けて様子を見る感じで…
もしかしたら、式場の方でシッターさんを手配してくれたりするかもしれないですし…
なにか、欠席以外の選択肢がもうひとつ増えるかもしれませんので、旦那さんが行けない場合の対策を、相談されてもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りもまだないので、旦那やわたし以外の人でも問題はないと思います
    。式場に相談することも検討してみます。ありがとうございます✨

    • 12月20日
まりな

私だったら仕方ないと思ってお断りします😅
全員で無理して行って参加する、向こうもそこまでして参加してもらうのを望んでいるのか…
4ヶ月の子を長時間連れ出すのも、病み上がりの旦那に無理させるも誰とく?な感じします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣
    ドタキャンになってしまい心苦しいですが、旦那にも娘にも無理させてまで参列すべなのかよく考えようと思います。

    • 12月20日
りんご

私だったら状況を伝えてお断りします。ただ、当日少し早めに行って受け付けにご祝儀と、その中に一言お手紙を添えて持って行くと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご祝儀にお手紙を添える✨いいですね!断るにしても、お祝いの気持ちを示すべきですよね。

    • 12月20日
なつ

難しいですね💦体調の事なので何とも言えないですが、今週末だと、さすがにお断りするのもって感じなので旦那さんに頑張ってもらうと思いますが治らなかったり、ぶり返したりを考えたら欠席ですかね💦
お料理や引き出物などの準備もしてるだろうし、ご祝儀はそのまま渡して欠席にするかなって感じですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😣💦今週末だと、お断りするのも申し訳ないし、行って迷惑かけるのも申し訳ないしって感じで💦
    旦那に頑張ってもらうべきか、ご祝儀はお渡しして断るべきか…よく考えます💦

    • 12月20日
deleted user

私も状況伝えてお断りします。

病み上がりの人連れて来られても…ってなるし、風邪が流行ってる中4ヶ月のお子さん長時間連れ出すのも、旦那さんがまたぶり返したりしたら可哀想ですしね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それに家族で風邪引いた人がいるなら自分も子供も風邪引いてるかもしれないし…周りのことも配慮します!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りへの影響も考えると、やはり行くべきではないですよね。結局行っても行かなくても迷惑はかかってしまうので、だったら行かない方がいいのかなって思い始めました😣

    • 12月20日
ねこ😺

私はこの前結婚式に出席しました!
3か月の娘を連れてw
旦那も出席したので、交代で抱っこしたりして大変でした😥
ちょくちょく抜けてオムツ替えたり授乳したりー💦
なんとかなりました!
1人で大変かと思いますが、なんとかなる気もしますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月の娘さんを連れて結婚式に出席されたんですね!☺️
    披露宴だけ娘と参列することも考えていないこともないです。ただ、参列するにしても、花嫁の手紙あたりからの感動シーンで万が一ぐずったりすると台無しになってしまうので、早めに退席することになるとは思いますが…。
    経験者のお話、ありがたいです🙏🏻✨

    • 12月20日
ラブ

もし、旦那さんが大丈夫そうなら挙式だけでて、ご祝儀を渡して、披露宴はお断りでもいいかなと思います。それか、ご祝儀だけもっていくとか😊
迷惑かけるのもわかるけど、しかたないことですもんね💦友人には説明したらわかってくれると思います😊
気にして行くのも疲れますし💦
友達は挙式だけいってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    式なら短い時間で済むので、旦那や娘への負担は少なくなりますね✨きっと説明すればわかってくれると思います。

    • 12月20日
かおる

まず、どこへ行くでも何をするでもマスクをしなきゃいけない状況かと思うし
風邪(・・?
てゆう人が参加することに周りのご迷惑や心配を考えます
やっぱり御祝儀とお便りを添えて
きちんとマスクをして だと理解されるか むしろあちら側も 良かった💦💦
となるかと(´・ω・`)?💦
自分たちよりも、周りのご迷惑の配慮をまず考えます
うちの旦那が風邪で1週間休みをとり 治ってもうつすなうつるなマスクしとけ!を無視して
、していかないバカで
当然、上司から怒られていました(* ̄∇ ̄*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分たちよりも、周りのご迷惑の配慮をまず考えます という言葉にハッとしました。正直ここで質問するまでは、旦那や娘の心配ばかりしていました💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月20日
  • かおる

    かおる

    無我夢中でお二人の心配しているようなので なかなか頭はそこに廻っていかなくて当然ですよー☺
    なので提案でした❗☺

    • 12月20日
  • かおる

    かおる

    今さらですが、大丈夫でしたか(´・ω・`)?
    旦那さまも治って楽しいクリスマスをおくれていれば✴と思ってしまいました!
    おせっかいババァですね(* ̄∇ ̄*)

    • 12月27日
さち

主役は結婚されるお二人なので、状況を同じようにお伝えして、こうゆうパターン色々考えてるんだけど、どうしたらいいかな?ってご相談されるのがいいかなと思います!
旦那さんダウンだと正直厳しいのかなとも思うので、欠席の方向のが濃厚かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主役は結婚される二人…その通りですね✨きっと忙しいだろうしと思って相談するのを躊躇していましたが、思い切って相談するのもありかもですね!

    • 12月20日
ゆきな

私は自分の結婚式で前日にラインで、明日楽しみですね!ところで私情で欠席しますと元同僚から言われ、かなりパニクりました。
でも欠席するならもうちょっとでも早めにちゃんと伝えててくれればと思いました。
もし前日や当日にやっぱり無理となったり、お子さんが環境の変化でいつもと違って泣いてしまうということも考えられるので、私なら今の時点で電話でお断りして、ご祝儀と手紙ともしできれば当日に電報を送ればいいんじゃないかなと思います。
参加したいのは山々だと思いますが、早めに伝えるのも大事なことだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦前日にやっぱり行けませんが一番まずいと思うので、早めに決断して伝えなきゃと焦っているんですが💦こちらで相談して、やはりお断りすべきだという意見が多いので、そうしようかと思います。
    電報もいいですね!調べてみます🙏🏻ありがとうございます✨

    • 12月20日
  • ゆきな

    ゆきな

    ですね^ - ^
    前日や2日前に連絡されるとちょっとショックを受けると思うので今のうちがいいかと思います!直前は忙しいですしね^_^
    電報喜ばれると思います‼️席の変更も考えないといけないので早めに越したことはないと思います^ - ^

    • 12月20日