※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

19日目の赤ちゃんがミルクを飲んで寝かせると吐いてしまいます。飲ませる量が多いのか、無理に飲ませているのか気になります。

生後19日目です。
混合で育ててますが、ミルクを飲んで寝かせるとかなりの確率で吐き出します…助産師さんに言われた量を飲ませているんですが、多いのでしょうか?タラーっと垂らす程度の時もあれば、気持ち悪そうにゲボッと吐く時もあります。
低体重児のため、体重を増やすために無理に飲ませてる感じなのでしょうか?

コメント

Rくんママ‼︎

ゲップはちゃんと出ていますか?
ゲップをしっかり出してあげないと生後まもない赤ちゃんなので苦しくて吐いちゃいます

• ky17

ky17

ゲップも下手であんまり出ないんです(T ^ T)

• 1月26日
  • Rくんママ‼︎

Rくんママ‼︎

皆最初は下手なので大丈夫ですよ(^ ^)
    ・背中の真ん中辺りから首の付け根あたりへ流すように軽く叩き流す
    5分弱してどうしても出ない場合は赤ちゃんを横にして寝かせてあげるといいと看護師の方に教わりました。

• 1月26日
Mmama

ゲップが出ない時や、量が多い時に戻したりします。
ゲップ出ない時は15分くらい縦抱っこするといいですよ。

• ky17

ky17

ありがとうございます!
    体重が増えて力もついてきたら、ゲップも上手に出せるようになりますかね⁇

• 1月26日
  • Mmama

Mmama

下手な子は下手なままかもしれせん。
    私自身も下手だったらしく、私の赤ちゃんも生後41日になりますが2日に1回でればいい方ですので毎回縦抱っこです( ; ; )

• 1月26日

うちも本当に吐き戻しが多く、ゲップも下手で授乳後しょっちゅう着替えさせてました(^_^;)
今4ヶ月ですが、気がつけば吐き戻しも減り、ゲップも上手になってます☆
まだ0ヶ月ならうまく飲めない時なので、飲みすぎた分が出てるのかもしれないですね(*^^*)体重が順調に増えてるといいですね♡

• ky17

ky17

お返事ありがとうございます!
    吐き戻しが多く、苦しそうな姿を見るとかわいそうで…(T ^ T)
    ミルクを飲んだ後すぐに指を吸ったり口をパクパクさせたりするんです…
    ミルクの量が足りないのでしょうか?
    増やしても吐くだけだし…と思って…
    難しいです(/ _ ; )
    今日病院へ行くので、体重増えてると良いです!

• 1月27日