※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳の子どもが昨日嘔吐と軟便、熱37.4度で、おにぎりを半分食べました。保育園の登園を明日決めるならどうしますか?

度々失礼します。
3歳の子どもが昨日激しく嘔吐をして軟便も出ました。嘔吐は一度きりでノロやロタではなさそうとの診断で、先程おにぎりを半分食べてくれました。熱は37.4度…ゴロゴロテレビをずっと見ています。
ここまでの症状で明日の保育園の登園を決めるとしたら皆さんどうされますか?

コメント

りらっぬま

ママが大丈夫ならいつも通りご飯食べれて、下痢もなく元気に過ごせてから登園した方がいいかなと思います。
中途半端な体が弱ってる状態で保育園連れて行ってまた菌をもらってくることが多いので😅

  • あい

    あい

    今の感じでは少なくとも食欲は戻りそうにありません…💦
    休ませた方がいいし、園から断られる気もしますよね。

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    そうですね💦
    嘔吐、下痢は感染しやすいのでお休みしてほしいと言われるとは思います😣
    食べて飲んで、24時間吐かない、下痢無しなら多少食欲なくても預かってはくれるとは思いますが……😅

    • 12月20日
  • あい

    あい

    逆にそんなお友達が来ていたら怖いですよね😅
    ありがとうございます。感染症状なくても体調が万全でないなら登園を控えたいと思います。

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    怖いけど、あるのが現実だと思います😭
    なので尚更、悪化したくないので私は休ませます😅

    万全で行けば弱ってる時よりはうつりにくいですしね☺️

    グッドアンサーありがとうございます🥰

    • 12月20日
  • あい

    あい

    回答ありがとうございます。
    今しがた白っぽい下痢をしました。スッキリしたのかゼリーとスティックパンを少し食べて遊び始めました。
    なんだか元気そうです。
    職場には休むとメールしたのですが、朝の体調見て元気なら出社した方がいいですよね😅

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    あれからいかがですか?
    白い便はロタですよ😱
    写真か現物持参で病院行った方がいいかもしれません😭

    • 12月20日
  • あい

    あい

    嘔吐も下痢も一回きりなのにロタってことがあるんでしょうか?ある程度大きくなったので症状が重くないのでしょうか。
    前も白い便の時に病院へ持って行ったんですが検査してもらえませんでした。陽性出たところで対処法は変わらないからということでした。
    37.2〜37.9度を行き来してるくらいで、夜も半分以上食べオモチャで遊びはしゃぐ元気を見せてたんですが、何せ白い便から24時間経ってないので元気だろうとお休みでいいですかね…?
    すごく微妙なラインで決めきれず聞いてばかり申し訳ないです😅

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    長男がロタになった時も特になんにも言われなかったのですが、自分で調べたらやっぱロタだよね……?!みたいな感じでした💦
    回数に関しては知識がなくはっきりとしたお答えができないのですが、セカンドオピニオンで違う病院に行ってみるのも手かと思います💦
    確かに対処法は変わりませんが、誰かにうつす可能性がある時点で保育園にも伝えなくてはいけないと思いますし💦(保育園側から他の保護者に園児でロタに感染した子がいますのでお子さんの様子も気にしてみてくださいという具合にです)

    37.9℃まで上がってるのでお休みがいいかと思います💦
    平熱になり24時間経っても上がらなければ下がったと言うことと聞いたことがあります😊
    子供ですので熱がちょっとあっても元気です(笑)
    ぐったりしてる方が心配ですので😊

    • 12月20日
  • あい

    あい

    いやぁーまさしくです。
    ロタを調べると白下痢がひどく高熱とありました、ノロに比べ重症化しやすいとも。白うんちの時点でほぼロタで合ってますかね!
    幸い週末になるので良かったです💦
    感染症ぽいのに軽くて元気という初めてのパターンに戸惑いました。
    仕事を休んで子供が案外元気だとズル休みした気分になってたんですが、堂々と?休もうと思います。
    沢山聞いた上に心強い意見を頂いてありがとうございました。

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ロタ、重症化しやすいっていいますよね💦
    感染症でも子供は元気なことがたくさんあります😊
    インフルだって1日だけぐったりして2日目ケロッとしてることもあるし(笑)

    元気だと後ろめたい気持ちになるかとおもいますが……
    私なら他のお友達にうつしてしまって、あとで「〇〇くん(ちゃん)ロタなのに保育園来たみたいたいだよ💦」と陰で言われること考えたら堂々と休んだ方がいいです😂

    • 12月20日
  • あい

    あい

    インフルはまだ未体験ゾーンです😂
    今季怯えています。
    どうかかかりませんように💦
    病み上がりで他のお友だちにうつすより何倍もマシですよね!
    背中押されました。
    明日は子どもと籠ります笑

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    インフル、保育園で感染者出た時点で早く感染対策しないと一気に広まります😂
    めちゃくちゃ軽く済む子もいるし、重症化しちゃう子もいます💦
    中には予防接種してなくてもへっちゃらな子も(笑)

    堂々と家でやりたいことやったり、ダラダラした一日をお過ごしください☺️笑

    • 12月20日
  • あい

    あい

    怖いですねぇ。咳喘息とかつては熱性痙攣の気があったので高熱や呼吸器症状は恐怖です。
    でもその時ですよね💦
    堂々と大掃除しようと思います!
    できないか、、笑
    ありがとうございました😊

    • 12月20日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちも次男が熱性痙攣あってインフルでも痙攣しました😱
    そのころはもう5歳手前だったのでもう大丈夫だろうとダイアップも入れずにいたらアウトでした(笑)

    お子さん元気なら大掃除いいと思います(笑)
    働いてると土日なかなか大掃除なんてできないですよね💦

    • 12月20日
  • あい

    あい

    5歳でなるんですか💦
    うちは夫がそうで子どももそれを継いでいるようなんですが、幸いあの恐ろしいシーンには至っていません。でもいつも高熱になると四肢が震え出し「こわいこわい」と本人が言い出すので、それなりに怖かったです。
    もう3歳だし半分安心していたんですが油断ならないですね。

    えー、また状況が変わりまして、先ほどから私が気分不良です😂
    もらったのかもしれません。
    大掃除どころではなさそうな気配です笑
    りらっぬまさんもくれぐれもお気をつけ下さい。

    • 12月21日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    そうなんですね💦
    うちは過去に3回ありますが毎回記憶ないみたいです😫
    小学校上がるまでは可能性あるみたいです💦
    まぁ稀みたいですが😅
    そしてうちは3回目で脳波の検査したら異常ありだったんでそのせいかもしれませんが😅
    しばらく様子見です😱


    今度はまるまるさんが😱
    大掃除は残念ながら出来なさそうですが、横になりながらお子さんを見守って休んでくだいね💦お大事に😭💕

    • 12月21日