※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

3歳までの食生活が肥満に影響するかどうか、今から気をつけることはあるでしょうか?

3歳までに将来肥満になるか決まる?

とよく聞きますが
3歳までにどんな食生活したら肥満になるかとか
わかる方いますか??

我が家は

おかしは1日1回あげるかあげないか(おやつとして)
あげない時は2~3日あげてません
その代わりおやつとしてバナナは食べさせてます
(毎日ではないです)
毎朝パンです。お昼うどんor白米。夜白米。

ジュースは野菜ジュース以外飲ませてません。
野菜ジュースも3日に1回とか、
野菜足りないかな?という時に5ヶ月~のをあげてます。

炭水化物の量はパンはロールパンだと2つ 食パン1枚
麺は大人の一人前の半分とすこし
白米は80~100g以内です。

私が肥満なので、、
少なからず遺伝はするかなと思ってるんですが
今から気をつけることはありますか?

コメント

ヨシコ

長女が2276gで産まれました。
その時に小児科の先生に言われたのは、1歳までに沢山ミルクを飲ませると幼稚園に入る頃から肥満傾向になりやすいでした。
だから小さく産まれたからといって、沢山ミルクを飲ませなくていい、飲むからといって沢山飲ませないようにと言われました😣
うちは完母だったので大丈夫でしたが、体重も周囲と比べるのではなく子ども自身の以前の体重と比べるようにと言われそうしてきました。
とりあえず今は標準体型です。

• たっくん

たっくん

そうなんですね🤔!
    うちも完母です!
    3552gで産まれて、今9.5kg程でむちむちなので、、肥満になりやすいのかな?とか気にしてしまって💦
    体重も成長曲線の真ん中より上、身長は下なので💦
    砂糖含まれてるやつは10ヶ月までは与えてなかったので、気をつけてはいるけど🤔歩くようなると引き締まりますかね😅

• 12月20日
  • ヨシコ

ヨシコ

歩くようになると引き締まると思いますよ😄
    とりあえず今のような食事で続けてみて、健診の時等に相談してみてもいいと思います😊

• 12月20日
  • たっくん

たっくん

そうですよね😣ぷにぷにも可愛いんですが、このまま肥満児にならないか心配で...。(笑)一歳検診来月あるので聞いてみます😊

• 12月20日
ハーバリウム

細めちゃんで悩んでます😅
完母で、一歳半まではお菓子類はイベントなどでもらったもの以外はあげず、おやつは手作りの砂糖なしの果物入り牛乳寒天やおにぎり、いももち、お焼き、チーズ蒸しパンなどあげてました☺️
朝はご飯の日がメインで、たまにパンの日にしてました!
わたしが麺類嫌いでほぼ主食は白米です!
習慣で味噌汁は365日毎日絶対飲んでます😊
ジュースは2歳3ヶ月くらいから風邪引いた時などにあげ始めましたが、ほぼあげてないです😊
野菜ジュースはどっちにしろ壊れた栄養しか入っていないと知り合いの栄養士に聞いていたのであげたことないです!
冷え性は太る体質を作るので、砂糖などは体を冷やすのであげすぎず、味噌汁、発酵食品など体を温める食品を多く取らせました!
市販のジャムや漬物などは尋常じゃない砂糖の量なので未だにあげたことないです!
市販で味ついたものは一度砂糖の量を調べて、多いようなら買わずに自宅で砂糖の量減らして作ってます!
また、買い物では旬の野菜を出来るだけ買うようにしてました✨
今の時代、ハウスで時期違いのお野菜がなんでも出来るようになりましたが、やっぱり旬のお野菜は栄養もおいしさも桁違いなのでいいですよ💖

• たっくん

たっくん

わー!すごいです!!!!😱😱😱
    私にはそこまで出来ません😭
    出来る限りはしたいのですが、
    主食は息子が白米をあまり食べないので、昼と夜、それでも少なめですが残す日もあります😭
    砂糖は10ヶ月までは禁止にしてましたが、どんどん薄味だと食べてくれず、BFに頼る日もあるので気にしながらも含まれてる食品をあげています😭

ジャムってどうやって作ってますか?一応今ヨーグルトに入れるジャムで、なるべく余計なものが入ってない、果物がまるごと入ってるジャムを買って食べさせてるんですが、砂糖すごいんですね😱💦できれば手作りの方がいいですよね💦
    おやつも出来れば手作り頑張りたいです😭

• 12月20日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも2人目生まれてイヤイヤ期と赤ちゃん返りで限界になり無理になりました😭
    でも、それまでめいっぱい頑張ったので後悔はないです☺️
    できる範囲で調節されてれば大丈夫ですよ💓
    取りすぎなければ問題ないです💖
    りんごならすりおろしにすこし角切りも混ぜて、いちごならすりつぶしてから水すこしと、砂糖ちょろっと入れて弱火で混ぜながら煮詰めるだけです!
    煮沸した清潔な瓶に保存し2週間ほどで使い切るようにしてます😊
    おやつはいももち、かぼちゃもち、とうもろこしと枝豆のお焼き、ほうれん草入りフレンチトースト、しらすとオクラ入りのそうめんお焼きなどはよく作り置きして冷凍してました☺️
    ただ、食が細いのでもっと食べて欲しいとは思います😭

• 12月20日
  • たっくん

たっくん

それだけ頑張ってくれるママがいて、幸せ者ですね❤
    ジャムの作り方、ありがとうございます✨いろんな果物で作ってみます!(*˙ᵕ˙ *)

食が細いんですね😭

• 12月21日